北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS チゲ鍋か鍋焼きか? それが問題だ!

<<   作成日時 : 2008/11/05 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 10


北大のイチョウ並木へ行った日の昼食は久々に生協食堂へ。メニューを見ると、鍋焼きと並んでチゲ鍋が!


イチョウ並木の綺麗な写真を撮ろうと、太陽が顔を出すのを長い間待っているうち、何となく身体が冷えてきたので、昼食には温かいものが食べたい。

そう言えば、昨年はイチョウ並木を見た後に、鍋焼きを食べたことを思い出し、生協食堂へ向かったのでした。


チゲ鍋か


鍋焼きか

それが問題だとか言いながら、「鍋焼きは昨年ブログに書いたし、ここはネタ的にはチゲ鍋だよなぁ。」と心はすでにチゲ鍋。

中央食堂2階は、まず、入り口で食券を買うスタイル。Mライスを付けたところ、合計金額が577円。

し、シマッタ! 鍋焼きもチゲ鍋も357円かと思っていた〜! ワンコインでお釣りが来てこその学食なのに!

な〜んてことを思うようでは、やはり食ブロガーにはなれないようですが、ちょっと失敗した感にうなだれながら、食券を持って鍋焼きのコーナーに向かいます。


当然セルフなので、トレイが必要ですが、このトレイ、青、黄色、ピンク、アイボリー等あるのですが、この日は、積み重ねられたものの1番上がピンク!

「バーロー! オレを誰だと思ってるんだ! (自称)硬派の北旅サマが、ピンクのトレイで飯が食えるか!!」と、どうでもいいことに逆上しつつピンクをやめて、アイボリーを選択。


ふと見ると、トレイに貼られた広告?に「就活特集」の文字なんかがあって、いかにも学食です。でも、トレイに何も貼っていない時もあるし、不定期広告なんでしょうか?


な〜んてことを考えながら、待つこと8分。チゲ鍋出来上がりました。


おぉ! チゲ鍋、思っていたよりボリュームがあるジャン!


ちなみに、コレが昨年食べた鍋焼き。


鍋もかなり深い鉄鍋風で、


鍋焼きの鍋(右)より確実に深くてデカイです!


しかも、鍋には欠かせない豆腐もガツンと思い切り良く入っているし、これは462円にも納得。

さて食べるか〜と思ったところで、またもや、どうでもいいことを考えてしまいます。

「そう言えば、チゲ鍋ってキムチ鍋とどう違うんだろう? キムチチゲもあるし…。」

よく考えたら、チゲ鍋とキムチ鍋が違うのか同じなのかとか良くわかっていません。

「まっ、とにかくだ。チゲ鍋と書いてあるんだから、これはチゲ鍋にちげーねぇ。」と、ダジャレで納得し、食べます。


まずはスープを一口。

辛さに強くない私としては、そんなに辛くなくて構わないのですが、これは、そんな私にも物足りない辛さ。辛いの大好き人間なら、「ザケンナヨ!」レベルの辛さです。


(白菜の)キムチではないですが、キャベツもいっぱい入っています。


鍋焼きでは平麺風の麺でしたが、チゲ鍋の麺は普通にうどん。


例によって、トロトロ玉子は最初から黄身を崩さず、途中で味の変化をつけるという、ササヤカなコダワリで。


ウマイウマイと食べ進み、あっという間に完食。

ふ〜む。あまり辛くはないものの、それでも確実に身体は温まるし、ボリューム的にも満足。ご飯も進むし、これはいいかもです。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年10月下旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌の季節にはぴったりですね
学食って誰でも出入りは自由なんですか
お値段もいい感じです
早くらぶぱぱ帰ってきたら良いのになぁ〜2月には行きたいと思っています
支笏湖の痛い寒さをもう一度味わいたいです
北国の方々には申し訳ありません(m(__)mなさい
あーまま
2008/11/06 16:51
「チゲ」って 韓国語で 「鍋」って意味だと 聞いたことが あります。
日本では「韓国風の鍋料理」って 意味で使っているはず・・・
辛くても 辛くなくても 出汁が韓国風なのでは?
ちょっと昔の記憶なので 不確か情報で 
ゴメンチャイ(^^;
ちゅん
2008/11/07 16:47
私も北旅さんだったらチゲ鍋を頼むにちげえ〜ねえと思います(^◇^)ラジオのCMで聞いたことがある〜!!このせりふ〜。
違いますか??

ただいま、生姜とキムチにはまってるのです。
だんだん辛さのランクが上がってる自分に気付きます。
北旅さんはあんまり辛くない方がいいのですね^^
雪ふりましたねえ。
暖かく過ごしたいです^^
eru
2008/11/08 08:30
学食の方に教えてあげてください
チゲ鍋ではなべなべになってしまいます
ちゅんさんの御指摘の通りチゲ=鍋であります
『キムチチゲ』でよろしいかと・・・
通りすがりの者
2008/11/08 22:21
私も予備校時代、冬にはちょっと鍋焼き等クラーク会館でお世話になったものです。
現在もちょっと食べてみたいですね。
あならいざ
2008/11/09 09:54
★>あーままさん
コメ返信遅くなってすみません。

学食、誰でも入れますよ。味はそれなりですが、安いので良く利用しています。

>2月には行きたいと思っています
支笏湖は氷濤まつりですね。私は氷濤まつりが大好きで、毎年見に行っています。らぶぱぱさん、早く良くなるといいですね。でも、冬は寒いし、無理はされませんように。
北旅@管理人
2008/11/11 23:19
★>ちゅんさん
コメ返信遅くなってすみません。

通りすがりの者さんも書いてくれていますね。「チゲ」=「鍋」にちげーねぇ(しつこい)。

チゲという言葉を使うと確かに韓国っぽいし、鍋物の総称みたいな感じで使っているんですね。

そうそう、チゲと全然関係ないのですが、「ビバ!スパゲティー フジヤマ」の半額記事、チェックしましたよ〜。

私、麺類は何でも好きなのです。以前のクーポンの時は行けなくて、文字通り、指をくわえて記事を読んでいました。

今度は絶対行く!!
れっつらゴーひろみ!
北旅@管理人
2008/11/11 23:20
★>eruさん
コメ返信遅くなってすみません。

ナ、ナント、ラジオのCM!?
いや〜、全然知りませんでした。
チッ、2番煎じだったか。

eruさん、辛さのランクが上がっているとな。私はどうも辛いの苦手なんですが、その私が全然物足りなかったので、ここのチゲ鍋はまったく辛くないレベルだと思います。でもボリュームは満足でした!
北旅@管理人
2008/11/11 23:20
★>通りすがりの者さん
コメントありがとうございます。コメ返信遅くなってすみません。

そうですね。なべなべですね〜。

あっ、「キムチチゲ」という文字を見て、またくだらないことを思いつきました。「チャゲ&飛鳥」の韓国版、「キム(チ)&チゲ」とか、いてもおかしくなさそうです。
北旅@管理人
2008/11/11 23:21
★>あならいざさん
コメ返信遅くなってすみません。

記事にしなくても、北大の学食はちょくちょく利用していますが、誰でも入りやすいという点では、クラーク会館が一番ですね。

そう言えば、ここでカレーもそばも食べていないことに気がつきました。いつもラーメン系が多いんですね。今度食べてみなくては。
北旅@管理人
2008/11/11 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
チゲ鍋か鍋焼きか? それが問題だ! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる