北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年こそは ころばんっ

<<   作成日時 : 2007/01/17 19:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像:札幌市民用の冊子

札幌に住んで、今年で6回目の冬ですが、過去5年、1度も転ばずに春を迎えたことがありません。毎年、雪が降り始めると思います。「今年こそは、転ばん!」

画像:横断歩道もツルツル

画像:歩道もツルツルり

と言っても、何度も何度も転ぶわけではありません。過去5年、毎年1回ずつで、1シーズンに2回転んだことはありません。でも、どうしても1度は転んでしまうのが悔しくて悔しくて…。転んだ場所は覚えていますが、最も多いのが5回中3回の自宅の駐車場です。ロードヒーティングが弱いので、溶けた雪が氷になりやすいのですが、2度目の時は「去年はここで転んだんだよなぁ。」と思って地面を靴でスリスリしていたら、思いの外ツルツルで転びました。バカです。

画像:観光客向けの冊子

「さっぽろウインターライフ推進協議会」では、毎年、市民や観光客向けに、転ばないコツを書いた冊子を作っています。冊子はすぐなくなってしまいますが、HPからダウンロードできるので、雪まつりに来られる方は読んでおくと良いのではないでしょうか。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

(2007年01月中旬のある日)


※「さっぽろウインターライフ推進協議会」のホームページ
http://tsurutsuru.jp/index.html

※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「さっぽろウインターライフ推進協議会」の冊子、これはとても有り難い情報でございます。
既に転んでおりますが、今後の参考にさせて頂きます。
keiji
URL
2007/01/18 21:19
この冊子は観光案内所に置いてあって、日本語の他にも、英語、韓国語、中国語があるのですが、日本語のものはすぐになくなってしまいます。

昨年も、雪まつりの時期ですら日本語が置いていなくて、補充もされないようなので、ここで紹介してみたのです。

keijiさんは、昨年の春からということは、初めての冬ですよね。冬は長いので、今後の参考にしてみて下さい。
北旅@管理人
2007/01/18 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
今年こそは ころばんっ 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる