北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大通ビアガーデン、自爆オフ!

<<   作成日時 : 2008/10/25 20:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6


昼食後は、駅近くの北海道大学を散策して、咽の渇きをピークにしてから大通ビアガーデンへ行くという計画です。


※今年8月のオフ会の記事をアップしています。
夏の忘れ物
ハッスルマッスル オフ!
オーイズ・ミー・アンビシャス!
「根室花まる」でマイスターオフ!
大通ビアガーデン、自爆オフ!




北海道大学は、昨年の冬にも来たことがあるマッスルシスターさんですが、殺風景な冬と違い、夏の溢れる緑に包まれた北大は全くの別物。


中央ローンの美しい風景を前に、思わずカメラを取り出して激写。


冬には行かなかったポプラ並木を歩いたあと、2日連チャンの3時間立ちっ放しライブの疲れが出たのか、足、いや腰?が痛くなってきたマッスルシスターさん。

やはり北大は広い! 歩かせてしまってゴメンヨということで、中央食堂の前のベンチに座って少し休憩。

午後になり気温も上昇し、少し歩いただけで、すでにビールを美味しく飲むための準備OKの感もあり、銀杏並木を通り北12条駅から大通公園へ向かうことにします。


ポプラ並木の所で言ったダジャレがウケなかったのも忘れ、マガモのいる大野池を通る際に、「ここは特にどうということもない場所だから、マガモでもいないと間がもてない。」と懲りずにダジャレ攻撃をかますも、

撃沈…。


銀杏並木の前では、工学部の建物を指差して、「北大構内にもリスがいるんだけど、工学部とか理学部の付近にはたくさんいるのに、何故か、文学部にはいないんだよ。どうしてかわかります?」

「なぜかと言うと、リスがいるのは、理数系の学部だけだから。」

玉砕…。


ちなみにこのダジャレ3部作は私が考えたものではなく、北大の達人(変人)ことM氏に教えてもらったもので、まあ、北大を案内する時のお約束みたいなものなのですが、ホントしょうもない!


ということでやってきた大通公園。

5丁目のサントリーから順に、アサヒ、キリン、サッポロと会場を歩きます。


サッポロ応援団長の私としては、サントリーにも抜かれ、4位に転落のサッポロを応援したいところですが、サッポロ会場はパラソル等の設置もなく、4会場の中で最も日陰が少ない場所なのです。無理強いはできません。


4時近いとは言え、涼しくなるまでに、もう暫くかかります。マッスルシスターさんに会場を選んでもらうと、当然のごとく、緑の木立の中、最も涼しげな6丁目のアサヒをチョイス。

アサヒには、北海道限定の「北の職人 長熟」があるので、せっかく北海道で飲むのだから、まずはこれで行きましょう!

実は「花まる」で、マンボウさんがマッスルシスターさんに、「ビールでも飲めば?」と勧め、マッスルシスターさんの顔がパッと輝いたのですが、大通公園での最初の一口をより旨くするために私がすかさず却下。今思うと、ヒドイ!


スマンスマンというわけで、さあ、マッスルシスターさん、ビール、ビール!

個人的に、大通公園ビアガーデンの醍醐味は昼間のビールにあると思っています。本州では、夜になっても気温の下がらない中でのビアガーデンで、まして、昼間のビアガーデンなんて地獄も地獄、とても考えられません。

こんなことができるのは、北海道の夏だけなのです。ブラボー!

食べ物も、マッスルシスターさんに選んでもらったのですが、最後に、私が大好きな枝豆を追加すると、「それを注文するのを聞きたかった」と言われました。

ええ、ええ。ビールと枝豆があれば、他に何もいりません!

飲み始め、昨日のライブの話を聞いていると、私の携帯へmtcさんから着信。何とか都合がついて、今から行きますとのこと!!

嬉しい知らせを伝えると、mtcさんにとても会いたがっていたマッスルシスターさんは、大喜び。いや〜、ヨカッタねヨカッタね。

15分ほどでmtcさん、登場!

実は、このところ飲んでいなかったのと、久々の昼ビーのため、最初の一杯を飲んだ直後から、顔がかなり赤くなり、思いの他、酔いが回るのが早かった私。

この時も、mtcさんとマッスルシスターさんの感動のご対面なのに、しょうもないダジャレを思いついてしまい、言いかけたものの、まだ、最後の理性が残っていたのか、かろうじて思い留まりましたが、今思い出しても、全然面白くありません。いや〜、アブナカッタ。

しかし、この後は、二人の話に口を挟む度に、mtcさんに、「どうでもいいカラー!」「北旅さんは、枝豆食べてて下さい。」と言われたのしか覚えていません。さっき、mtcさんとこのコメントを読んだら、しつこくダーッ!を繰り返していたらしい…。かなりヤバイ。

多分、とっても楽しかったのでネジが外れたのだと思いますが、そんなに「ダーッ!」をしていた覚えがないのがもっとヤバイ。

確かに、mtcさんが来たあたりからの記憶が曖昧だし、マッスルシスターさんを札幌駅まで見送ったあとmtcさんと行ったドトールのこともキチンと覚えていません。

しかも何かやらかしたみたいだし…。

う〜む、最近、酒に弱くなったのは自覚していたけど、完全に自爆…。

マッスルシスターさん、ダジャレ攻撃と、最後は何だか暴走したみたいでスミマセン。反省の証として、今後はもう、人前で「ダーッ!」をするのは封印することにします。


そうそう、その時はブログに書くつもりがなかったので、乾杯の写真くらいしか撮っていなかったのですが、最後に、これを写していました。


マッスルシスターさんに、せっかくだからmtcさんにうさぐるみの絵を描いてもらえばと言って、mtcさんが描いてくれた絵。

う〜ん。自爆しつつも、キチンとこれだけは忘れずに写していたのですね。

「そう言えば、館長なんて呼ばれていた時もあったよなぁ。」なんてことも思いつつ、2008年の夏、これにて終了です。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年08月中旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお久しぶりです
ラブぱぱと同じになられたかと思っておりました
なにはともあれ 拝見できて一安心です
らぶぱぱは相変わらず病院におります
今年は北国へは行けませんでした その代わりに私が行きました 函館〜奥尻を駆け足で参りました 帰ったら怒ってました 口も利いてくれなかったです
らぶぱぱが言ってました 札幌ってもう雪虫が飛んでいるのかなぁ〜って言いながら怒っています
明日一番で病院へ行き話しますね 北旅さんがアップしたよって話しますね
またアップしてくださいね待っていまぁ〜す。
 
あーまま
2008/10/25 21:21
お久しぶりです!
楽しかった想い出がよみがえってきました(^_^)
これで心置きなく冬支度ならぬ「秋支度」に入れます(^^)

私が合流したのは花丸だけでしたが、かなーり濃い一日だったんですね。
マッスルシスターさんのブログでも楽しさは十分伝わってきましたが、色んな人の色んな感想を読むのは楽しいなぁ。。。(^_^)

北旅さんのブログを見ると「北海道に戻って来れてよかったなぁ・・・」としみじみ思います。
(東京の友達の皆様・・・ごめんなさい。やっぱり私は北海道が好きです(^^;)

非常に満足な読後感!
感謝!(^-^)
マンボウ
URL
2008/10/26 00:02
★>あーままさん
あーままさん、コメントありがとうございます。そうですか、ラブぱぱさん、まだ入院中ですか。

ははは、入院中に北海道旅行ですか! そりゃ、怒るでしょう。でも、「早く元気になってまた北海道に行くぞ〜!」という気持ちになるかもしれませんね。

そうそう、雪虫、私はまだ見ていないのですが、今年は例年より早めに飛び始めたようです。

毎日とはいきませんが、またアップしますので、ラブぱぱさんにもよろしくお伝え下さい。

早くお元気になられますように。
北旅@管理人
2008/10/26 23:11
★>マンボウさん
お久しぶりです!

本当にあの日は楽しかったので、2ヶ月以上経っているけど、無理やり理屈をつけてアップしました。

私も「北海道に住めてよかったなぁ・・・」としみじみ思います。車で観光して、チョイと車を置きに戻って昼飯。歩いて観光して、その足で昼間のビアガーデン。

魅力的なプランが簡単に組め、しかも、渋滞などの心配がなく、予定どおりに実行できるなんて、本当に素晴らしい!

実は、8月のことなので、全ての記事のコメント欄を閉じてアップしたつもりだったのですが、翌日見たら2件のコメントが入っていてビックリでした。

この記事だけ、コメント欄を閉じる設定にし忘れてしまったようで、これぞ、本当の忘れ物ですが、あーままさんもマンボウさんも、何だか心温まるコメントで嬉しかったです。

こんな忘れ物なら、またしてもいいなぁ。ありがとうございます。
北旅@管理人
2008/10/27 09:05
お久しブリン。
なんだかこうして見るとすごく懐かしい気持ちになります。次は冬ですね♪今から楽しみにしてます
mtc
2008/10/29 20:12
★>mtcさん
お久しぶりです。

いつの間にか、懐かしいという気持ちになるくらい前のことになってしまいましたね。何だか酔っ払いですみませんでした。でも、JRの改札に消えていったmtcさんの姿は、何故か良く覚えています。

忘れ物のままにしておこうかとも思いましたが、アップしたらスッキリしました。コメント、ありがとうございました。
北旅@管理人
2008/10/31 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
大通ビアガーデン、自爆オフ! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる