北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌大球とニシン漬け

<<   作成日時 : 2008/11/22 12:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8


先日、スーパーで見つけた巨大キャベツ。これが噂の札幌大球!?


北海道の冬の漬物として、最もポピュラーと思われる「ニシン漬け」ですが、11月に漬け込んで、どんどん寒くなっていく中で熟成させ、年末からお正月に食べ頃となります。

昔はどの家庭でも漬けていて、道産子にとっては、「いくらの醤油漬け」と並び、「お袋の味」、「わが家の味」的存在らしい。

少なくなったとはいえ、今でも自分で漬ける人は多いようで、ブログでも、「今年も、ニシン漬け、漬けました。」記事は、意外と多いのです。

そんな記事の中で目にするのが、ニシン漬け専用キャベツのような、どでかいキャベツ、札幌大球(さっぽろだいきゅう/たいきゅうと書いてあるところもある)。


今まで実際に見たことがなく、特定の場所に行かないと置いていないモノと思っていたのですが、先日、いつも行くスーパーで、ついに初遭遇! いや、デカイ!

その時は商品札がなかったので、店員さんに「これが、札幌大球ですか?」と聞くと、やはりそうでした。

1週間ほど前なら、この場所に、山積みされていたけど、あっという間に売れて、もうこれしか残っていないのだそうな。

う〜む、山積み状態はさぞかし壮観だったろうなと思いつつ、とりあえず初めて目にする札幌大球のデカさに感激したのでした。

昨年、いくらの醤油漬けを作ってみたように、自分でニシン漬けを作ろうかと、一瞬、思ったのですが、キャベツ以外にも材料が必要だし、手間も、いくら漬けの比ではないので、ほんの一瞬で断念したのでした。

2日後に同じスーパーへ行くと、まだ札幌大球があったので、「ちょっとこれは、ブログに書いちゃおうかな〜。」と思い、

 

普通のキャベツとの比較写真をパチリ。

う〜む、デカイ。10キロはありそうな感じです。

 

今回は商品札が付いていたのですが、2日前は1玉980円だったのが780円に値下げされています。ちなみに、普通のキャベツは150円。

「あ、アブナカッタ〜! 前回、慌てて買わなくてヨカッタ!(って、今回も買わないケド)」


この札幌大球ですが、ネットでも通販されていて、価格は1980円! さらに送料もかかるのに完売になっています。誰が買うんでしょうか?

う〜む。本州に住む北海道出身者が、「ニシン漬けを作るなら、やっぱり札幌大球じゃなきゃ!」と、買っているのかも?


とまあ、そんなニシン漬けですが、私の中でニシン漬けと言えば、「セイコーマートのニシン漬け」

今年はまだ見かけませんが、そろそろ店頭に並ぶハズ。

それはそれで楽しみですが、やはり、漬物好きな私としては、もう少しちゃんとしたヤツ(セコマのニシン漬けを作っている、北見の「北香さん」、スミマセン)、出来れば手作り風のを食べてみたいと思うわけです。

ということで、ネットで調べてみたのですが、良さそうなヤツを見つけました。

小樽・三角市場にある、「川嶋鮮魚店」のニシン漬け!



作っている様子がアップされていますが、お母さん方3名による手作り!


値段も1キロ1260円と安い!

ただし100キロ限定とのことなので、いつから販売開始なのか、店へ電話してみました。

電話に出た方は、「私が漬けたのよ〜。」と言っていたので、多分、写真右の「お袋の味ご本人」。

話を聞くと、販売は12月20日頃の予定だそうですが、店頭での販売はしないとのこと。あくまでも、素人が作ったものだからだそうで、通販だけしているらしい。

札幌から買いに行きたいと言うと、来る時に電話すればOKとのこと。

食べ物にコダワリのない私なので、「予約するなんて、コダワっているみたいでイヤだ!」という、へそ曲がり的な逆コダワリはあって(むずかしい年頃なんです。)、出来れば、ふらっと立ち寄った店で見つけた風に買いたい。

で、どのみち予約する気はないのですが、一応、予約した方がいいのか聞いてみたところ、けっこう問合せも増えてきたけど、予約するほどでもないらしい。

ということで、20日過ぎに小樽へ行って買う予定ですが、ま、売り切れたら仕方ない。

と言いつつ、このブログを見て、もし、旨そうと思っても、くれぐれも予約はしないようお願いしておきます。

(人気ブログでもなんでもないので、全くもっていらぬ心配ですが、)100人に予約されたら、私の口に入りませんので…。



追記:記事をアップした日の帰り、セコマに寄ると「ニシン漬け」があったので、早速買って帰りました。


久々のセコマのニシン漬け、チープな味わいがやっぱりウマイ! これは絶品!(というほどでは決してないと思うけど、セコマのニシン漬けがスネてしまわないように、ヨイショ!)

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年11月中旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の母も ニシン漬け大好き人間です。
他の漬物は いっさい食べませんが 「ニシン漬けなら毎日でも食べたい。」 と言います。
私は 生臭さがダメで嫌いなんですよ(汗)
母と 一緒に暮らしていた頃は 臭いからヤメテ! と いつもケンカしてました(^^;
北旅さんは 本州ご出身なのに 良く食べられますね?!
ひょっとして 飯寿司も お好きですか?
ちゅん
2008/11/22 15:32
★>ちゅんさん
私は、漬物は何でも食べますが、札幌へ来て知った、魚風味のするニシン漬けは、魚も好きな私にはかなりツボでした。

でも、私の食べたニシン漬けは、セコマと、あとは、スーパーで買った、少しインチキ臭いヤツくらいで、生臭いもなにも、ニシンがほんの少ししか入っていないのばかり。

そんなこともあって、もう少しキチンと魚の風味を感じられるニシン漬けを食べてみたいのです。

それに、(生臭いとは少し違いますが)くさやだって平気で食べられますし、なんせ慢性鼻炎の鼻なので、多少、生臭かろうが全く無問題(のハズ)なのです。

飯寿司も、インチキ臭いのしか食べたことはないですが、一度だけ、友人宅で食べさせてもらったのはとても美味しかったです。ただ、キチンとしたのは高いのでね…。

ちなみに、今日の帰りにセコマに寄ったら、ニシン漬けがあったので、早速買いました!
北旅@管理人
2008/11/22 19:24
大球だー!!
袋で3個も買ったので
まだ余ってて…漬物用だけど焼いたり煮たりして食べてます。
千切りしてもグリーンボール達より美味しくないし粗いので、漬物にして自分の能力を発揮するキャベツなんですね^^
北旅さんが写真を写したお店の姉妹店で買いました(笑)
実は前の結婚の時にお姑さんが浜育ちの人で教えてもらったのが私のにしん漬け初体験で、実家は山側なので食べたことなかったんです。
にしんは値段が安いほど漬けたらおいしい気がします。

何にしても、今年は先週まで暖かくて…
私もちょっとひやひやです。
漬けたはいいけど、おかしくなってなければいいんですが…。

魚屋さんのにしん漬けだったら太鼓判じゃないですか?知りたーい!
失敗したら買いに行かないと…(;O;)
味見して思い通りのを買えたら最高ですね!
セイコーマートはキムチも美味しいよって友達が言ってました。

恐るべしセイコーマート!
修行に行きたいです…(^_^;)
eru
2008/11/23 09:21
私もニシン漬け、大好きです。
スーパーでは、いつ出る?なんて心待ちにしたりします。
ただ、すっぱくなりすぎると、私はためみたいです。
酸っぱくなると、唐辛子をきかせて食べるので、少量のパックを購入しています。
あならいざ
2008/11/23 18:58
★>eruさん
Eru's cafeのニシン漬けの記事は、毎年、うらやましく読んでいます。今年は大球のことが書いてあって、「さすが、農家の娘は違うワイ。」な〜んて思ったのですが、スーパーで普通に売っているんですね。初めて見ました。

そうか、やはり漬物用で、そのままだとイマイチなのか〜。それにしても、値札で店がわかるとは、さすが主婦!

店に電話した時聞いたのですが、今はまだ暖かいので冷蔵庫に入れておいて、もう少し寒くなってから外に出すとか。いろいろとコツがあるみたいですね。

でも、eruさんのニシン漬けはeruさんにしか作れない、世界にひとつだけのeruさんの味ですからね。手作りっていうのは、「その人に対する思い入れ」込みの味ですから、マズイわけないのです。だーりんさん、お義父さんも楽しみにしていると思います。ウマく漬かるといいですね。

そうそう、セコマのキムチですが、これもニシン漬けを製造している「北香」さんが作っています。少し甘めなのですが、イカやタコが多めに入っていて、ご飯が進みます。(と、コメント欄でも北香さんをヨイショ!)
北旅@管理人
2008/11/23 20:30
★>あならいざさん
そうですね。わりとすぐにスッぱくなるかも。

セコマのニシン漬けは、いつも1度で食べ切ることが多いのですが、小樽で買う時は1キロの予定なので、どうなるか。

まだ1ヶ月先のことですが、楽しみです。
北旅@管理人
2008/11/23 20:31
札幌大球探しています。先週、石狩の農協やスーパーを回ってもありませんでした。漬け物の時期をのがしてしまいそうで、あせっています。どこで買えるか教えてもらえませんかー。ネットも完売。お手上げです。
ちゅんちゅん
2010/11/09 14:24
★>ちゅんちゅんさん
コメントありがとうございます。

せっかくのご依頼ですが、私は昨年、札幌を離れ東京に戻っているので、身近なスーパなどを確認することができません。

ちょっと調べてみましたが、今年は猛暑の影響で、札幌大球も品薄で価格も高いそうです。なので、例年より早く売り切れてしまったようです。

ただ、札幌中央卸売市場に問い合わせてみたところ、まだ流通はしているようなので、手に入れるチャンスはあるかもしれません。

中央卸売市場にある「青果館」に電話してみたのですが、水曜が休館日らしく、電話が繋がりませんでした。電話番号は011−631−1014ですので、明日にでも、ご自分でおかけになってみて下さい。

また、全農札幌に問い合わせてみるのも良いかもしれません。こちらの電話番号は011−214−3646です。

なんせ東京に戻ってしまったので、この程度しか情報を提供できません。お役に立てずに申し訳ありませんが、何とか札幌大球を手に入れて、美味しいニシン漬け?を作ることができるよう、遠く、内地より応援しています。
北旅@管理人
2010/11/11 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
札幌大球とニシン漬け 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる