北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜 summer song memory 2008 〜

<<   作成日時 : 2008/09/02 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 3


前の記事で、ネットで見つけた「夏の歌カラオケベスト20」について紹介しましたが、2位から20位までをYouTube付きで一挙公開です!


<「夏の歌」関連のカラオケ人気楽曲TOP20 >

※画像をクリックするとYouTube等の動画再生になります。(注:音が出ます)

1 夏の日の1993 / class (1993年4月21日)


2 夏祭り / Whiteberry (2000年8月9日)


3 何も言えなくて…夏 / JAYWALK(J-WALK) (1991年7月21日)


4 夏色 / ゆず (1998年6月3日)×


5 真夏の果実 / サザンオールスターズ (1990年7 月25日)


6 SUMMER TIME / NEWS (2008年5月8日)×


7 夏の思い出 / ケツメイシ (2003年7月16日)×


8 夏祭り / JITTERIN' JINN (1990年8月28日)


9 SUMMER TIME LOVE / EXILE (2007年5月16日)×


10 真夏の夜の夢 / 松任谷由実 (1993年7月26日)


11 真夏のオリオン / INFINITY 16 welcomez MINMI,10-FEET (2007年8月29日)×


12 あー夏休み / TUBE (1990年5月21日)


13 夏の終りのハーモニー / 井上陽水・安全地帯 (1986年9月25日)


14 世界でいちばん熱い夏 / PRINCESS PRINCESS (1989年7月1日)


15 Last Summer / 加藤ミリヤ (2006年7月19日)×


16 夏が来る / 大黒摩季 (1994年4月23日)


17 ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。 (2000年5月17日)×


18 真夏の出来事 / 平山三紀 (1971年5月25日)


19 サマータイム!! / MINMI (2005年7月6日)×


20 夏をあきらめて / 研ナオコ (1982年9月5日)



どうですか。あなたの好きな曲はありましたか?

「夏の日の1993」も好きですが、私がこの中で圧倒的に好きなのは、プリプリの「世界で一番熱い夏」。



このPVも好きで、砂を跳ね上げて熱唱する、奥居香のシルエットがいいですね。

さて、曲名の後に付いている★☆×のマークに気が付いた方もいると思いますが、これは、私が、知っていた()、知らないと思ったがYouTubeを見たらを聴いたことがあった()、曲を聴いても全然記憶にない(×)のマークなのですが、見事に2000年以降の曲は×になっているのが笑えます。

それから、「夏と言えば〜TUBE」のイメージがあるのですが、TUBEの曲、1曲しか入っていません。おそらく、同じアーティストの曲は1曲に限定しているのだと思いますが、TUBEなら、私の1番好きなのがコレ。

★夏だね / TUBE (1992年5月2日)


初めて道北をドライブした、あの1992年の曲なので、とても印象が強いのですが、

♪言葉なんかじゃとても足りなくて
気持ちだけじゃ 見えなくて
終わらない夜に 熱いメロディ
お金じゃ買えない


この部分が大好きです。


それにしても、「真夏の出来事」なんて、37年も前の曲が入っていることに驚き!

さらに、×でも、でもなく、マークがついてるし!


♪彼の車にのって
真夏の夜を走りつづけた


さすがに、歌詞全部はムリだけど、出だしはちゃんと歌えるし…。

ナンテコッタ!


さて、このベスト20ですが、「夏」「サマー」「summer」という言葉が曲名についていることが条件なので、夏の歌でも、その言葉が使われていないとランクインしないわけです。

なので、曲名に関係なく、夏の曲で頭に浮かぶものを考えたところ、最初に浮かんだのがこの曲でした。

★ふたりの愛ランド / 石川優子&チャゲ (1984年4月21日)
 

♪夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏
♪愛 愛 アイ アイ 愛ランド


ふ、古いなぁ。

というか、愛ランドって…。

でも、歌詞やメロディは覚えていたのに、何と、誰が歌っていたか思い出せず、調べてみたら、石川優子とチャゲでした。1番最初に浮かんだ曲なのに…。

左の画像では、サングラスをしていない、「鶴太郎の出来損ないみたいなチャゲ」が歌っていて笑いました。短パンも思いっきり似合ってないし。


と、8月はこんな感じで、ランクインした曲から始まって、あれこれとYouTubeを見ていたのですが、その歌手の他の曲とか、同じ時代の関連する曲などがリストに出ていて、つい、懐かしく見入ってしまったのですが、こんなのもありました。

★恋する夏の日 / 天地真理 (1973年7月1日)


♪アッ・イ・スッ・ルことを
ハッ・ジ・メッ・テ知った


ヤバイだろ、これは!
「真夏の出来事」が1971年でビックリとか言っておきながら、これも1973年ジャン!


こうなるともう止まらない。こんなのも見つけました。

★夏のお嬢さん / 榊原郁恵 (1978年7月1日)

♪ちゅう ちゅう ちゅちゅ!
♪I スクリーム Youスクリーム!


今から30年前の曲だよ…。と言うことは、サザンのデビューした年なんですね。

当時、歌詞の、
♪ビキニ「が」とっても似合うよ 刺激的さ〜 のところを
♪ビキニ「を」取っても似合うよ に変えて歌っていたのが懐かしい。

「今時、ビキニを取ったくらいじゃ、全然刺激的じゃないよな〜。」と、30年の年月を感じてしまいました。


この頃はアイドル全盛の時代。ピンクレディーなら、この曲。

★渚のシンドバッド / ピンク・レディー (1977年6月10日)


ヤバイ!
これも、「夏のお嬢さん」同様、歌詞の

♪ビキニ「が」とってもお似合いですと 肩など抱いて のところを
♪ビキニ「を」取っても に変えて歌っていた気がする。

そんなのばっかりジャン!
全然硬派じゃなかった…。


松田聖子にも夏の曲がいっぱいありました。

★青い珊瑚礁 / 松田聖子 (1980年7月1日)

♪あなたが好き!

★夏の扉 / 松田聖子 (1981年4月21日)

♪フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!

★渚のバルコニー / 松田聖子 (1982年4月21日)

♪そして秘密〜


う〜む、21世紀の今、もはや見ることの出来なくなった、見事なブリブリ振り。「そして秘密〜」とか、もうブッとばしてやりたいくらいです。

こんな時代もあったんですね。もはやこれは、世界遺産「松田聖子・夏の三部作」と呼びたい。


そして、松田聖子の次は中森明菜。

★サザンウインド / 中森明菜 (1984年4月11日)

♪パナマ帽 くるくると指で回して


この歌の、クネクネする振りつけが何となく好きでした。

そうだ!危うく忘れるところでした。
夏の歌なら、コレはハズせない!



モエレ山…じゃなくて、

★燃えろいい女 ツイスト (1979年4月5日)

♪燃えれ いい女
燃えれ 夏子
まぶしすぎる お前との出逢い


これを忘れたら、北海道好きとしてはモグリでした。(ホンマか?!)


とまあ、こんな感じで、いろいろ懐かしい曲を聴きながら夏気分に浸っているうちに、いつの間にか終わってしまった2008年の夏。

そして何年か後、そんな2008年の夏を思い出させることになるであろう1曲は、やはりコレでしょう。

★I AM YOUR SINGER / サザンオールスターズ (2008年8月6日)
 

♪きっと未来は あてなき旅の途中
また逢う日のため 笑っておくれ

夏がまた来るまでは
互い涙見せずに
いつまでも変わらぬ想い

遠く離ればなれの
時も「大好き」だよと
嗚呼 唇に微笑を
Oh… いつの日も乗せて!!


サザンも夏のイメージの曲はたくさんありますが、これも色々な意味でシミル1曲。

PVも中々の出来なのですが、なぜかエドはるみが出ていて、ハッキリ言って邪魔。エドはるみがどうと言うよりも、今回のPVにサザン以外の余計な人は必要ないのに…。ということで、下のYouTubeはエド抜きの、歌だけのYouTubeです。


さて、夏メロだか懐メロだかわからなくなりましたが、最後に、夏の終わりの時期にピッタリな曲を。

★可愛いミーナ / 桑田佳祐 (2002年6月26日)

♪ロマンティックが終わる時
独りぼっちの夜が来る
Heartbreakの海が 涙で滲む
なのにもう……

★夏のクラクション / 稲垣潤一 (1983年7月21日)

♪海沿いのカーブを
君の白いクーペ
曲がれば 夏も終わる

★さよなら夏の日 / 山下達郎 (1991年5月10日)

♪波打つ夕立のプール
しぶきを上げて
一番素敵な季節が
もうすぐ終わる



今年も、短かったなぁ、夏。


※ 最初の画像は、『「夏の歌」といえば、どの曲を歌いますか?』より

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年09月初旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も、プリプリの「世界で一番熱い夏」好きですよ。CD買った時、黄金色だったんで、めだってましたね。一回聴き凄く気に言ったこと思い出されます。特に「8月の風を抱きしめて〜飛び立つの二人のサバンナへ」明るい曲だったんで、何回も聞きました。どちらかと言うと明るい曲が。好きだったのでよかったです。
サトウ
URL
2008/10/03 22:38
★>サトウさん
コメント返信大変遅くなり申し訳ありませんでした。

プリプリは「M」とかも良いのですが、やっぱりこの曲や、「ダイアモンド」のような明るく元気な曲の方が好きですね。

この記事を書いていてフト思ったのですが、TOP20にZARDの曲が入っていないんですね。ZARDの夏の曲を考えてみたのですが、確かに、ズバリ、夏をイメージする曲が思い当たりません。

夏の曲もたくさんあるのに、不思議です…。
北旅@管理人
2008/10/19 20:57
こんにちは。

夏の歌って、どうしてこんなに素敵なものが多いんでしょうね!
ラビオリの夏歌「せみ」もオススメです!

https://www.youtube.com/watch?v=Nux_9woBzCw
こんどう
URL
2015/08/31 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
〜 summer song memory 2008 〜 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる