北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北のファミレス とんでん 篠路店

<<   作成日時 : 2008/07/05 22:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0


忘れてしまいた〜いこ〜とが〜 今の私には〜多すぎる〜♪

私の〜記憶の〜中〜には〜 笑い顔は遠い〜昔〜♪


百合が原公園へは、いつも『屯田(とんでん)通り』を走って行くのですが、ここを走ると、必ずこの歌を歌ってしまう私。


この歌の曲名は、円広志(まどかひろし)の「夢想花」。

何故、屯田通りで夢想花なのか?

かなり古い曲なので、ご存じない方も多いと思いますが、YouTubeをどうぞ。 注:音が出ます。、知っている方は、「夢想花」と言えば、すぐ思い出すのが、その特徴あるサビの部分。


そうです。思わず、

とんで とんで とんで とんで とんで
とんで とんで とんで とんで

まわって まわって まわって まわ〜るぅ〜♪

と、歌ってしまうのです。

ちなみに、元々の歌詞も「飛んで」ではなく「とんで」なので、必然的に頭の中で「とんでん」という文字を思い浮かべながら歌うことになります。

となれば、平仮名の「とんでん」という文字から、ファミレスの「とんでん」を連想するというのは、これまた自然な流れ。(ホンマか?!)

「歌詞がしみるな〜。」と思いつつ、何度も車の中で口ずさんでいたら、何となく「とんでん」に行きたい気分になり、久々に行って来ました。

「とんでん」は、北海道にしかないファミレスだと思っていたのですが、本州でも関東を中心に店舗があります。何だかありがたみが薄れた気がして、旅行で来ていた頃はよく利用していましたが、住んでからは、おそらく1、2度しか行っていないと思います。

百合が原公園に行くたびに、口ずさんでいるのに…。


行ったのは、石狩街道沿いの篠路店。


屯田通りを百合が原公園へ右折せず、そのまま直進すると、やがて、石狩街道にぶつかり、


そこを石狩方面へ右折すると、すぐに、「とんでん」の赤い看板が見えてきます。


ここ、篠路店は、店の前が「太平のポプラ並木」という、何とも北海道なロケーション。

関東にもあるとは言え、北海道のファミレスと言えば「とんでん」、というイメージを持っているので、この店のロケーションは実に理想的。


窓側の席だったので、ガラス越しにポプラの木が見えます。

さて、久々の「とんでん」ですが、メニューを見ると、相変わらず高い。と言っても、寿司と○○がセットになった「××御膳」みたいなものが多いから。


「そうだ! いっそのこと回転寿司にしてしまえば、「とんでん+まわる」で、夢想花の歌詞にもピッタリなのに!」とか、くだらないことを考えつつ、


ま、久々なので、ここは一つ、「とんでん」らしくセットものと思うも、「寿司・天ぷら・蕎麦」と、和食の王道を行く 「さざんか」にすると、1554円也。

う〜む。しばし考えて、オホーツク丼・そばセット(1365円)をチョイス。


いくら、ずわいがに、鮭、いか、とびっこなどが入った、海鮮ちらしのオホーツク丼は、見た目華やかでおいしそう。


いや、実際においしかったのですが、いかんせん、量が少ない。


大きさがわかりにくいので、お箸をのせてみると、また、蕎麦つゆの器と比べてみると、小さいのがわかると思います。


別に、大盛りがウリの店じゃないのは承知の上で来ているので、それはそれでいいのですが、


蕎麦は、ほんの数口で食べてしまいました。

ちなみに、この蕎麦、色が緑っぽかったのですが、帰宅して、「とんでん」のHPでメニューを見たら、抹茶が練りこんであるものでした。でも、食べている時は、そんなことは全く気がつかず。

ソバオなのに、ダメすぎる…。


あと、気になったのがお茶。

1杯目は何気なく飲んでいたのですが、何だか、普通の日本茶と違うような気がします。

2杯目をもらって、じっくりと味わって飲んでみると、「こ、これは、紅茶?!」。

う〜む。確かに、砂糖を入れないで飲んだ時の紅茶の味。

まさか、茶葉を間違えている?

店の人に聞いてみようかとも思ったのですが、「間違いなく日本茶です!」と言われたら、味音痴を自覚していても、やはり少しショックなので、やめました。


そして、3杯目のお茶を飲んで、「やっぱり紅茶だよな〜。」と思いつつ、お茶で、何となくお腹が一杯になったところで、完食。

ちなみに、帰ってから調べてみたら、紅茶味の日本茶というのがあるようですが、そんなもの、ファミレスがわざわざ使うんでしょうか?

謎です。

★どうやら、とんでんではジャワティーを使っているみたいですね。



「夢想花」

♪忘れてしまいたいことが 今の私には多すぎる
私の記憶の中には 笑い顔は遠い昔

いつの日にか あなたがくれた 野の花が ノートにありました
そして私は蝶になり 夢の中へとんでいくわ

とんで とんで とんで とんで とんで
とんで とんで とんで とんで
まわって まわって まわって まわる

愛し合った日々のことは 今日を最後にしたいけど
あなたを憎む勇気さえ 教えてくれなかったわ

素直な気持ちを あなたに 伝えるすべを知っていたなら
今は静かに心を閉じて 夢の中へとんでいくわ

とんで とんで とんで とんで とんで
とんで とんで とんで とんで
まわって まわって まわって まわる



※夢想花のYouTube、古い曲なのにいろいろありました。(注:音が出ます。)
★円 広志 「夢想花」 (フルコーラスはこちら)
★ネコカラ 夢想花 (ネコ好きはこちら)
★初音ミクが歌う「夢想花」 (オタクっぽいですが…)


※ブログの更新を、しばらくの間、お休みする予定です。
でも、予定は未定なので、明日また書いていたりして。
なので、ひっそりとお知らせ。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年07月初旬のある日)


※とんでんのホームページ
http://www.tonden.co.jp/

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
北のファミレス とんでん 篠路店 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる