北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌にもある「真実の口」、場所は?

<<   作成日時 : 2007/09/07 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

レプリカの横には、ローマの休日の写真も添えられています。

オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」で有名な「真実の口」。写真は札幌市内某所にあるレプリカですが、さて、ここはどこでしょう?


石屋製菓「白い恋人パーク」

ここは先日、賞味期限の改ざん事件を起した、あの、石屋製菓の「白い恋人パーク」です。

チューダーハウス2F、「昔の子供のおもちゃ箱」の一角に、何故か、何の関連もなく唐突感たっぷりに置かれていますが、「ローマの休日」ファンの私としては、関連などなくても、何だかあるのが嬉しかったのです。

「ローマの休日」の(有)目名シーン

あの石水勲前社長も、おそらく「ローマの休日」ファンなのだと思いますが、「ウソつきが手を入れると、手首を切り取られる」という逸話のある、「真実の口」をここに置いたのは、今となっては何とも強烈なブラックジョーク。

イタリア村は、イタリアの雰囲気が感じられて(行ったことないけど)、なかなか楽しかったです。

そう言えば、昨年名古屋に行った時、「イタリア村」へ行ったのですが、イタリアの街を再現した園内には、当然のごとく「真実の口」がありました。

イタリア村の「真実の口」

でも、比較してみると、札幌の方が本物っぽいかも?

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年09月上旬のある日)


※石屋製菓のホームページ
http://www.ishiya.co.jp/index_j.html
※名古屋港イタリア村のホームページ
http://www.italiamura.com/index.html

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌にも由仁町にもあるんですね
北の大地は芸術の街ですね 芸能にしてもファッションにしても札幌から始まるらしいと以前に読んだ事があります

そうですね 高速道路になると有料になってしまいます
いまのままが良いかもですね つぎはぎだらけでも 北見に抜けるトンネルあれは良かったです 行きたいなぁ〜〜〜。。。 
ラブぱぱ
2007/09/08 11:52
★>ラブぱぱさん
計画では旭川がジョン・レノンで、江別がマイルス・デイヴィスらしいのですが、今年は活動休止(中止?)のようです。

考えてみれば、オードリーと由仁町の接点は何もないわけで、それを無理やり観光化するのは無理がある気もします。

高速は最近ETC割引が行われていますが、北海道でETCをつけている車が、果たしてどのくらいあるのか?

高速自体、乗ることが極めて少ないですからね。
北旅@管理人
2007/09/08 17:07
まいどです。

イタリア村…といえば、北旅さんをガイドするつもりが、
逆に「私がガイドされた」ことを思い出します。(苦笑)
実はあれ以来、行っていません。

そして、北旅さんがポスターを見て「Sophia Loren」と言われたのを「Sakura Laurel」と聞き間違えてしまい、
私のあまりの天然ボケに大爆笑された事を思い出しました。(^^;
てる坊主@競馬バカなので…
2007/09/11 23:56
★>てる坊主さん
最近ダジャレブログになっていますから、まいどじゃなくて「メイドです」で登場してくれてOKです。

ソフィアローレン→サクラローレルというのも、そういう意味ではいい線行っているかも? ここでも書こうかと思いましたが、サクラローレルを知らないと成立しないネタなので断念。

あの時写した写真が、思わぬところで役に立ちましたが、比べてみたら、札幌の方がディティールも細かくて、本物チックなのは意外でした。

そうそう、二人で乗ったゴンドラの写真を自爆テロ覚悟で載せようかとも一瞬思いましたが、シラフだったので、すぐに「オレは何を考えてるんだ!」と思い直し、やめました。
北旅@管理人
2007/09/12 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
札幌にもある「真実の口」、場所は? 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる