北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS さっぽろの水と東京水

<<   作成日時 : 2007/07/13 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像:「さっぽろの水」は500mlのペットボトルで100円です。

札幌市役所の自動販売機で、札幌市の水道水を詰めた「さっぽろの水」を発見!

ラベルの絵は「札幌市時計台」と「羊ヶ丘のクラーク像」です。

札幌の水道水は主な水源地が、水が綺麗で有名な支笏洞爺国立公園。元が綺麗なので、やっぱり美味しいのです。

画像:左から、「煮沸処理水道水」「さっぽろの水」「水道水そのまま」です。

「さっぽろの水」は水道水から塩素を除去したものですが、塩素は6分間煮沸するとほぼ抜けるそうなので、「さっぽろの水」「水道水」「煮沸処理した水道水」を飲み比べてみました。

水道局の方も「違いがわかる程の差はない思います。」と言っていましたが、ハイ、全く分かりませんでした!

札幌に住む人が買う意味はなさそうですが、 不味いというイメージが定着している東京の水と比べたら、違いがハッキリするかもしれないので、お土産に買って、比べてみるのも面白いかもしれません。

「東京水」も500mlのペットボトルで100円です。

しかし、こちらもイメージアップを狙って、「高度浄水処理」をした水を「東京水」として売っているんですね〜。

まあ、どちらも、「ナントカ還元水」よりは、安いし、美味しいのではないかと思います。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※2枚目、4枚目の写真は、クリックすると大きな画像になります。


(2007年07月中旬のある日)


※札幌市水道局 さっぽろの水のページ
http://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/12.html
※ペットボトル「東京水」のページ
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/11/20ebc100.htm

※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^)
札幌のお水、東京に住んでる友人達には大好評でした。
たしかに、東京のお水に比べたら、札幌の水は美味しいです。

飲み比べって面白いですね。
私は舌が壊れてるのか?
どこのお水飲んでも、決定的違いっていうのがわからないんですよ。
硬水、軟水とかあるようですが…
ひろほ
URL
2007/07/15 17:05
★>ひろほさん
私も違いなんてわかりませんよ。
偉そうに言っていますが、東京にいた時も、人が言うほどマズイと感じていませんでしたから。

まあ、それでも、札幌に来た時には、「水道の水、美味しいジャン!」と思いましたけどね。

東京の友人には好評だったのですね。今度、東京に行く時には持っていって、飲み比べしてきます。東京の水道水と比べれば、きっと違いがわかると思います。(わからなかったら…、どうしよう!)
北旅@管理人
2007/07/16 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
さっぽろの水と東京水 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる