北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪窓の外は、銀の雨が降る〜

<<   作成日時 : 2006/11/16 11:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像:交差点を濡らす「銀の雨」

札幌に住んでから、6回目の初雪が降りました。


本格的な冬になれば、もう春先までの間、ほとんど雨や「みぞれ」状態にはなりませんが、初雪の頃は、まだ、きちんとした雪ではなく、「あられ」かと思うと雨になり、またその後は「みぞれ」という感じで降ります。

そして、「みぞれ」状態の雪ですから、ふわふわと漂うように降るのではなく、雨よりも、太く、はっきりとした線のように見えます。

画像:2006年、札幌の初雪は11月12日でした

松山千春の曲に「銀の雨」がありますが、今の時期の雪はまさに「銀の雨」です。

北海道出身の松山千春は、この初雪の頃の「みぞれ雪」を見て、「銀の雨」というフレーズを思いついたのではないかと、勝手に想像しています。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

(2006年11月中旬のある日)


画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※スパム対策として、コメント&トラバをオフにして掲示板を設置しました。
お手数ですが、コメントは掲示板にお願いします。(携帯もOKです)
http://8206.teacup.com/kitatabi/bbs

※北海道のホームページも開設しています。
☆北海道!旅の情報発信基地☆
http://www.kitatabi.net

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
♪窓の外は、銀の雨が降る〜 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる