北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 交差点の風景〜春へ向かって

<<   作成日時 : 2007/03/16 00:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像:どうやって渡ればいいのだろう?

札幌へ引っ越して初めての冬。気温も上がり雪も溶け始めた頃、ボーッと横断歩道で立っていたら、車が勢い良く前を通り過ぎ、すさまじい水しぶきに襲われたことがあります。

予期せぬ出来事に、しばし呆然も、見ると足元には雪解け水が洪水のようにあふれています。

画像:向こう側まで、ずっと水浸しです。

本当は、泥水をはねた車の方が悪いのですが、雪国ルールでは、そんな場所に立っていた方がマヌケということになります。運転するとわかりますが、水溜りをよけて走るのは無理なくらい水が多いので、当然、地元民は道路から少し離れて待っています。

画像:手作業で雪をかき分けていきます。

対策として、排水溝の掘り出し作業があちこちで行われていて、ひとつひとつ交差点を巡って雪をどけていきますが、また雪が降れば同じことの繰り返し。こうして、少しずつ春へ向かっていくのです。

画像:雪の下から現れた排水溝

ある意味、風物詩のようなものですが、せっかく、このオススメでない時期に来てくれる観光客の方は、不愉快な思い出を作らないよう、充分、ご注意下さい。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

(2007年03月中旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
交差点の風景〜春へ向かって 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる