北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS サッポロファクトリーのジャンボツリー

<<   作成日時 : 2007/12/22 13:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

アトリウムに設置された、高さ約15m、重さ約2.1tのジャンボツリー。イルミネーションの数は3万5千個とのこと。

毎年恒例、サッポロファクトリーのジャンボツリーを見てきました。


アトリウムに設置された、高さ15メートルに及ぶ、巨大なクリスマスツリー。設置されたのが11月3日で、その時は「気が早いなぁ。」と思っていたのですが、あっと言う間にクリスマスです。

アトリウムの通路の周りをポインセチアが埋め尽くしています。

会場となるアトリウムも、ポインセチアが並べられ、クリスマスムードを高めています。

ツリーを囲むように設置された27個のハンドベル

基本的に毎年さほど大きな変化はないようですが、今年は、ツリーの下周りにハンドベルが設置され、30分毎に約5分間行われる「光のショータイム」では、変化するイルミネーションと音楽に合わせ、ベルの自動生演奏が行われています。

雪の結晶の形をしたオーナメント

ツリーには雪の結晶をあしらった飾りがつけられ、何となく北海道らしくていい雰囲気です。

変化するイルミネーション。雰囲気が伝わりますか?

このイルミネーションのパターンですが、何種類あるのかよくわからなかったのですが、かなり多くのパターンがあるようです。

今回は、撮影してきた中から、5パターンをつなげてGIFアニメにしてみました。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
ドリーム・イルミネーション (2006年のジャンボツリー)

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年12月中旬のある日)


※サッポロファクトリーのホームページ
http://www.sapporo-factory.co.jp/index.html

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
き、綺麗ですね・・・

先日札幌に行ったとき、ぜひファクトリーも行きたかったのですが、スケジュール的にいけなくて・・・orz

やっぱり綺麗ですねぇ。
来年は絶対クリスマスツリーを見に行こう!
そう決心しました。

最後のGIFアニメ、最高です!
ありがとうございます。

私の中の、なけなしの乙女心がキュンキュンと刺激されました(笑)
マッスルシスター
URL
2007/12/23 02:57
★>マッスルシスターさん
なけなしの乙女心、刺激できて光栄です。乙女じゃなくても、ここのツリーは毎年、見に行きたくなります。

ファクトリーのツリーは屋内で寒くないから、ゆっくり見られるのがいいですね。アトリウムには飲食店もたくさんあるし、何か食べながらツリーを見ている人多しでした。。

実はここで、エレクトーンの演奏もやっているんです。でも、室内なので、やっぱり音は生ぬるいです。こればっかりは、シバレルほどクリスタル!の方がいいです。
北旅@管理人
2007/12/24 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
サッポロファクトリーのジャンボツリー 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる