北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦臼神社のカタクリとエゾエンゴサク

<<   作成日時 : 2007/05/01 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像:123段の階段を登った上にあります。

豊平公園のカタクリが満開で、旭川の男山自然公園も満開らしい。と言うことは、浦臼神社のカタクリも満開に違いない。これは行くしかないっしょ、ということで行ってきました。

下向きで、少しうつむき加減に咲くカタクリ

ここは3年前に初めて来て、カタクリという花を生まれて初めて見た思い出の場所。

しかも、カタクリとセットで咲くことの多い、エゾエンゴサクもここで見たのが最初でしたが、今年も、神社の境内では、カタクリとエゾエンゴサクが美しいハーモニーを奏でていました。

色のバランスが絶妙なのです。

カタクリのピンク、エンゴサクの花の青と葉の緑の取り合わせは、何度見ても素晴らしく、夢を見ているような美しさです。

豊平公園のカタクリも、あれはあれで中々のものでしたが、やはりこれくらいの規模があった方が綺麗です。今年は、男山には行けませんでしたが、浦臼の出来が素晴らしかったので満足です。

ピーク時は一帯が青く染まります。

境内にはエンゴサクが多いエリアもあり、そちらは満開までもう少しという感じですが、満開時には青の絨毯を敷き詰めたようになります。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※花の写真は、クリックすると大きな画像になります。


(2007年04月下旬のある日)


※浦臼町のホームページ
http://www.town.urausu.hokkaido.jp/

※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ユニガーデンの件、了解です。アップが遅れるのはごく普通のことで、何の支障ももありませんよ。
こちらのエゾエンゴサクとカタクリも見事ですね。
見慣れた花も場所が変わると、別物のようにたいへん新鮮な感じがします。

まなちゃん
2007/05/02 11:08
★>「まなちゃん」さん
お〜、コメント間に合って良かったです。

別に開花速報をしているわけではないので、日付には特にこだわっていないのですが、1週間も後なので、注釈つけようか迷ってアップした記事だったので、裏目にでたかとアセッたのです。やはり、花の場合は、なるべく早くアップした方がいいですね。

浦臼には、神社の境内とは別に、散策しながらカタクリを楽しめる「ミニ男山」のような場所もあります。すぐ近くなのに、あまり知られていないのか、ほとんど人がこないので、静かに花を楽しむことが出来ます。お気に入りの場所です。
北旅@管理人
2007/05/02 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
浦臼神社のカタクリとエゾエンゴサク 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる