北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 西岡公園の春〜水芭蕉もスタンバイ

<<   作成日時 : 2007/04/08 20:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像:奥に見える赤い屋根の取水塔は国の有形文化財です。

春には湿地帯にミズバショウの群生が見られる、豊平区の「西岡公園」。まだ早いとは思いましたが、今年は暖冬だったのでもしやと思い、ちょっと様子を見に行ってきました。

明治時代に旧陸軍の水道施設として造られた西岡水源地は、1971年まで札幌市の上水道の供給に利用されていましたが、今では周辺を含め、「西岡公園」となっています。

観光的には無名ですが、豊かな自然にあふれ、散策路での森林浴やバードウオッチングなど、人気のある場所なのです。

画像:雪に足をとられながら湿地帯へ向かいます。

街中の雪はほぼなくなりましたが、公園内は深い雪。貯水池もまだ氷が張っていて、全くの冬景色です。

湿地帯へ向かう道も雪に覆われ、時々、ズボッと足が埋もれてしまいます。

画像:湿地帯の奥へは、まだ行けませんでした。

画像:この辺りがミズバショウの群生地です。

湿地帯を渡る木道も、最奥への道は雪に閉ざされていましたが、ミズバショウの多いエリアは雪も溶け、ミズバショウも顔を出し始めていました。

水の流れの中、ミズバショウの姿が。

もう何日かすれば花も咲き出し、見頃は20日頃だそうです。春はもうすぐ、楽しみです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※ミズバショウの写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事(ミズバショウ)
春が来れば思い出す〜札幌のミズバショウ
平岡公園〜あのミズバショウは今
西岡公園の春〜水芭蕉が満開です!
平岡公園〜梅の前にミズバショウ!
街中の春〜星置緑地のミズバショウ
石狩川・マクンベツ湿原の水芭蕉
西岡公園の春〜水芭蕉もスタンバイ


(2007年04月上旬のある日)


※西岡公園のホームページ
http://www.sapporo-park.or.jp/nishioka/index.html
※西岡公園の概略
http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&ID=100005#Photo

※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
西岡公園の春〜水芭蕉もスタンバイ 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる