北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 地下鉄の夏! 風鈴の夏!

<<   作成日時 : 2007/07/23 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像:今年は広告を待ったため、取り付けが遅れました。

7月中旬、札幌の地下鉄には風鈴がつけられ、車内には涼しげな音が響き渡ります。

札幌に住んで最初の夏、地下鉄の車内で、「チリン、チリリン」という音が。「何の音?」と思い、車内を見回すと、天井につるされた風鈴の姿が。

画像:冷房はついていないので、風鈴が涼しさを運びます。

激混みの東京でこんなことをすれば、逆にイラつきそうですが、札幌らしい雰囲気で、私はすごく気に入ってしまい、毎年、楽しみにしています。

画像:昨年はノルッキーでした。

札幌市営交通に聞いたところ、昭和51年頃から行っているとのこと。

風鈴の短冊は広告になっていて、去年は「ノルディックスキー」、その前の2年は「ANA」でしたが、今年は広告がつかず「ドニチカキップ」と、地下鉄自前の広告です。

画像:2005年のANAはピカチュウでした。

画像:2004年のANAは特割でした。

つまらんCMより、よっぽど粋で気が利いていると思うんですけどね〜。

市営交通の方に、「夏らしくて良いと思うので、これからも続けて下さい。」と言うと、「うるさいとかの電話はあるが、誉められたのは初めてなので励みになります。」とのこと。

札幌の夏の風物詩、応援してます!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ


(2007年07月中旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
地下鉄の風鈴にもそんなエピソードがあったんですね〜。S51年?そんな前からだったのですね。ズーッと住んでいてそんな事も知らない(忘れちゃってた)コトがお恥ずかしいかぎりですが、こうして北旅さんのブログで勉強できて嬉しいデス♪ 風鈴「誉められたのは・・・」ですが、苦情は多いけど、「良かった」の電話もホントは必要なのかもネ。
みぃ
2007/07/23 22:06
★>みぃさん
風鈴が良いと思っても、普通、それだけで電話はしませんよね。なので、「(そんなに多くなくても、)聞こえてくる声は苦情だけだから、喜んでいる人がいるのかわからなかったので、ホッとしました。」とも言っていました。

今年はギリギリまでスポンサー探しをしていたので、開始が遅れたのですが、無事、風鈴に出会えてよかったです。

一応、「スポンサーなくても、絶対にやめないで下さい。」とも言っておいたのですが、来年が少し心配です。

あと、持っていってしまう人がいるらしく、年々、数がへっているみたいなのも、気がかりです。
北旅@管理人
2007/07/23 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
地下鉄の夏! 風鈴の夏! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる