北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 石狩川・マクンベツ湿原の水芭蕉

<<   作成日時 : 2007/04/21 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像:札幌方面からは、石狩河口橋の手前を右折します。

石狩川河畔にある、マクンベツ湿原のミズバショウが見頃です。

札幌近郊には、ミズバショウを見ることの出来る場所がいくつかありますが、TVでも取り上げられることの多いマクンベツ湿原は、比較的有名な場所です。

もう、かなり咲いています。

石狩川に沿って続く、堤防側からミズバショウの群生を見るのですが、あまり近くには咲いていないため、湿原の中に踏み込む人が後を絶たず、それを見るにつけ嫌な気持ちになるので、個人的にはあまり行きたくない場所でした。

画像:今年新設された。石狩川まで続く、約400mの木道

しかし今年から、湿原の中を渡る木道が設置され、間近でミズバショウを楽しむことが出来るようになりました!

とうもろこしのような黄色い部分が花です。

ミズバショウというと、小さくて可憐なイメージがあるのですが、成長すると非常に大きくなります。また、黄色の花を包む(花と思われている?)白い苞(ホウ)の部分や緑の葉も、すぐに黒ずんで朽ちてくるので、咲き始めの方が綺麗でオススメ。

近くで観察できるので、湿地に入らないようにしましょう。

今年はもう、数的にも充分に咲いているので、お早めにどうぞ。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※ミズバショウの写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事(ミズバショウ)
春が来れば思い出す〜札幌のミズバショウ
平岡公園〜あのミズバショウは今
西岡公園の春〜水芭蕉が満開です!
平岡公園〜梅の前にミズバショウ!
街中の春〜星置緑地のミズバショウ
石狩川・マクンベツ湿原の水芭蕉
西岡公園の春〜水芭蕉もスタンバイ


(2007年04月中旬のある日)


※石狩観光協会のホームページ
☆ ミズバショウなどの開花情報
http://www.ishikari-kankou.net/contents/flower_info/index.html

※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
♪みずばしょぉ〜のっはなっがっさいているぅ〜夢見てさいぃ〜ていーる〜みーずのほとりぃ〜♪
ってぐらいなつかしい気分になる花ですね。
しかもひっそり具合がちょっとかわいい。
最近北旅さん体調いかがですか☆←?(汗)
ずっと「大将」さんだったので、水芭蕉UPに『おぉーっ!』ってなってます。白い部分が花じゃないのですね・・・ガーン。
mtc
2007/04/22 00:01
★>mtcさん
東京にいた頃は、ほとんど水芭蕉なんて見た記憶がないけど、何故かなつかしく感じる花ですね。街中で普通に見ることができてしまう北海道には驚きです。

花だと思われている白い部分は葉の変形したものなのだそうですが、私も知りませんでした。なんか、白無垢みたい。

体調ですか?
もう、クレヨンしんちゃんに、心の体調をズタズタにされ、立ち直れません。

な〜んて、うそぴょん!(うさぎのアイコンないけどeruさん風)

でも、ネタも溜まっているのに、なんか書く気力が足りないのは確か。超くだらないネタも炸裂させる予定なんですけどね。

ま、いろいろあら〜ね。
励ましに感謝!!
北旅@管理人
2007/04/22 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
石狩川・マクンベツ湿原の水芭蕉 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる