北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS コダワリの初詣〜第一鳥居をくぐって

<<   作成日時 : 2007/01/05 09:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第ニ鳥居

北海道神宮の神門へは3つのアプローチがあります。しかし初詣ですから、ここはきちんと表参道から行きたいところですね。しかし、この表参道の入り口にある鳥居ですが…。


神宮付近の地図

地図の緑の○が地下鉄の駅から最も近い、(円山)公園口の鳥居で、青が裏参道からの第三鳥居です。赤が表参道の鳥居ですが、これは第二鳥居となっています。

実は、この第二鳥居の前の道(北一条通り)こそが本来の表参道で、今も、矢印の先に第一鳥居が立っています。区画整理により周囲が住宅街となり、今では第二鳥居が神宮の入り口のような感じになっているというわけなのです。

北一条通りをまたぐ第一鳥居

道脇のマンションにぶつかりそう

以前から「表」にコダワッたつもりで、駅から遠回りして第二鳥居から入っていましたが、その存在を知ってからは、さらに第一鳥居まで戻って、そこからスタートです。

戻っても5分程なので、コダワル方はぜひ第一鳥居からどうぞ。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。


(2007年01月初旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
コダワリの初詣〜第一鳥居をくぐって 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる