北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北大生御用達〜「ラーメン大将」

<<   作成日時 : 2007/04/17 19:54   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像:昼11時から深夜5時まで営業


札幌に住んでから、私が最も多く利用しているラーメン屋さんが「ラーメン大将」です。

北大通りを北上し、北18条を過ぎた辺りにある「大将」。自宅から、さほど遠くないエリアなのと、深夜までやっていることから、よく利用しています。

北大の近くなので、学生の姿がやたら多いのですが、ここの名物が「学生ラーメン350円」です。

学生向けのメニューと思っていましたが、誰でも頼めることが分かってからは、時々注文します。普通盛りでも充分なのですが、やはり頼む時は大盛です。

「学ラー大盛」 箸の長さは20cm、器の直径は24cmです。

大盛でも500円!ですが、嬉しくなるほど大盛です。大きさが分かるように箸を乗せていますが、器もデカいし、具も、チャーシュー、コーン、のり、わかめ、豚肉…と豊富で、食べ応えは抜群。さすがの私もライスは小なのです。

具沢山、わかめも大量、玉子も丸ごと1個です。

間違っても「めちゃウマイ!」と言える代物ではないと思いますが、普通にラーメンという感じで、思い出すと食べたくなるジャンクな味。きっと今夜も新入生が「初大将」することでしょう。

画像:完食。スープを全部飲むのはキツイ!


※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※ラーメンの写真は、クリックすると大きな画像になります。
※3、4店舗あるようですが、ここで紹介しているのは北18条西5付近の店です。

※ブログ内の関連記事
北大生御用達〜「ラーメン大将」
「ラーメン大将」の肉みそラーメン
ラーメン大将で「5番!」と叫ぶ
夏のラーメン大将は、熱射病に注意!
オススメじゃなくたって、ラーメン大将!
大将な日々〜大将麺と広東麺
ラーメン大将の「スーパーシート」
ラーメン大将〜謎の正油ラーメン
ジャンク3つ星、ラーメン大将
ラーメン大将のぶーちゃんメニュー
ラーメン大将に鉄拳制裁!
あけまして、おめで大将!
久々の大将で、レバニラ炒め+餃子!
ラーメン大将〜あの幻のメニューが!
ラーメン大将〜これが肉チャー特盛り!


(2007年04月中旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
え?学生じゃなくても注文できたんですか?(^^;;
一昨年長期出張で北海道に来ていた時、北18条付近で仕事をすることが多くてよく利用してました(^^)
肉味噌ラーメンを注文することが多かったかな。。。
麺は柔らかめだしジャンクで突っ込みどころも満載なんですが、どこかクセになるお店ですよね!
数ヶ月の間に結構通いました(笑)
勇気を出して学生ラーメンを注文しておけばよかった・・・失敗(>_<)
マンボウ
URL
2007/04/18 11:07
★>マンボウさん
北大生多いし、私も最初は、絶対に学生だけのメニューと信じて疑いませんでした。何か説明がなければ、わかりませんよね。

私の場合、ラーメンと餃子とライスを注文した時、店の人に「それなら学生セットの方が安いよ。」と言われ、いつも汚い格好だし、学生と思われたのかと思って、「学生じゃないですけど…。」と言って初めて、誰でも頼めることがわかりました。

定食系が値上げになるまでは、週に2、3度は必ず行っていましたが、ローテーションは大体、肉みそラーメン、野菜ラーメン、肉ニラ玉の3本柱で、ローテの谷間の捨て試合(ヒドイ!)に学生ラーメンというパターンでした。

確かに、ジャンク系の味ですが、肉みそラーメンはメニューの中で1番好きだしウマイと思います。マンボウさんが、何度も食べたということは、私の味覚も少しはマトモということか?

味音痴
  他人の舌で
     評価決め
(マンボウ氏風)
北旅@管理人
2007/04/18 18:40
なんだか話を聞いていると行きたくなってきちゃいましたよ〜(^^)
近々久しぶりに行ってみることにします!

>マンボウ氏風
おおっ(^^)
光栄ですm(__)m
しかもメチャメチャ上手いですね!

こんな継ぎ句はいかがでしょう(笑)

  頼りの人は
    上ゆく音痴( -_-)

少なくとも私の舌はあてになりませんから・・・
マンボウ
URL
2007/04/20 01:46
★>マンボウさん
なにをおっしゃるマンボウさん! マンボウさんの舌はあてにしてまっせ。敬意を表しての「マンボウ氏風」なのです。

最近では、ラーメンネタを書いて、アップする前に、つい、「マンボウさんは何て言ってるかな〜。」と検索してしまいます。たとえ評価が違っていても書き直したりはしませんが、気になります。(大将は、出てきませんでしたけど)

私は、「ウマイ、コッテリ、アッサリ」くらいしか表現できませんが、マンボウさんのは、そのラーメンの味がどんな雰囲気か、文章を読むとキチンと伝わってきますから。

と言うことで、これからも頼りにしてます!(むふふふ、酔って覚えてないヤツは信用しませんから大丈夫。)

マンボウ氏
  酔ってる時は
      _| ̄|○
記憶ないのに
   画像あり
(マンボウ氏風)
北旅@管理人
2007/04/20 20:25
びっくりしたー!
実は、B級グルメを追求する会『外食倶楽部』ってのを
会社の子達と結成しているのですが、
ここのラーメンはいつも話題にあがってて、
一度いってみたかったのですよー。

フムフム…、ジャンクなお味なのですねー!
これはやはり食べてみたい…♪

ところで、普通は割り箸って
どんぶりにのっかる物ですが、画像をみるとハマってます…。
おそるべし、大ちゃん…!
sinnkonn
URL
2007/04/23 03:13
★>sinnkonnさん
『外食倶楽部』もちろん、知っていますとも!

最近はあまり食べに行かなくなりましたが、北大周辺から24条あたりは、けっこうsinnkonnさんゾーンならぬ、北旅ゾーンなのです。中でも大将は、もう何度も行っていて、大半のメニューは制覇しているのですが、ブログをやるまでは食べ物を紹介する気がなかったので、な〜んも画像がないのを悔んでいます。

18条の店は、4人掛けの席や奥のグループ席もありますが、とにかく学生が多くて、OLさんのグループが行ったら、かなり目立つと思います。入ってすぐの4人掛けが空いてなくて奥へ通された場合は、注目を集めること必至でしょう。

学生ラーメンは大盛にしてこそですが、かなりボリュームがあります。1〜7の番号が付けられたセットメニューの5番が学生ラーメン+餃子+ライスなので、これがオススメかも。あとは、肉みそラーメン、肉チャーあたりが人気です。
北旅@管理人
2007/04/23 21:49
こんなブログあったなんてびっくりです。
現在神奈川県に単身赴任しているため、盆と正月しか行くことが出来ません。行きつけの25条店では、肉チャー、肉味噌、肉ニラ玉のローテーシヨンで週に2度は通っておりました。
盆に帰ったら、メガ肉チャー、チャレンジしたいです。

神奈川県の追浜で、ラーメン大将という同じ店を見かけましたが、何か関係はあるのでしょうか?
いがちやん
2013/06/22 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
北大生御用達〜「ラーメン大将」 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる