北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧石狩街道〜ラベンダートライアングル

<<   作成日時 : 2008/06/30 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0


石狩街道(R231)から5号線を南下。札幌環状線を過ぎたあたりで、左側から、旧石狩街道(東1丁目線)が合流しますが、ここの三角地帯にはラベンダーが植えられています。


南郷通りのラベンダーは、かなり前から知っていたのですが、ここは、少なくとも、札幌に住む前は見た記憶がありません。

ただ、ここを知っていた方の話によると、かなり前からあるらしいので、札幌に住んで7年ですが、住んだ当初は気がつかなかったようです。


ここも、道路の熱気に当たることから、咲き始めはわりと早めですが、今のところは、三角形の底辺の一角を除き、まだ、さほど色も濃くはなっていませんでした。


花もまだほとんど咲いておらず、もう少し、時間が必要のようです。


今は、まだこんな感じですが、


ピーク時にはこんな感じ(昨年の写真)になります。


100メートルもないくらいの小さな三角形なので、車で走っていると、青い固まりが近づいてきても、何だろうと思う間もなく通り過ぎてしまうのですが、丁度、信号に捕まったら、ラッキー。窓を開ければ、ラベンダーの香りが車内に飛び込んでくるハズです。


ただし、信号の直前までは植えられていないので、信号近くで停まるとダメですが…。

車を停めてじっくり見たい場合は、信号手前の郵便局か、近くのコンビニで買物をして車を置かせてもらうと良いと思います。

交通量は多いですが、中央分離帯ではないし、車道からのスペースも若干とられているので、注意は必要ですが、わりと楽に、近くから花を見ることができると思います。

※ブログ内の関連記事 (ラベンダー/札幌近郊)

ラベンダー発祥の地〜札幌市南区南沢
開幕! ラベンダーキャンパスの夏
八紘学園「花菖蒲園」の浴衣美人
JR札幌駅北口〜ラベンダー駐輪場
幌見峠〜空に浮かぶラベンダー畑
3年目の夏〜羊ヶ丘のラベンダー
さとらんど〜ポプラ並木を抜けて
百合が原公園〜バラとユリとラベンダー

南郷通り〜ラベンダー交差点
東へ西へ! 札幌ラベンダー新道
屯田通り〜ラベンダーアプローチ

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年06月下旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
旧石狩街道〜ラベンダートライアングル 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる