北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしく!すすきの七福神

<<   作成日時 : 2008/01/06 12:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

街中に赤い鳥居が目立っています。

初詣は、毎年、北海道神宮ですが、ここ数年は、すすきの七福神もセットで行っています。


地下鉄のすすきの駅から、駅前通りを中島公園方面に5分ほど歩くと、突然現れる赤い鳥居。

どデカイパーキングの陰、中央区南7西4にあります。

これは「玉宝寺祖院(豊川稲荷札幌別院)」なのですが、境内、と呼んでいいのかと思うほどの狭い敷地に入ると、右手奥に「すすきの七福神」があります。

七福神の前には観音像。

また、他にも水子哀悼碑や、金色の観音さまがあったり、狭い境内に盛りだくさんで、何だか少しワケワカの雰囲気も。

後列左より「毘沙門天、大黒天、恵比寿」。前列左より「寿老人、弁財天、布袋尊、福禄寿」。

札幌近郊には、「札幌七福神」と呼ばれる場所があり、バスで巡る「七福神ツアー」も行われているのですが、どうもそれは1日がかりの模様。

いつか回ってみようと思いつつ、まだ果たせていないのですが、この「すすきの七福神」は、七福神が勢揃いする、いわゆる「一カ所七福神」なので、気軽に立ち寄れるのです。

気軽過ぎて、「今年もよろしく!」なんてタメ口ですが、ホント、少しでいいので、今年も「福」をお願いしますなのです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年01月初旬のある日)


※玉宝禅寺のホームページ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gyokuhou/gyokuhou_001.htm

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道神宮といい、すすきの七福神といい、ビックリするほど街中の建物に囲まれた状態であるんですね!
なんだかとってもシュールな雰囲気で、神社仏閣好きとしては、とっても行ってみたくなりました♪

行ったら絶対お御籤ひいちゃおっとw
札幌市内って、何気に神社が多そうですね?
マッスルシスター
URL
2008/01/06 19:17
★>マッスルシスターさん
「すすきの七福神」はホントに街中にあるのですが、人通りは多いのに、中に入る人はほとんどいないのです。

あと、「すすきの七福神」の駅前通りを挟んだ反対側には、ナント、「成田山札幌別院新栄寺」があるのです。

マッスルシスターさん、札幌に住んでも成田山にお参りできまっする!
北旅@管理人
2008/01/06 21:48
札幌市内の地図を見て、薄々気づいていたのですが、成田山札幌別院って、やっぱり成田山の・・・?

きゃー!!
何故札幌にまで成田山が!

えーん、罰当てられる!
クワバラクワバラ・・・(怖)
マッスルシスター
URL
2008/01/09 00:03
★>マッスルシスターさん
明治18年に建てられたそうですから、もう100年以上の歴史があるのですね。

でもそうか〜、成田山は相性が悪かったのでしたね。昔ひどい目に合ったって、何があったのでしょうか?!

でも、札幌に来ても、故郷の神様が近くで見守ってくれると思えば、また違った感じになるかもです。(適当なこと言うなって? 確かに書いていて全く自信ありませんが…。)
北旅@管理人
2008/01/10 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
今年もよろしく!すすきの七福神 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる