北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 西岡公園の春〜水芭蕉が満開です!

<<   作成日時 : 2007/04/29 01:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

国の有形文化財の取水塔の近くには休憩所があります。

3週間ほど前に行った時はまだ雪に覆われていた西岡公園ですが、もうすっかり雪も消え、ミズバショウも満開になっていました。

木道は約90センチ幅です。

前回は、湿地帯に新芽をようやく出し始めたところだったミズバショウですが、今回は、木道脇にびっしりと咲き誇っています。

キラキラ輝くミズバショウ

これだけの群生地ですが、意外と知られておらず、訪れる人もそれほど多くなく、静かにゆっくりとミズバショウを楽しむことが出来ます。

ピークは少し過ぎたかなという感じですが、GW前半は大丈夫ではないでしょうか。木道も幅が広くなって、歩きやすくなりました。

このような所が数箇所あります。

奥の遊歩道の雪も消え、ぐるりと1周散策することができますが、木道が水没している場所もあるので、履物には注意が必要です。

7月には、八ッ橋の滝付近でホタルが観察できます。

また、赤い屋根の取水塔がある水源地ではマガモの姿も楽しめます。水源地から流れ出る雪解け水で、八ッ橋の滝も水量充分ですが、ここはホタルが有名で、夏にはかなりの賑わいを見せます。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事(ミズバショウ)
春が来れば思い出す〜札幌のミズバショウ
平岡公園〜あのミズバショウは今
西岡公園の春〜水芭蕉が満開です!
平岡公園〜梅の前にミズバショウ!
街中の春〜星置緑地のミズバショウ
石狩川・マクンベツ湿原の水芭蕉
西岡公園の春〜水芭蕉もスタンバイ


(2007年04月下旬のある日)


※西岡公園のホームページ
http://www.sapporo-park.or.jp/nishioka/index.html
※西岡公園の概略
http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&ID=100005#Photo

※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北旅さんの水芭蕉シリーズ、気合い入ってます。
西岡公園、良さそうですね。
次は、スズランですかね?
keiji
URL
2007/04/29 10:41
★>keijiさん
西岡公園はあまり人もこないので静かに見られるし、とりあげた4ヶ所の中では1番好きかもしれません。

平岡公園ですが、水芭蕉はともかく、梅林をまだ見られていないのでしたら、今年はぜひどうぞ。完璧にパノラマ向きのロケーションです。

>次は、スズランですかね?
スズランの前にも、チューリップ、桜、シバザクラ、ライラック…。これからは次から次で、休む間がありませんね。
北旅@管理人
2007/04/30 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
西岡公園の春〜水芭蕉が満開です! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる