北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS ZARDな日々〜坂井泉水展 in 札幌

<<   作成日時 : 2008/05/25 16:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2


昨年の5月28日。あれは、昼を過ぎた頃だっただろうか。Yahoo!のTOPページで「ZARDの坂井泉水さん、転落死」という文字を見つけたのは。

転落”死”と書いてあるのを見て、「”死”ってどういうこと?!」と、すぐには意味が理解できず、あわててクリックしてニュースを読んだのが、昨日のことのように思い出されます。

あれから早くも1年の時が過ぎ、命日が近づいた23日、追悼企画の1つ、「ZARD 坂井泉水展」が、札幌西武で(会場はロフト7階の赤れんがホール)始まりました。

別に初日に行こうと思っていたわけではなく、命日の27日にでも行こうかと思っていたのですが、ちょうど駅前通りを歩いていたところ、壁にかかげられた大きな看板が目に入り、これも巡り合わせと思って、見に行ったのでした。


札幌の前に、まず、池袋西武で行われた時は、GW期間中ということもあり、かなり混雑したようですが、6時過ぎでも人は多くはなかったので、ゆっくりと見ることができました。

会場は写真撮影禁止なので、ネットで画像を探しての紹介です。


※好きだった写真もありました。(写真の出典不明、スミマセン)

内容は、坂井さんの写真パネルの展示に始まり、


※写真は札幌経済新聞より

レコーディングスタジオ再現コーナーには、おなじみのトイピアノ、「My Baby Grand」も置いてありました。


河合楽器 ミニピアノP-25
※「My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜」
PVはYouTubeで(注 :音が出ます。)


代表的な楽曲、22作品を集めたコーナーでは、歌詞を書いたボードの横で、PVやスライド画像などを見ることができ、


※「かけがえのないもの」
PVはYouTubeで(注 :音が出ます。)

「負けないで」、「かけがえのないもの」、「マイフレンド」の3曲は、レコーディング時に使ったと思われる、ところどころ手直しの残る、手書きの歌詞が掲示されていて、曲も同時に流されていました。


※「心を開いて」のTシャツ、パンツ、シューズもありました。
PVはYouTubeで(注 :音が出ます。)

ミュージアムコーナーでは、ジャケット写真やPVで着用した衣装などが展示されていましたが、どれも衣装という感じではなく、「心を開いて」もそうですが、普段着のような素朴なものが多かったです。


※「Don’t you see ! 」
PVはYouTubeで(注 :音が出ます。)

ちょっと衣装っぽい、ペンシルストライプのスーツは、「Don’t you see ! 」のCDジャケットやPVでも着ていたものですが、身長165cmなのに、何だかとても小さく見えました。


※「Don’t you see ! 」のシングルCD




それにしても、この1年は、本当に良くZARDを聞きました。

おそらく、全盛期の頃以上に聞いたような気がします。

ここ数年は、活動自体、あまり活発ではなかったこともあり、時々聴く程度だったのに、皮肉なものです…。

そう言えば、先日、サザン・オールスターズが無期限活動休止を発表しましたね。

サザンもデビューの頃から聴いていましたが、ZARD同様、最近はあまり聴かなくなっていることに気がつき、久々に、「稲村ジェーン」を聴いてみました。



♪涙があふれる 悲しい季節は
誰かに抱かれた夢を見る
泣きたい気持ちは言葉に出来ない
今夜も冷たい雨が降る
こらえきれなくて ため息ばかり
今もこの胸に 夏は巡る

「真夏の果実」より
YouTubeはこちら←注:音が出ます。)


たとえ新曲がでなくても、ファンが今までの曲を聴き続けていれば、ZARDな日々も、サザンな日々も続いていく。

きっと、それが大切なことなのだと思います。



♪君に逢いたくなったら…
その日までガンバル自分でいたい
青く暮れかけた街並み
また思い切り騒ごうね

「君に逢いたくなったら…」より
YouTubeはこちら←注:音が出ます。)


ZARDも無期限活動休止中だと思うことにしました。

だから、このブログに「ZARDな日々」を書くのも、これでオシマイにしようと思います。



ZARD 坂井泉水展
会期 :5月23日(金)〜6月15日(日)
会場 :札幌西武ロフト7階=五番舘赤れんがホール
時間 :午前10時〜午後8時 
入場料:一般800円、大学・高校生600円、中学生以下無料

※ブログ内の関連記事

ZARDな日々〜君に逢いたくなったら…
滝川市江部乙〜菜の花に揺れる想い
喫茶マリン〜「負けないでカレー」大盛
ZARDな日々〜夏を待つセイルのように
ZARDな日々〜グロリアス マインド
ZARDな日々〜それぞれのグロリアスマインド
ZARDな日々〜札幌ツアー延期
ZARDな日々〜beautiful memory in 札幌
ZARDな日々〜坂井泉水展 in 札幌

★会場に歌詞が展示されていた22曲★ ※数字をクリックで歌詞へ

01. 揺れる想い
02. 負けないで
03. もう少し あと少し…
04. あの微笑みを忘れないで
05. 来年の夏も
06. Oh my love
07. こんなにそばに居るのに
08. かけがえのないもの
09. あなたを感じていたい
10. 突然
11. 愛が見えない
12. Don’t you see !
13. マイフレンド
14. 永遠
15. 心を開いて
16. My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜
17. 明日を夢見て
18. Today is another day
19. 今日はゆっくり話そう
20. 星のかがやきよ
21. 君とのふれあい
22. 止まっていた時計が今動き出した


※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年05月下旬のある日)

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今、坂井泉水の詩の世界、テレビで見てました。なんか、とても切ないですね。彼女の詩が2若い女性の気持ちを書いた物が多いせいかもしれませんが、すごく可哀想で。。。
一番思うことは、彼女の病気は男性が原因の可能性が高いことです。なので、年上の私は若い頃の彼女に会って伝えることが出来たらと、かなわぬ思いに胸が塞がれました。
やえ
2008/06/01 01:31
★>やえさん
コメントありがとうございまうす。私も昨夜、見ていました。

彼女の詞の内容は、基本的に女性の気持ちではあるものの、女性の視点だけでなく、男性の視点から書かれたものも多く、それもあって、男女、双方からの共感を得られたのだと思っています。

病気については、彼女のイメージもあってか、ほとんど報道されないので、その経緯は不明ですが、今となっては運命と思うしかないのかもしれませんね。
北旅@管理人
2008/06/01 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
ZARDな日々〜坂井泉水展 in 札幌 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる