北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 7年目の疑問〜交差点の砂袋

<<   作成日時 : 2007/11/22 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

毎年、この緑のBOXだったと思います。

冬が近づくと、交差点には滑り止め用の砂袋を入れたBOXが設置されます。


最初にBOXを見た時は、「何? 自分達で撒くンかい?」と思ったものですが、月日は流れ、いつしか見慣れた光景に。

そこに書いてある言葉は…。まさか、6年間の間、用途を間違えていたのか?

先日、信号待ちの時、ふと見ると、「坂道のスベリ止の砂です。」と書いてあります。

「坂道? ここで使うんじゃないの?」

車のスリップする絵。これを見たら、車道に撒くと思います。

しかも、BOXの側面にはスリップする車の絵も描かれています。

「コ、これは、各自持ち帰って、車に積むものだったのか?!」

自信をなくした私は、管理している所に聞いてみたのですが、単に交差点用のBOXが足りなくて使ったらしく、逆に、持ち帰らないで下さいと言われたのでした。

この砂は、寒さで固まらないように、焼いて水分を飛ばした砂で、高いらしいです。

砂のくせに、けっこうします。撒くの、モッタイナイ!

ホームセンターで売っていましたが、ナルホド、持っていくのもわかる。

人が滑る絵が描かれたBOXに交換されていました。

数日後、同じ交差点を通ると、BOXが交換されていました。

多分、道産子は全く気にしていなかったと思うのに、仕事増やしてスマン。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年11月中旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの近くも坂道が多いので、塩化カルシウムの袋があちこちにおいてあります。無造作に裸の袋で投げ出されてるんですが。
ほんと、だれが撒くんでしょう??ご近所さん?役所の人?
今年は寒そうなので、出番が増えるかもしれませんね。車にくっ付くのがちょっと気になります。
薬作り職人
URL
2007/11/23 00:52
今年の3月に函館に行ったんですが、その時街中の信号機の脇に、やっぱり同じようなペットボトルに入った砂を見て、これは誰がまくんだろう・・・と不思議に思っていました。

その時は雪は無かったんですが、雪のあるときに自分でまくのかなーとか、でも恥ずかしいなーとか、どこにどやってまくんだろうとか、一緒に行った友人達とも結構話題になりました。
うーん、使ってるところをいつか見てみたい・・・
自分で勝手にまいていいものなんでしょうか?
マッスルシスター
URL
2007/11/23 18:38
ん〜勉強になるなぁ〜

って、管理している所も
今日変な問い合わせきたぞ〜って
受けてるんじゃないすっか(笑)

札幌在住うん十年、いつも見てるが
使いたくなったら使えばいいや〜程度で
気にしたこともなかったですね

syoukichi.s
2007/11/24 08:32
★>薬作り職人さん
このBOXの中は、融雪剤ではなく焼砂が入っていて、歩道に自分達で撒くために置いてあるとのことでした。

融雪剤は、市や道の管理で道路に撒いていると思いますが、車へのダメージが大きいですね。今年車検だったのですが、下回りがボロボロにサビていて、マフラーは交換するハメになり、大痛手を負いました。
北旅@管理人
2007/11/25 00:08
★>マッスルシスターさん
勝手に撒いていいみたいですが、私も、実際に撒いたことも、撒いているのを見たこともなかったりします。

札幌でも、試験的に砂を入れたペットボトルを置いている場所があるようですが、砂袋を破ってというのはやはり撒きにくいからだそうです。

雪の上に黒いツブツブがあるのは良く見るので、誰かが撒いてくれているのだと思いますが、う〜む、確かに自分で巻くのは恥ずかしいかもです。

12月に札幌に来た時にでも、撒いてみて、札幌暮らしを疑似体験してみては?
北旅@管理人
2007/11/25 00:27
★>syoukichi.sさん
「変な問合せ」、絶対そう思われたと思います。間違いなくウケたと思います。

今度、BOXを交換しておきますと言っていたので、「そんなこと思うのは、私が東京から越してきたからで、普通は誰も気にしてないから交換するには及びませんと言ったのに、律儀に交換してくれました。

でも、道に撒くのだと思っていたのに、もしかして大きな間違いを犯していたのかもと思ったら、確認せずにはいられませんでした。

とりあえず、道に撒くので間違っていなかったとわかったので、一安心。北海道のことを何でも知りたい北海道マニアの私としては、聞かなければ誰も教えてくれない「北海道の常識」が、知識の盲点になることが多いのです。

道は険しくとも、目指せ!超道産子!
北旅@管理人
2007/11/25 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
7年目の疑問〜交差点の砂袋 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる