北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 街中の春〜星置緑地のミズバショウ

<<   作成日時 : 2007/04/22 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

四方にある入り口には水芭蕉の絵

JR星置(ほしおき)駅から徒歩5分。星置緑地は住宅地の中の「水芭蕉公園」なのです。

星置駅北口から星置駅前団地と線路の間の道を歩いていくと、星置緑地があります。初めて行った時は、「こんな街中に、ミズバショウ?」と半信半疑でしたが、本当に咲いているのです。

小さな公園ですが、かなりの数が群生しています。

50m四方位の、全体を一望できる小さな公園ですが、湿地帯の園内には木道が渡され、付近の住民の方達は、駅への行き帰りにここを通り、自然体で花を楽しんでいます。

エゾアカガエルの合唱「クルルルル、クルルルル〜。」

写真を撮りに来る人も多く、そこそこの賑わいを見せますが、それでも、聞こえるのは、産卵を始めたエゾアカガエルの声だけという、静かな雰囲気でミズバショウを楽しむことができる場所なのです。

ここは、バイケイソウが非常に多く、バイケイソウが大きく成長すると、ミズバショウが目立たなくなってしまうので、やはり、早めに行く方が良いと思います。

親子のように寄り添って咲いています。

今年はマクンベツ湿原より遅めですが、それでも充分見頃になっていると思います。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事(ミズバショウ)
春が来れば思い出す〜札幌のミズバショウ
平岡公園〜あのミズバショウは今
西岡公園の春〜水芭蕉が満開です!
平岡公園〜梅の前にミズバショウ!
街中の春〜星置緑地のミズバショウ
石狩川・マクンベツ湿原の水芭蕉
西岡公園の春〜水芭蕉もスタンバイ


(2007年04月中旬のある日)


※ 星置緑地の概略
http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&ID=475004

※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
街中の春〜星置緑地のミズバショウ 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる