北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本で最初のユースホステル

<<   作成日時 : 2007/02/04 10:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像:山小屋風の外観

日本でのユースホステル(以下YH)は、1951年に始まりましたが、本格的な専用YHとしては、1955年7月に開所した北海道の支笏湖YHが第1号になります。

画像:2段ベッドの4人部屋(和室もあります)

支笏湖畔の近くに、いかにもYHという雰囲気の三角屋根の建物があります。氷濤まつりの際、3年続けて宿泊していますが、時代の流れと共にペンション風のYHが増えてきた中、ここは昔のままのYHです。

画像:食事は5、6品+鍋物です。

豪華な料理がウリのYHもありますが食事はいたってシンプル。でも、ホンワカ暖かみを感じる食卓なのです。建物自体は現在は使われておらず、少し奥の新館(と言ってもかなり古い)ができて取り壊しの話もありましたが、歴史的な意味もあり現存しています。

このYHの特色としてはツルツルの温泉(重曹泉)に入れることで、氷濤まつりを見た後の温泉は本当にありがたく感じます。かなり老朽化していますが、何とか続けていって欲しいと願っています。(ペアレントさん、また次回もよろしくお願いします。

画像:夜はライトアップされていました。


※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

(2007年01月下旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
日本で最初のユースホステル 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる