北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS ばんえい〜世界でたったひとつの競馬

<<   作成日時 : 2006/12/09 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像:世界でたったひとつの競馬

北海道開拓の歴史を今に伝える、「ばんえい競馬」。北海道遺産にも指定されている、この「世界でたったひとつの競馬」が、存亡の危機に立たされています。

画像:岩見沢競馬場にて

画像:岩見沢競馬場にて


ばんえい競馬は、北海道の開拓に欠かせない存在だった農耕馬(ばんば)が鉄製のそりを曳きながら障害を越えて走るという、北海道だけで行われている世界でも類を見ない競馬です。しかし、この地方競馬冬の時代、次々と各地の地方競馬が廃止される中、ばんえいも廃止の危機にあり、現状、帯広市単独開催だけが、存続の可能性として残っています。

画像:クリックで存続活動へ

日本の開拓文化としての意味もある「ばんえい」の存続活動が道内各地で広まっています。歴史的意義をご理解いただき、ぜひとも存続の署名(メール)にご協力お願いします。

※おかげ様で、とりあえずの存続が決定しました。
ご協力ありがとうございました。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。


※ご協力いただける方は、下記バナーをクリックして各情報サイトをご覧下さい。
画像:署名等の情報サイトへ 画像:署名等の情報サイトへ

※存廃議論の経緯はこちらで
http://iko-tihoukeiba.com/index.php?e=1039


(2006年12月上旬のある日)


画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※スパム対策として、コメント&トラバをオフにして掲示板を設置しました。
お手数ですが、コメントは掲示板にお願いします。(携帯もOKです)
http://8206.teacup.com/kitatabi/bbs

※北海道のホームページも開設しています。
☆北海道!旅の情報発信基地☆
http://www.kitatabi.net

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
ばんえい〜世界でたったひとつの競馬 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる