北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅で、グリューワイン!

<<   作成日時 : 2007/12/07 01:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

会場では400円〜600円くらいで売っています。

「さっぽろホワイトイルミネーション」と同時開催の「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」。会場で人気なのが、寒い夜にピッタリの温かいグリューワイン(ホットワイン)です。


ドイツのクリスマス市を模したイベントなので、「グリューワイン」なのですが、要はホットワインのこと。

ワインはコンビニの500円ワインです。

高級ワインとは縁がありませんが、気軽に飲める500円くらいのワインは良く飲むし、特に冬は身体が温まるので、ホットワインは大好きです。

レシピを見ても、「高級なワインは向きません。」な〜んて書いてあって、庶民の飲み物風ですね。

本当はガラスかホーロー鍋が良いらしいのですが…。

赤ワインにハチミツを加え、鍋で温めるだけですが、スライスしたレモンを浮かべたり、シナモンスティックを添えたりすると雰囲気が出ます。

北旅風グリューワインの秘密兵器2点

でも、そんな洒落たものが私の家にあるわけもなく、レモンはポッカレモン、シナモンの代用品には必殺、浅田飴ニッキ!

これが材料の全て。咽が弱いので浅田飴ニッキは常備されています。

ニッキはシナモンの親戚なので、一粒口に含んでワインを飲めば、本格的な?グリューワインが楽しめます。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年12月初旬のある日)


※「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」のHP
http://www.city.sapporo.jp/christmas-market/

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホットワイン?想像つきませんね〜
日本酒大好きですが熱燗が飲めない
焼酎好きですがお湯割り飲めない
私ですが・・・
ホットにすると臭いきつくなりません?
口元に持っていくと臭いでムセません?

ところで!
浅田飴の缶が家にあるとは!

恐るべし北旅さん


もしや、戦前生まれの人?


syoukichi.s
2007/12/07 08:37
★>syoukichi.sさん
ちょっと待った〜!!
浅田飴は別に、普通に薬局で売ってるでしょ! 肝油ドロップか何かと間違えてません?

のどにエヘン虫を飼っているので、この季節は特にのど飴は欠かせないのです。本当は南天のど飴の方が効くんだけど、高いから、浅田飴ニッキなのです。

ホットワインはただのホットワインですが、想像できませんか? 確かにホットだと匂いはキツくなりますね。ホットウイスキーはけっこう鼻にツンと来るので苦手なのですが、そこは、ホラ、安いワインだから芳醇でもなんでもないので大丈夫なのです。

あっ、冬はカツゲンもホットにしちゃいます! 少し焼酎を加えて飲むと、ウマイですよ。でも、熱燗もお湯割もダメじゃ、無理ですね。
北旅@管理人
2007/12/07 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
自宅で、グリューワイン! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる