北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏をあきらめて〜8月も終わり…

<<   作成日時 : 2007/08/31 01:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像:「夏をあきらめて」「Oh!クラウディア」収録の、サザンオールスターズ「Nude Man」

あんなに待ち焦がれていた夏だったのに、やっぱり、あっという間でした。


「夏が来るのは嬉しいけれど…」という記事を書いたのが6月17日でした。

そこに書いた通り、瞬く間に日々は過ぎ、気がつけば、明日から9月です。お盆の頃はかなりの暑さだったのに、あまりにも潔く、夏は去ろうとしています。

東京では9月はまだまだ夏でしたが、こちらでは、夏を引きずっていると、せっかくの秋も見逃してしまうのです。それくらい、秋は夏よりも、本当にあっという間。

引っ越してきた1年目は、まだ夏気分でいるうちに、秋が通り過ぎて行きました。

サザンの「夏をあきらめて」を聞きながら、秋を待ち構えなくては…。

日本で一番早い秋は旭岳から

まずは、旭岳の紅葉をチェックし、

燃えるような秋も、ホンの一瞬です。

下界に下りてきたら一瞬で燃え尽きる秋を逃さないように。

昨年見た「雪虫」

そして雪虫が舞い始め、

2006年の手稲の初冠雪は10月23日でした。

手稲の山に初冠雪が降りれば、もう、「Oh!クラウディア」と嘆いたって、秋もあきらめて冬なのです。

冬、嫌いじゃないけど、長過ぎるんだよね。あ〜あ。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※1枚目の写真以外は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
夏が来るのは嬉しいけれど…

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年08月下旬のある日)


※ 「夏をあきらめて」歌詞 (注:音が出ます)
http://kt9.web.infoseek.co.jp/myweb1/natuo.htm

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北旅さん
念願がかなって北海道暮らし羨ましい限りです
北海道を満喫してくださいね

ところで 雪虫って有りますが???。何ですか
雪虫についての情報知りたいです 昨年見た雪虫ってどんなのでしたか???。
昨年の北旅さんのブログを探してみますが 今年も良かったら書いてくださいって厚かましいお願いです。  
ラブぱぱ
2007/08/31 11:10
★>ラブぱぱさん
北海道では、雪の降り出す少し前、雪と見間違うような白いムシが飛ぶのを見ることがあります。時期的に、このムシを見て、しばらくすると本当の雪が降ることが多いので、(実際には、アブラムシの仲間ですが、)通称「雪虫」と呼ばれています。

写真をクリックすると大きな画像になるので、何となく白いものが飛んでいるのがわかると思いますが、これは昨年、10月19日に恵庭渓谷で写したものです。ブログを始めたのが、昨年の11月なので、雪虫の記事がないのです。

背景が暗くないと写真に撮りにくいのですが、今年、うまく遭遇したら、また、その様子をお伝えしたいと思います。

なお、「URL」のリンク先に、雪虫の説明のページを指定してありますので、クリックしてみて下さい。
北旅
URL
2007/08/31 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
夏をあきらめて〜8月も終わり… 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる