北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS プラタナスの樹皮と迷彩服

<<   作成日時 : 2007/10/10 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 7

樹皮が再生を繰り返してこうなるそうです。

札幌に来て、きちんと区別できるようになった木のひとつに、プラタナスがあります。特に寒冷地に育つ木というわけではありませんが、街路樹や公園などで良く目にするのです。


葉は紅葉する前に散ってしまうことが多い気がします。

ギリシャ語の「広い(platys)」がプラタナスの語源というように、葉は広く大きく、また、独特のパターンの樹皮を持つので、見分けるのは難しくないと思います。

自衛隊の迷彩パターン

東京では、あまり身近でみた記憶がなく、札幌に来て、その樹皮をきちんと見たのですが、見て思ったのが、戦闘服などに使用される「迷彩パターン」。

自衛隊を見る機会も格段に増えたこともあって、パッと頭に浮かびました。

旧道庁前のプラタナス並木

札幌駅周辺では、旧道庁の前の道の街路樹がそうですが、ここは、樹皮パターンがあまり綺麗ではない感じです。

こちら、藤女子大近くのプラタナス。伏古公園とは違いが歴然です。

最初の写真は東区の伏古公園のものですが、藤女子大学の近くで見たプラタナスは非常に緑が強く、パターンもハッキリしています。

何だか面白くて、プラタナスを見つけると、ついつい、見入ってしまうのです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月上旬のある日)


※はしだのりひことシューベルツ 「風」 (注:音が出ます)
http://www.fukuchan.ac/music/j-folk2/kaze.html

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ギリシャ語から来ているんですか 知りませんでした ありがとうです
こんなにも並木道になっている 実物を見たら感動ものですね
題名を見た時は自衛隊を連想しました だって札幌と言うか北海道は自衛隊さんが多く感じました 雪祭りもそうですが 道路を(観光で)走っていても あの独特の色をした車を沢山見かけました
写真を拝見して おぉ〜〜〜迷彩服だって。。。
プラタナスの幹って一度見たら忘れないと思いました。
ラブぱぱ
2007/10/11 11:52
お久し振りにお邪魔してまぁ〜す♪
連日のラーメン記事、とっても参考になってますっ^^;

樹皮&迷彩柄… さっすが北旅さん♪
今日も楽しく拝見しました〜(*^∀’)
みぃ
2007/10/11 16:19
★>ラブぱぱさん
北海道で自衛隊は本当に良くみますよね。

時々、車で走っている時、移動中の自衛隊の車の間に挟まれることがありますが、抜いても抜いても自衛隊なので、そんな時は、隊列の一員となって一緒のペースで走ります。

迷彩柄は、元々けっこう好きで、ジャケットやデイパックやニット帽なんかを持っていますが、こちらでは、何となく恥ずかしくて、身に着ける機会が減りました。
北旅@管理人
2007/10/12 19:46
★>みぃさん
プラタナスは、フォークの名曲「風」の歌詞で名前は知っていたので、プラタナスから、アホな発想が起こることはなかったのです。

でも、あの樹皮は触ってみると、段々になっているし面白いです。ジグソーパズルみたにも見えますね。
北旅@管理人
2007/10/12 19:48
初めまして。
小太郎さんにも行ってないのに、勝手にmtcさんファンを名乗ってしまったもんです。
北旅館長さんにご挨拶が遅れてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

鈴掛の木ですね。
勤め先の窓の外にこの木があるのです。
あの鈴状の実が去年の大きいのと今年の小さいのと一緒についてるのが不思議で、根元に落ちてないかと探してるのですが見たことがありません。2・3年たって成熟すると弾けて飛んでいくのでしょうか・・・。
もん
2007/10/13 01:49
★>もんさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

勝手にもなにも、私こそ、勝手にファンクラブ会長だの、館長だの名乗っているだけで、ただの1ファンに過ぎないのですよ。

そうそう、ギャラリーオープンした時に、もんさん、「完読済みなのにまたまた記事まで3時間かけて全部読んで」とコメントしてましたね。かなりのマニアックファン出現!と思いましたよ。私も作りながら、いちいち元記事読んでしまったので、完成まで凄く時間がかかったのですが、同じような方がいて嬉しかったです。

mtcさんのブログが大好きなので、ギャラリーに続く野望として、全ての記事を好きな時に読み返せるようにするため、「mtc札幌ガイド日記 インデックス完全版」を作るか、いっそのこと、レイアウトを整えて印刷して、本のようにしてしまおうかと密かに考えています。

もんさん、いつかぜひ、小太郎へ行ってみて下さい。「おぉ!これがあのmtcさんの好きなラーメンか!」と感激しますから。それで、味が好みだったらもう最高です。
北旅@管理人
2007/10/13 11:43
★>もんさん(続き)
あとですね、樹木や花の名前、全然詳しくないのです。 鈴掛の実って、去年のと今年のが一緒になっているんですか? 知りませんでした。あっ、実が割れて、中から綿毛みたいのが出てくるというのは聞いたことがあります。

いやいや、それにしても、わざわざご挨拶ありがとうございました。これからも、mtcファンクラブ仲間として、mtcさんを応援していきましょう!
北旅@管理人
2007/10/13 11:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
プラタナスの樹皮と迷彩服 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる