北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS ロープウェイに乗って〜藻岩山へGO!

<<   作成日時 : 2007/04/03 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像:66人乗りのゴンドラで、5分間の空中散歩

3月の末に、美しい札幌の夜景で有名な、「藻岩山(もいわやま)」へ行って来ました。

いつもは車で行きますが、冬の間は「藻岩山観光自動車道」が通行止めになるので、この時期はロープウェイに乗ります。

画像:後ろ側に乗ると景色がよく見えます。

今回は徐々に暮れていく夕暮れの風景を見たくて、日没前の時間に乗りましたが、夜に乗れば、ロープウェイからも素晴らしい夜景が楽しめます。

「もーりす」はもいわ山のマスコットキャラクターの名前です。

山頂駅から山頂展望台までは、雪上バスの「もーりす号」に乗りますが、普通のバスと異なり、キャタピラで進むため、けっこう揺れてスリルがあります。

画像:この下に札幌の街が広がっています。

山頂展望台へ到着し、まずは展望台へ。冬の日没前に来たのは初めてでしたが、標高531mとはいえ、下界に比べればかなり寒く感じます。

画像:あまり見る人もいない西側の風景です。

この日も、この時期特有の「ニシン曇り」の天気でしたが、下界の見通しは良く、美しい夜景が期待できそうです。昼に藻岩山へ行くのなら、やはり夏や秋の方が良いと思いますが、この時期は空気も澄んでいるし、悪くないなと思いました。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※もーりす号の写真は、クリックするとキャタピラ部分の拡大画像になります。


(2007年03月下旬のある日)


※ニシン曇りについては、コチラ
☆栄華の記憶〜早春の鰊(にしん)曇り
http://www.kitatabi.net/ezo/season/season_09_01.html

※もいわ山のホームページ
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
ロープウェイに乗って〜藻岩山へGO! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる