北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬開幕!さっぽろホワイトイルミネーション

<<   作成日時 : 2008/12/03 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2


大通公園を中心に、札幌の冬の風物詩、第28回「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まりました。



「札幌の冬の風物詩」なんて形容を使うと、いかにもボキャブラリー不足なヒトみたいですが、ここで使わなくてどこで使うんだというくらいの「札幌の冬の風物詩」なので仕方がないのです。

とにかく、これが始まれば、泣いても笑っても冬!

私の中では、このイベントは、冬というより新しい年の始まり、1年の区切りというイメージがあります。北海道の1年は、「春夏秋冬」ではなくて、「冬春夏秋」のサイクルなのです。


そんな区切りのイベントですが、今年は昨年より始まるのが1週遅くなりました。というか、一昨年は11月17日スタートだったのが、昨年は22日で、今年はさらに遅れて28日から。

このイルミネーション、電力の消費量もかなりのものなので、札幌市の財政難のからみで遅くなっているのではないかと思うのですが、例年、勤労感謝の日には始まっていたので、先週の連休に札幌を訪れた人達の中には、もしかしたら、ホワイトイルミネーションを楽しみに来てくれた人もいたのではと申し訳ない気がします。

さて、昨年は新しいイルミネーションが増えたのですが、


今年は逆に、昨年は、3丁目会場に置かれていた「トライアングル」がなくなり、


そのため、4丁目で「ライラック」と並んでいた


「スズラン」が3丁目に移動して来ました。


「トライアングル」は2006年に6年ぶりに復活したのですが、また姿を消してしまいました。

毎年そんなに印象が変わるわけではないので、「マンネリ」とか「1度見ればもういい」、な〜んて声も聞かれるのですが、そういうことを言う人は、「トライアングル」が今年ないことにも、きっと気がつかないでしょうね。

電力消費を抑えるためのお休みなのかもしれませんが、期間も短縮、イルミネーションも削減では、「値上げして、さらに量も減らした飲食店」みたいで、かなり寂しい気がします。

とは言え、道内の消えていくイベントも多い中、「さっぽろホワイトイルミネーション」だって、いつ中止になるかもしれません。もしも、このイベントがなくなってしまったら、きっと、とんでもなく寂しくて寒い冬になってしまうことでしょう。

マンネリだろうと何だろうと、やってくれるだけ感謝しなければいけませんね。


この日はまだ雪がなく、ただの「さっぽろイルミネーション」でしたが、開幕を待っていたかのように、このところ雪も降り、「さっぽろ『ホワイト』イルミネーション」となる日も近いと思います。

ということで、今年も「札幌の冬の風物詩」を存分に楽しもうと思っています。



※ブログ内の関連記事 (さっぽろホワイトイルミネーション2008)
冬開幕!さっぽろホワイトイルミネーション
シバレルほどクリスタル 2008
レイニー・ミゾリー・クリスマス!

※さっぽろホワイトイルミネーション2007
ホワイトイルミネーションの冬、点灯!
シバレルほどクリスタル 2007
ホワイトイルミ〜南一条通りの幻影

※さっぽろホワイトイルミネーション2006
季節はずれの「花咲か爺さん」
さっぽろホワイトイルミネーション
シバレルほどクリスタル
マトリョーシカ・クリスマス
愛のツリーSAPPORO 飾り付け完了
サンタが街(ミュンヘン市)にやってくる
ホワイトイルミネーション〜静寂の6丁目
駅前通りのライトアップパレード
冬期限定 「好きです。Sapporo」

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年11月下旬のある日)


※さっぽろホワイトイルミネーション公式ホームページ
http://www.sweb.co.jp/kanko/white/

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「寒いの大嫌い人間」のわたしですが
イルミネーションだけは 大好きで 
必ず 何度も 足を運びます
第一回から 見てますからね〜
あのときの感動は 忘れません(^^
ちゅん
2008/12/03 10:18
★>ちゅんさん
さすが、ちゅんさん! 第一回から食べている、じゃなかった、見ているとは!!

当時はイルミネーションも珍しかったハズですから、そりゃあ感動モノだったでしょうね。

私が初めて見た時は雪がなかったのですが、次に雪の中で見た時は、前よりさらに綺麗に見えて、「やっぱり、雪あってこそのイベントだ〜!」と感じたものです。

雪まつり同様、札幌市民は、わざわざ見に行かない人が多いようですが、ちゅんさんのように、何度も足を運ぶ人もいるんですね。何だかホッとしました。

今年もぜひお出かけになって、その後は、昨年同様の食べまくりレポ、楽しみにしてます!
北旅@管理人
2008/12/03 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
冬開幕!さっぽろホワイトイルミネーション 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる