北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大野池のマガモ、冬は何処に?

<<   作成日時 : 2007/01/10 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像:コガモの兄弟

画像:お母さんと一緒

冬にわざわざ北大構内を歩いたのはワケがありました。昨年の6月、その愛くるしい姿に心ひかれて何度も見に行った、大野池にいるマガモ達がどうしているかと思ったからです。

あるブログで、ウトナイ湖の白鳥とカモの写真を見た時、「そう言えば…。」と思い出したのですが、この日の大野池は雪に閉ざされていて、どこにもマガモの姿はありませんでした。「Mさん(※夏に知り合った北大歩きの達人)なら、どこで冬を越すか知っているだろうな〜。何たって、カモに名前をつけてたくらいだし。」と思いながら、大野池をあとにしたのでした。

画像:冬の大野池

画像:秋の大野池

冬のマガモの写真が撮れなかったので、夏に撮ったマガモの写真を載せておきます。また今年の夏、子ガモ達のかわいい姿を見るのが今から本当に楽しみです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※マガモの写真2枚は、クリックすると大きな画像になります。

(2007年01月上旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あはー☆ありがとうございます☆
わたしカモ好きです。あの親のあとを必死についてく
姿がとっても好きです。・・・というか、
大通り公園の鳩の近くで必死になってえさを
食べようとするすずめが大好きです、どうしても
おまけ風なものに目がいってしまいます☆
mtc
URL
2007/01/10 23:16
あっ、やっぱりすぐに見つかってしまいましたか。
もう、名乗ってしまったので、これからも遠慮なく、勝手にリンクしてしまうんでヨロシクです。

昨年は本当に何度も、カモを見に行きました。
あまりにも熱心に見ていたので、達人に声をかけてもらい、子連れで移動する時間帯とか、いろいろと教えてもらいました。

東京でも、公園の鳩は人に慣れていましたが、大通公園の鳩はさすがにもっと上手で、ベンチに座っておにぎりを食べていたら、ベンチに上がってきて、しまいにはヒザに乗ってきました。

「大通公園のハトおそるべし!」です。

私は、おまけ風なものでもなんでも、北海道のことは全部見たい人間ですが、すずめは、記憶にないなぁ。
どうも、鳩しか目に入っていなかったようです。
北旅@管理人
2007/01/11 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
大野池のマガモ、冬は何処に? 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる