北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の北海道〜手袋をはいて

<<   作成日時 : 2007/01/28 08:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像:北海道の軍手(157円) TV塔地下でも売っています。

冬の北海道で絶対に欠かせないもの、それは手袋です。

東京では冬でも素手で出かけていましたが、北海道では必ず手袋をします。転んだ時、ポケットに手を入れていると危険なので、そのためにも手袋が必要です。

さて、この手袋ですが、道産子は、おそらく100%の確率で「手袋をはく」と言います。

方言には慣れましたが、どうしてもコレだけはダメです。以前、雪まつりの真駒内会場で自衛隊グッズの手袋を見ていて、「良かったら、はいてみて下さいね。」と声をかけられた時、もの凄い違和感を覚え、動揺して帽子にしてしまったことがあります。

画像:動揺して、思わず買ってしまった帽子

ライブで聞いた最初だったのですが、これを道産子に話すと必ず、「じゃあ、東京では何て言うの?」と聞いてきます。

道産子にとって手袋は、「はく」以外考えられないものなのですね。今ではあまり使わなくなった方言もありますが、これはバリバリの現役。

と言うことで、冬の観光は手袋をはくのをお忘れなく!

画像:だんぱ軍手は525円です。


※隠れた人気、
さっぽろTV塔限定「北海道の軍手」、「だんぱ軍手」をお土産にどうぞ!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。


(2007年01月下旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
冬の北海道〜手袋をはいて 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる