北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海十勝餃子〜新琴似でお宝を強奪!

<<   作成日時 : 2008/02/03 18:54   >>

トラックバック 0 / コメント 26

北海十勝餃子のキャベちゃん

うわっ、また手作りだよ〜。最近、餃子好きのmtcさんのブログを開くたび、目に飛び込んで来る手作り餃子の記事。だから、料理できないんだって〜!


餃子は好きですが、手作りなんて、そんな料理なマネはできない私。

いくらmtcマニアな私でも、出来ないものは出来ないのです。なので、手作り餃子に目覚め、餃子の皮をあれこれ試すmtcさんの記事を、ただただ、指を咥えて眺めるのみなのです。

mtc札幌ガイド日記(mtcさんによる手作り餃子シリーズ)
★西山製麺の餃子の皮ほか
★生協の餃子の皮
★東急の餃子の皮


最初は、「うまそうだな〜。」と思って見ていたのですが、連続餃子爆撃に、「作れないって言ってんだろ!」と叫んでも、ハンバーグなども交え、容赦のない手作り爆撃はやまず、「ひえ〜、お代官さま、もう勘弁して下せ〜。」とすっかり戦意喪失。

みよしの〜!

苦し紛れに「みよしの」へ行くも、「ふふふ、手作りできないから、みよしのなのね。」とか思われそうで(実際そうだけど)、記事のアップを思いとどまり、ひたすら爆撃に耐えていたのです。

そして、昨日。mtcさんのブログを見ると、「うわっ、また餃子攻撃?!」と思いきや、餃子は餃子でも、新琴似にある「北海十勝餃子」を買いに行った話

mtcさんは、宝の地図を見て、はるばるやって来たようだけど、ここはわりと近い!

新琴似神社の近くなら、目をつぶっていてもイケル!

ということで、昼過ぎに出発。麻生のダイエーを過ぎ、そのまま進むと、ありました!

店は樽川通りに面しています。

「この道はわりと通るのに、気が付かなかったなぁ。」と思いつつ、店に入り餃子を買います。

店のオバチャンが出てきたので、「昨日、ウサギの着ぐるみ姿の女性が来ませんでしたか?」と聞いてみると、「あ〜、そういえば来たけど、アンタ、知り合いかい?」と聞かれたので、

「彼女は、札幌では有名な、餃子姫と呼ばれるほどの餃子好きで、ブログで紹介したので、多分、札幌中からファンが買いにきて大変なことになりますよ〜。だから、帯広から緊急に在庫を補充しておいた方がいいですよ。」とアドバイスしておきました。(ウソです、妄想です。)

北海十勝餃子(30g×35個で1100円)

早速帰ってから、焼いてみました。

少しコゲました。

まずは8個焼きましたが、焦がしてしまって見た目最悪…。

とってもジューシーです。

焼き方がもうひとつですが、口に入れるや、ニラがとってもニラニラしていてウマイ!

皮がモチモチでウマイ!

確かに、タレなしでイケます。

ビールに合います!

2回目はうまく焼けました。

あっと言う間に8個食べ終わり、さらにもう8個。

今度はタレをつけて食べてみます。

焼き方も最初よりうまく出来て、アツアツを口に入れると汁がハジけてヤケドしそうでした。ウマイ!

16個完食! 一口サイズで食べやすいですが、汁でヤケド注意です。

追加の8個も完食。

コロンと丸っこい形で、一口でバクバクいけるので、このまま35個、一気食いしそうな勢いでしたが、やはりご飯と食べたいと、かろうじて自制心が働き、残りは今晩、ご飯と一緒に食べるとします。

ここはすぐ行けるから、さらなる手作り餃子爆撃があっても、「シソ入りパトリオット餃子」や「行者ニンニク入りパトリオット餃子」で迎撃できるな〜。よしよし。



追記:残りを夕食に食べました。

今度は焼き方もバッチリです。

3回目なので、今度はうまく焼けました。

餃子はご飯と食べるのが、やっぱり一番ウマイですね。ただ、ご飯と食べる時は、タレをつけた方がいいかも。

水餃子もモチモチでウマイ!

最後の9個は水餃子にして食べました。

餃子を茹でたあとのお湯に、いっぱい油が浮いていて、食べた後でスープにして飲みましたが、最初からスープ餃子にすれば良かったかもしれません。

水餃子も、モチモチ感がある皮がツルリンとして美味しかったです。

ふぅ〜、結局、35個、全部食べてしまいましたが、これは、冷凍庫に常備しておいてもいいかも!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※餃子の写真は、クリックすると大きな画像になります。

※最初に紹介してくれたのはコチラの方
まんぷくジャンクのすすめ 「北海十勝餃子」

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年02月上旬のある日)


※北海十勝餃子のホームページ
http://www.tokachiseimen.com/index.htm

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは♪早い!!
行ってみてくれたのですね、嬉しいです。ってか焦げてるじゃないですかっ!!と、きれいに焼けるようになったので言ってみます(笑)これじゃ小太○の誘いも断るよなー・・といじめてみます☆あはは!パトリオット迎撃(笑)それはそれでちょと楽しみですね、わたしも食べようっとー♪
mtc
2008/02/03 22:12
★>mtcさん
店、狭いんですね。
「mtcさん、ここで写真バシャバシャ撮ったのだから、オバチャン絶対覚えているよな〜。」と思って、オバチャンに聞いてみようと思ったのは事実です。

でも、けっこう駅から距離ありますね。mtcさんの餃子にかける情熱を感じました。

あ〜、それにしても餃子焼いてる場合じゃありませんでした。

ううう、断ってないのに…。

残りの餃子、今から食べます。
北旅@管理人
2008/02/03 22:45
何故に?この時期?二人して?
餃子を促進してるの〜
中国餃子による、まじめな餃子店の
救世主ですよね!
今朝テレビで1〜2割ダウンしてるって
頑張れ〜
餃子姫とその他一行!

syoukichi.s
2008/02/04 11:08
水餃子にしたんですね。旨そう!
北旅さんの言うとおり暫くこの店繁盛しそうですね。
私のHPも普段の3倍アクセスありました。
恐るべし餃子姫+北旅さんです!
実はわたくし、まだ手羽餃子は食べたことなく
近いうちパトリオット迎撃いたします(笑)
まんぷく
2008/02/04 12:15
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
アクセスゲート
URL
2008/02/04 16:38
★>syoukichi.sさん
二人して、というか、mtcさんの手作り餃子がすさまじいので、手作りできない私は、スネ吉になってたのです。

ふふふ…、南区から新琴似に買いに来てこそ、ファンってものですよ。

というか、syoukichi.sさんは、syoukichi妻に手作りしてもらえるから、買いに来る必要ないか。
北旅@管理人
2008/02/04 21:42
★>まんぷくさん
北海十勝餃子のホームページを見たら、上手な食べ方のところに「梅おろしたれ水餃子」というのがあったのでやってみたのです。

でも、梅干し買うの忘れて、ただの水餃子でしたけど…。

3倍アクセス、そのうち、2.99倍分がmtcさんだと思いますよ。私も、mtcさんにリンクしてもらうとハッキリ数値になって現れます。ええ、恐るべしはmtcさんです。

おお!パトリオットに援軍が!

これで、次の手作り餃子が多重攻撃でも、全道は無事だ! というか、中国の餃子爆撃を迎撃しないと!
北旅@管理人
2008/02/04 21:50
★>アクセスゲートさん
せっかくですが、登録は遠慮させていただきます。あしからず。
北旅@管理人
2008/02/04 21:55
ご、ごめんなさい。
今回は写真に受けてしまいましたw

でも、焼くごとに上達されていく様子がはっきり見えて良かったです(笑)
サイドの水餃子、美味しそうです〜♪
マッスルシスター
URL
2008/02/06 00:33
★>マッスルシスターさん
ホント、焼くごとに見た目が綺麗に焼けるようになりました。

でも、3回目は、ちょっとした裏技というか、反則技の、「最後の仕上げはレンジでチン」作戦を使いました。

焦げ目がちょうどいい具合の時は、まだ、皮が部分的に充分解凍されていなかったり、中の汁の出具合もイマイチだったりするので、最後にチンして仕上げます。

完全冷凍の餃子の場合、どうしてもウマク焼けないので考えたインチキ焼きなのです。

でも、味は美味しいと思います。通販もしているので、気が向いたらどうぞ。(送料、高いけど…)
北旅@管理人
2008/02/06 09:58
<ふふふ…南区から新琴似に買いに
 来てこそ、ファンってものですよ。

クソっ、めっちゃ挑発されている!

しかも
妻手作りぃ〜(そんなもん食った事ねぇ〜)

あったま来た〜絶対行ってやる!
そのためには、そ〜だ〜姫をだしに使って
土曜日さとらんどに行こう〜
その帰りに寄って来よ〜っと!

週明けのコメント楽しみにしてやっ(笑)
反骨精神旺盛くん
2008/02/08 15:54
さとらんどの後に手作り餃子を買って帰るパパ吉・・・めちゃ良いパパ発見!!
ってか通販・・・パパ通販すると良いですよ(笑)
それにしてもいっき食い羨ましい!!わたしまだちまちま食べてますよー。もったいなくて食べきれないでいます・・残りの半分は水餃子にしようかなぁ。
mtc
2008/02/09 01:28
★>syoukichi.sさん
syoukichi.sさんと姫を捜しに、さとらんど行ってきました。syoukichi.sさんを捜す手がかりは、エロい顔してスネてて、絵日記検定が1点なこと。

でも、当然のことながらわかりませんでした。

さとらんどって、札幌中のファミリーが集まったのかと思うくらいに、子供連ればっかりでした。果たして、あの中にsyoukichi.sさんはいたのでしょうか?!

そして、宣言どおりに餃子をゲットできたのでしょうか?

買っていない場合、今度は、ウソ吉になるのかな。むふふ。
北旅@管理人
2008/02/09 21:52
★>mtcさん
パパ吉は発見できませんでした。やはり、mtcさんのように、うさぐるみを着ているとかの特徴がないと…。

餃子、もったいないって、mtcさんには、必殺mtc特製餃子があるじゃないですか! 十勝餃子、確かに美味しいですが、手作りにはかないませんから。

水餃子もウマかったですが、あの、口に入れた時の味と言うか、香りと言うか、あの、何とも言えないニラの風味は弱まるかもです。
北旅@管理人
2008/02/09 21:59
行きましたよ〜ヘロヘロになりながらも・・・

朝7時起き、9時着、Pでならぶも
頭を使いながら、早めにイン
まずはバナナボートや!って事で
1時間待ち(涙)

姫は楽しんでるがチビは初の外遊び
疲れて、眠くて、だっこして・・・
『おいっ、姫との楽しい時間を邪魔するな』
と、言い聞かせながら・・・
あちこち回って、ヘロヘロ

帰りに餃子買いに行こうにも、嫁に却下!
『高いって、ビックハウスで安売りしてる』
とか文句言われながらも
助手席で寝てるのを見計らって・・・
新琴似へGo!  結構迷いましたよ

一人お店に入りゲッツ!
普通版とシソ入りを購入して
早速晩飯にもちもちで具がジュウシーで
すっげーニンニクがきいてて
家族みんなでペロっと食べちゃいました(笑)

館長やmtcさんにバカにされつつも
食べれてホッとして涙が頬を・・・

ウソ吉にならずにすみました!
2008/02/12 13:24
★>syoukichi.sさん
おお〜!!
餃子、ゲットしましたか〜!
美味しかったでしょう。
やりましたね〜!

妻「なんで、わざわざ、新琴似の餃子なのよ!」
エ「だからmtc…、いや、マンボウさんが美味しいって紹介してたんだよ!」
妻「またあの、フードファイターな方ね! 真似するのはラーメンだけって約束したでしょ!」
エ「でも、食べたいんだよ〜(涙目)。」
な〜んて姿が目に浮かぶようです。

しかし、さとらんど9時着ですか。私は11時頃行ったのですが、モエレのPに行かされました。もう、会場まで遠いのなんのって。

バナナボート1時間待ち!
滑り台といい、本当に、子供と一緒の方々は大変だな〜と思って見ていましたよ。それにしても、『mtc』というプラカード持っていたら、絶対に見つけたのに、残念!
北旅@管理人
2008/02/13 23:06
なぜなら、館長お見通しの通り

エ「だからm…、いや、マンボウさんが・・・」
妻「また〜?」
エ「だって、マスターなんだよ!
  晴美ちゃんお薦めの資格を持った人
  なんだから〜」(涙目)

館長の目に浮かんだ通りです


でも、却下されたんですよ(涙)
ウソ吉
2008/02/14 11:20
★>syoukichi.sさん
ははは、やっぱりそうでしたか!

で、晴美ちゃんて誰?
すすきののオネーチャン?
北旅@管理人
2008/02/14 21:14
まったく館長は・・・
晴美ちゃんって言うのはマンボウさんと一緒にラーメンを食べに行く人ですよ。前に平岸のお店に行った時の女性ってことです。

どうですか。
バレンタインコメントですよ。と上から目線で言ってみます。すみません。
mtc
2008/02/14 21:30
★>mtcさん
え〜!
マンボウさんと一緒にラーメン食べに行くのはレモンさんでは?!

平岸のお店に行った〜??

しばし、マンボウさんのブログを調べてみたけど、よくわからなかった…。

何か悔しいけど、ま、mtc札幌ガイド日記検定じゃないし、いいか!


バレンタインコメントありがとうございます! うはははは! どうですか〜、エロ吉っつあん!!
北旅@管理人
2008/02/15 00:35
あれ?
晴美ちゃん→はるみちゃん?
マスターって道が推進してるんじゃないの?
会議所でしたっけ?
道庁は関連ないの???
失礼しました!
館長と違い、全く調べず思いつきで
コメしちゃうんで・・・あははは
ボケ吉?
2008/02/15 09:06
★>syoukichi.sさん
そうです。フードマイスターは札幌商工会議所がやっているのですが、何? 晴美ちゃんというのは高橋はるみ知事のことだったのですか?!

ということは、マンボウさんは、高橋はるみと一緒に平岸にラーメンを食べに行く仲なんだ!! スゲー!

も、もしかして、はるちゃん会長さんも高橋はるみのことだったりして!
北旅@管理人
2008/02/15 20:11
すっげーこのページ伸ばしちゃって
ごめんなさいね
(館長とのやりとりが楽しくって)

はるちゃん会長さん→高橋はるみは
ないしょ〜(笑)
だって、だってね
薄っすらと写ってたはるちゃん会長さん
綺麗だもん!
絶対綺麗だもん!(エロ吉の透視では)
Tはるみは、こないだ会議所の新年会で
見てきたけど・・・・ぷっ
って感じでしたよ〜


syoukichi.s
2008/02/16 10:43
★>syoukichi.sさん
ははは。ドンドン伸ばしちゃって下さい。楽しんでもらえると、こちらも嬉しいですから。

まあ、はるちゃん=高橋はるみはナイですけど、何だか、マンボウさんと高橋はるみが並んでラーメンをすすってる絵を想像したらおかしくって…。

>ぷっって感じでしたよ〜

うはははは〜!!
ダメだ〜腹が痛い…。
北旅@管理人
2008/02/17 23:12
北海十勝餃子、地元帯広では良いうわさはありません。ニラは冷凍の物を使っているらしく、帯広のスーパーでは商品をはずされてますよ。
ゾロ
2008/03/09 01:20
★>ゾロさん
コメントありがとうございます!

そうですか。地元の評価が良くないのですね。でも、ニラは冷凍の物と書いてありますが、冷凍もなにも、餃子が冷凍なんですけど…。そのあたりの差は、私の舌ではわからないだろうなぁ。

で、帯広のスーパーでは、やっぱり「みよしの」が置いてあるのでしょうか? 地元で評判の餃子情報もヨロシクお願いします!
北旅@管理人
2008/03/09 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
北海十勝餃子〜新琴似でお宝を強奪! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる