北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖冬の実感〜ジャガイモから芽が!

<<   作成日時 : 2007/01/27 08:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像:芽が出たジャガイモたち

12月に雨が降った時、今年の札幌は暖冬かもしれないと思いましたが、やはりそうでした。

昨年暮れに上富良野で仕入れてきた、北海道で1番美味しいと思っているジャガイモ、「北あかり」。正月のカレーやシチューに入れて食べたあと、ここ2週間ほど食べていなかったのですが、深夜、ちょっとお腹がすいたので、ジャガイモでも茹でるかと思い、玄関に置いてあるジャガイモを取りに行ったところ、ナ、ナント、芽が出始めていました。

「マジですか〜? まだ1月なんですけど!」

確かに今年は、帰宅した時、玄関スペースが去年より暖かい気がしていましたがビックリです。もちろん、道産子スタンダードの「強烈暖房」なんてしていないのにコレです。昨年も同じ所に置いていて、3月にシナシナになっても芽なんて出なかったのに…。

画像:塩辛をそえて函館風

画像:オーソドックスにバターで

早く食べないとヤバイので、連日、最も簡単な、レンジでチン作戦です。函館風にイカの塩辛をのせて食べてみましたが、ビールにピッタリ、なかなかイケます。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※ブログ内の関連記事 ☆暖冬の予感〜12月の雨
http://kitatabi-blog.at.webry.info/200612/article_31.html


(2007年01月下旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
暖冬の実感〜ジャガイモから芽が! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる