北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の風物詩〜ササラ電車が見たい!

<<   作成日時 : 2008/01/30 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ササラ電車のミニチュア

札幌の街を走る路面電車。雪が降ると、線路に積もる雪を除雪する、通称「ササラ電車」が走ります。冬の風物詩としてTV等でも取り上げられますが、実際に見たことがないのです。


市電の路線図。市電は、市の南西部を走ります。

路面電車の走るエリアが生活圏ではないものの、西4丁目やすすきの駅付近はしょっちゅう通っているのに、札幌で7回の冬の間、一度もササラ電車に遭遇したことがありません。

竹で出来たササラ(両方向に走るので前後ともに付いています。)

ササラとは竹のブラシのようなもので、これを回転させて雪を飛ばす、電動竹ぼうきのようなものですが、道路が痛まず良いのだとか。

「この冬は絶対に見る!」と決意した私は、札幌市交通局にササラ電車が走るのはいつかを問い合わせました。

予想はしていましたが、降雪状況に合わせて運行するためダイヤはありません。

冬の早朝を走るササラ電車(ニュースより)

毎日、朝4時頃には、路面状況を確認するため運行するとのことですが、4時はさすがの私も根性なし。

とにかく、雪の降っている日を狙うしかなさそうです。

さて、首尾良くササラ電車を見ることが出来るか?!

☆続きはこちらです。
★ササラ電車〜突然訪れた初遭遇
★ササラ電車を追って〜市電でGO!


※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年01月下旬のある日)


※札幌市交通局のホームページ (ササラ電車)
http://www.city.sapporo.jp/st/sasara-stcar.html

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
冬の風物詩〜ササラ電車が見たい! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる