北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌市役所屋上 「展望回廊」で休憩を

<<   作成日時 : 2007/06/23 09:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

南側屋上。TV塔がすぐ近くに!

食堂はイマイチかもしれない札幌市役所ですが、屋上の「展望回廊」、こちらは、他ではなかなか見ることのできない風景が楽しめる穴場中の穴場。私のオススメの場所なのです!

札幌市役所の19F。南側北側にはそれぞれ屋上スペースがあって、GW明けから11月初めまでの間、無料で一般開放されています。

TV塔の右奥、銀色に光っているのが札幌ドームです。

南側へ出ると、「おぉ!」 さっぽろテレビ塔がすぐ隣に大きく見えます。高さ的にはTV塔の展望台より少し低いだけなので、見晴らしは抜群。

大通公園を上から。雪まつり期間の平日はここから見ることもできます。奥の山が藻岩山、ノリアも見えています。

TV塔の向こうには札幌ドームも見えるし、眼下には大通公園、そして、ノルベサの観覧車ノリアの向こうには藻岩山の姿があります。

上から見た時計台。ビルの谷間、ここだけ緑のオアシスのようです。

北側へ行くと、JRタワーなども見えますが、なんと言っても北側のウリは下です。そこには時計台の姿があるのですが、上から見下ろした時計台というのも不思議な感じがします。

ベンチも置かれています。

18、9階にはレストランと喫茶室もありますが、冷たいものを買って、展望回廊で風に吹かれて寛ぐ方がずっとオススメなのです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
札幌市役所本庁舎 地下食堂のラーメン

北海道庁地下大食堂のみそラーメン
北海道庁最上階 「展望喫茶」でお茶を


(2007年06月中旬のある日)


※札幌市のホームページ(本庁舎の案内)
http://www.city.sapporo.jp/city/map/#honchosha

※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「札幌・北海道散策日記」の北海太郎です。
こんにちわ〜。
札幌市役所の回廊はオススメなんですけど、
平日の4時半までってのがネックなのですけどね。私にとって。
北海太郎
URL
2007/06/24 00:02
★>北海太郎さん
こちらにもコメントありがとうございます。

あ〜、そうですね。確かに、土日やもう少し遅くまでと思ってしまいます。一度電話で聞いてみたのですが、やはり官庁の建物ということで、どうしても管理上の問題があるので難しいとのことでした。

個人的には夜景が見られたら良いのにと思いますが、まあ、仕方ないのでしょうね。でも、雪まつりの時の平日は開放しているそうなので、何とか来年は見てみようと思っています。
北旅@管理人
2007/06/24 08:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
札幌市役所屋上 「展望回廊」で休憩を 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる