北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の北海道はどうですか?

<<   作成日時 : 2007/03/15 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像:大通公園も雪の中です。

本州の人に、時々聞かれます。卒業旅行のシーズンでもあり、本当は来てもらいたいのですが、この時期の北海道、う〜ん、やっぱりオススメではありません。

冬の北海道。雪や氷に関するイベントや冬の味覚もあり、寒いのはともかく、楽しめると思います。でもそれも2月まで。3月〜4月はイベントも少なく、ひっそりと春を待つ時期です。

画像:泥はねと埃で汚れた雪の道を歩く。

オススメしない1番の理由は「街がきたない」から。冬の北海道のイメージである「雪に覆われた白い世界」は美しいけれど、雪解け、また雪、雨を繰り返すこの時期は、白ではなく、グレーな季節で、雪の下からゴミも出てきます。

画像:路面の現れた道路と時計台

桜もまだまだ先で、観光地の多くは、雪の少し残る枝だけの木に囲まれた殺風景な雰囲気です。ということで、最近は食べ物の紹介ばかりなのです。また、寒暖差が大きかったり強風が吹いたりで、何だか2月より寒く感じます。

画像:雪解け水を容赦なくはね上げて走ります。

それでも、来れば楽しい北海道! ただし、泥水を跳ね上げて走る車にはご注意を!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

※私のホームページでの関連コラム 
蝦夷地でオレも考えた/3月はグレーな季節


(2007年03月中旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね〜・・・残念ながら3月の北海道は、街が汚いというのが一番の欠点!
とはいえ、子供の頃は「スパイクタイヤ」の巻き上げる粉塵で、雪はもっと汚く、目にゴミが入るしで、最悪だったことを思えば、かなり良くはなっているのでしょうが・・・・

>それでも、来れば楽しい北海道!
その通り!!
食べ物も美味しいので「食い倒れツアー」の方には年中オススメな北海道!(^^)
ですよね!!
まんぼう
URL
2007/03/16 09:51
★>マンボウさん
スパイクタイヤのころは凄かったと聞きます。鼻炎持ちの私としては考えただけでも恐ろしいです。

思えば旅人として北海道行きを繰り返していた当時も、3月に来たことはありませんでした。4月の引越しに備え、家探しで初めて3月に来たのですが、ウキウキした気分と対照的に、街がどんよりしていたのを覚えています。

>「食い倒れツアー」の方には年中オススメ
観光客が少ないので店もすいてるし、ホテルは冬料金で安いところ多いし、逆に狙い目かもしれませんね。
北旅@管理人
2007/03/16 21:16
>3月〜4月はイベントも少なく、ひっそりと春を待つ時期です。
春からイベント目白押しだった大通公園も、雪まつりが終わると、一休みって感じですネ。
keiji
URL
2007/03/17 21:00
★>keijiさん
毎年この時期は、まだ、雪まつりの雪山が残っているのに、今年は全部溶けてしまっていました。

基本は自然に消えるまで放置ですが、あまりに遅いと運び出すこともあるそうですが、今年は消えるのが早過ぎです。

このところ、吹雪く日が多いですが、すぐ溶けるので、大通公園の花壇の準備も例年より早く始まりそうです。
北旅@管理人
2007/03/17 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
3月の北海道はどうですか? 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる