北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS やきとり食べに、室蘭にもどらん?

<<   作成日時 : 2007/09/05 19:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨年のポスターも見てみたいです。

地下鉄でみつけた、「室蘭市 U・Iターンフェア」の広告。ようやくめぐり合えました。


室蘭名物の「やきとり」を咥えたサラリーマンが、「むろらんにもどらん?」と言っているこのポスター。

昨年も見たのですが、後になって、何というセリフだったか思い出せず、ダジャレ好きの私としては何となく心に引っかかっていたのですが、これでスッキリしました。

良く考えると、全然ダジャレになっていない気もしますが、ゴロがよくて、なんとなく好きだなぁ。

室蘭やきとりの説明です。

さて、一般的に焼き鳥と言えば、「鶏肉と長ネギ」ですが、室蘭やきとりと言えば、「豚肉、玉ねぎ、洋からし」ですね。

他にも、「くじらん焼き」や「帆立の玉焼き」などがありました。

先日、札幌ビアガーデン競馬場へ行った際、ちょうど室蘭観光物産展をやっていて、食べたばかりです。

札幌競馬場にて(ビール380円、やきとり4本500円)

そう言えば、函館のハセストの「やきとり弁当」もやきとりと言いつつ、ブタだし、室蘭だけではないんですね。

先日、室蘭の友人と札幌で飲んだけど、今度はこちらが室蘭へ行って、もういらん!ってくらい、旨いやきとり食べたいです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年09月上旬のある日)


室蘭市へのU・Iターンについて (室蘭市のHP)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
『むろらんにもどらん?』
いいネーミングじゃないっすかぁ〜
僕が室蘭人なら速攻戻りますよ!
どこもかしこも地方は大変なんすよね〜
こういう広告を打つって事は
雇用は確保出来てるんすかね〜
新日鉄?でしたっけ?
それ以外浮かばないし・・・
それすら大丈夫なんでなかろうか・・・
と疑問に思いましたが
広告自体はウケました〜
syoukichi.s
2007/09/05 21:08
★>syoukichi.sさん
そうでしょ。戻りたくなりそうな気がしますよね。でも、室蘭の人は、これを見てどう思うのでしょうか?

とにかく、広告自体は非常にナイス! 口にやきとり咥えてるところが最高です!
北旅@管理人
2007/09/05 23:00
そうそう、北海道にきて初めて豚串をたべました!
鶏しか食べた事なかったのが
最初は苦手だったのですが、今は豚の方が好きです。

室蘭焼き鳥って美味しいですよねー♪
だけど、ご当地焼き鳥ブームで
今では札幌でも、一平の焼き鳥は食べられるし
室蘭でサーフィンやる人ってあまりいないと思うから
やっぱり魅力がイマイチですよね…。
起死回生に、元モー娘。のなっちあたりに
頑張ってもらえないもんですかねー。
sinnkonn
URL
2007/09/06 09:29
良い言葉ですね
故郷を忘れずに働く時期が来ればいつでも帰っておいでって言っていそうです
焼きトンではなく豚焼きそれが焼き鳥なんですね。。。
ラブぱぱ
2007/09/06 14:25
★>sinnkonnさん
そうですか、一平って札幌にもあるんですね。知りませんでした。

この前のふるさと市もそうですが、札幌で全道の名物が食べられるのは嬉しいのですが、一極集中が進みすぎるのもねぇ。

全道各地を飛び回る私としては、やっぱり現地で食べるのが本来の在り方だと思うのですが、それだけじゃやっていけないのだろうし、微妙です。

なっちは、以前やきとりの宣伝していたらしいですね。見たことないのですが、室蘭の友人が言ってました。
北旅@管理人
2007/09/06 19:48
★>ラブぱぱさん
いや、モノはズバリ、焼きトン(豚串)でいいと思います。ただ、それを焼き鳥と呼んでいるだけですから。特色は、ブタより、タマネギを挟むことにあるような気がします。

でも、普通のヤキトリのことは何て呼んでるんだろう? 何だかややこしいですね。
北旅@管理人
2007/09/06 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
やきとり食べに、室蘭にもどらん? 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる