北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の中の建物〜旧道庁と時計台

<<   作成日時 : 2007/01/25 20:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

雪の少ない今年の札幌ですが、雪が少ないと冬の風景も微妙に変化します。

雪景色の中の建物。それはある意味、北国らしい風景と言えるでしょう。その中で旧道庁と時計台は、雪まつりで訪れる観光客の方が必ず訪れる定番スポットですが、雪の多少で、両者は正反対の表情を見せます。

画像:白とレンガのコントラスト

画像:雪がないと背景に埋もれてしまいます。

冬は周辺の緑もなく、モノトーンの景色の中、建物だけの勝負ですが、旧道庁は、赤レンガ庁舎と言われるように外壁がレンガ色なので、地面と屋根の雪の白さが美しいコントラストを描きます。

画像:赤が良く見えるサイドビュー

画像:雪が降ると白一色に

これに対し、外壁が白っぽい時計台は、屋根の赤が雪で覆われてしまうと、全体が白一色で単調な雰囲気になるので、写真的には屋根の赤が残っていた方が綺麗です。

今年は雪が少ないので、そんなことにも気づかされましたが、やはり観光の方は、みなさん、純白の世界を期待して来られると思うので、普通に雪が降って、イメージ通りの白い世界でお迎えしたいものです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

(2007年01月下旬のある日)


※私のホームページでの紹介
☆札幌市時計台
http://www.kitatabi.net/kanko/sapporo/tokei_top.html

※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
雪の中の建物〜旧道庁と時計台 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる