北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋に降る雪〜恵庭渓谷で雪虫を発見!

<<   作成日時 : 2007/10/27 11:12   >>

トラックバック 0 / コメント 11

初めて雪虫を見たのは、道東でした。本当に雪が降ってきたかとアセリました。

恵庭渓谷で滝めぐりをしていたら、昨年同様、今年も雪虫と遭遇しました!


昨年もここで雪虫を見たので、「今年もいるかな〜?」と思っていたら、やっぱりいました。

北海道ではお馴染みの雪虫。アブラムシの仲間だそうですが、身体に雪のような綿(ロウらしいです)をつけ、フワフワと漂いながら飛ぶので雪虫と呼ばれています。

接写したいなと思うのですが、雪虫は羽を休めることをあまりしないようです。

銀色と同化して、あまり良くわかりません。

やっと止まったかと思うと、写真映りの悪い銀色の鉄柱だったり…。

と思っていたら、1匹の雪虫が私の右手に。し、しかし、「右手じゃシャッター押せないジャン!」。

でも、右手の雪虫はかなり長居をしてくれたので、綿の部分が良くわかりました。

実際の体長は5ミリ弱。お尻に綿をつけているようです。

その後、何とか左手へ誘って、ようやく撮影に成功!

綿がどこかへ着いてしまうと、死んでしまうそうです。

白い部分の大きさはいろいろあるようですが、こんな風になっているのですね。

雪虫が飛んで、暫くすると本当の雪が降ると言われていますね。

今年の初雪、もうすぐです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※雪虫の写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月下旬のある日)


※雪虫 (北海道雑学百科 ぷっちがいど)
http://pucchi.net/hokkaido/snow/life01.php

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の初雪ももうすぐですか
北旅さん貴重な写真です
生まれて初めて 雪虫と言う生物と遭遇いたしました
雪虫って聞いてはおりましたが 羽根を持った虫だとは知りませんでした
北国の方々には嫌な虫でしょうが 可愛いって感じておりますヽ(^o^)丿で〜す。
今日は素晴らしいことばかりを拝見出来感謝感激でした
益々素敵な北国をお知らせください。

ラブぱぱ
2007/10/27 12:10
凄いですね
専門家も雪虫の写真を持っていないのではないでしょうか
北旅さん道庁か何処に投稿すると言うのは 如何ですか
北海道雑学百科開いてみましたが 写真は有りませんって書いてあります
学術的にも貴重な写真では無いかと思うラブぱぱでした。
ラブぱぱ
2007/10/27 12:18
こんにちわ♪
今年は、なかなか飛ばないなぁ…と思っていましたら、ここ2〜3日で飛びましたね!
窓から外を眺めていても白いフワフワが一杯です。かわいい〜♪
でも、カメラに収めるのが難しい^^
北旅さん、さすがっ(*^∀’)

これから長〜〜〜い冬が始まるのね(´Д`)=3
みぃ
2007/10/27 12:56
★>ラブぱぱさん
以前の記事で、ラブぱぱさんが雪虫を知らないと言っていたので、写真を撮れればいいなと思っていたのです。

捕まえて、白い部分に触ってしまうと死んでしまうらしく、自然にとまるのを待つのが大変でした。

大体、雪虫が飛んで2週間ほどで雪が降ると言われていて、TVでも毎年ニュースになるくらい、この時期の風物詩です。

写真は、けっこうネット上でも見ることが出来るんですよ。他の方のブログでも見たことがありますし、そんなに貴重ではないのです…残念。
北旅@管理人
2007/10/27 13:34
★>みぃさん
この2、3日、場所によっては大量に飛んでいるようですね。私も北大構内で見ました。

札幌市内で飛び始めたということは、来週辺り、きっと降りますね。

冬は嫌いじゃないけど、長すぎるので憂鬱。
北旅@管理人
2007/10/27 13:46
ダルビッシュやりましたね
三振が13個 記録でしたよ 9回に150Kmを出して三振で閉め括り凄いの一言です
これで一歩近づきましたヽ(^o^)丿で〜すね
ラブぱぱ
2007/10/27 21:07
★>ラブぱぱさん
セギも打ったし、嬉しい!

ダルビッシュ、圧巻でした。今日は鼻にテープ貼っていなかったし、風邪は治ったようですね。

2安打で勝ってしまうのがファイターズらしいけど、それにしても打てないな〜。
北旅@管理人
2007/10/28 00:58
初めまして!

ずっと拝見しておりました。
将来北海道移住を目指して奮闘中なのですが、虫嫌いのため、ずーっと雪虫の存在が気になっていたんです...
今回初めて詳しく姿を見ました・・・。
普通に虫なんですね(涙)
でも、ゴ○ブリよりは100億万倍ましですけど・・・。

すみません、こちらの記事にリンク貼らせて頂きました。
もしまずかったら外します...
よろしくお願いします。
マッスルシスター
URL
2007/10/28 16:45
★>マッスルシスターさん
はじめまして!
コメント&ブログでのご紹介、ありがとうございます!

北海道移住希望なのですね! もう私、そういう方は、無条件に応援してますから!

虫嫌いですか。

雪虫は大群に遭遇すると、口に入ったりしますが、小さいですし、飛ぶ期間も短いので、それほどではないと思います。

ゴ○ブリは、こちらに住んでから6年半、見た記憶がありません。もう、どんな虫だったか忘れました。というのは冗談ですが、ちょっと古いラーメン屋などで、1センチくらいのを見かけるくらいで、部屋でうごめいているというのはないでしょう。湿度が低いし、ジメジメ無縁ですから。なので、蚊も関東の夏と比べたら少ないです。

困るのは、山道を走ると、車のフロントガラスやフロントグリルなどに、虫がいっぱい付くことですね。車をいつも綺麗にしておきたい人は大変だと思います。

北海道の疑問あれば、気軽にコメントして下さい。お待ちしています!
北旅@管理人
2007/10/28 19:19
こちらでもちらほら雪虫飛び始めました!
それにしても雪虫をこんなにじっくりと見たことってあんましなかったかも!!
私も虫嫌いなので、接近してきたらわめきながら手ではらってしまいます・・・
非常に人騒がせだとダンナや親によく言われます・・・(⌒_⌒;
kaorinco.
2007/10/29 15:50
★>kaorinco.さん
雪虫って、けっこうベタつくから、普通は手で払ってしまうのが当然ですよね。

でも、今回は写真に撮ろうと思っていたので、手をかざして何とか手にとまらせようと、シツコク雪虫につきまとっていましたから、雪虫もいい迷惑だったかもです。
北旅@管理人
2007/10/29 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
秋に降る雪〜恵庭渓谷で雪虫を発見! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる