北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS レイニー・ミゾリー・クリスマス!

<<   作成日時 : 2008/12/26 03:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4


♪ I'm dreaming of a white Christmas.



東京にいる時は、クリスマスが近くなると、TV等で、「ホワイト・クリスマス」になるかどうか、なんてことが話題になっていたものです。

まあ、滅多に雪は降らなかったと思いますが、それでも、極々まれに「ホワイト・クリスマス」になると、別にクリスマスだからどうってことのなかった私でも、ロマンティックな気分になったのを覚えています。(※文末に注釈あり)

札幌に住んでからは、「ホワイト・クリスマス」は当たり前。雪が降っているのが「ホワイト・クリスマス」なのかもしれませんが、降っていなくても、大体、この時期には根雪になっているので、街は白く染まり、ま、とにかく、「ホワイト・クリスマス」な雰囲気はあるわけです。

ところが、今年は、雪が降ってもすぐに溶けて、何だか、今ひとつ冬景色がパッとしません。

そんな天候で迎えた、25日。


イブの24日は繁華街から遠ざかって身を潜めていましたが、25日は、さっぽろホワイトイルミネーションのエレクトーン演奏の最終日。しかも、演奏者が中村久美さんとあっては、行かないわけにはいきません。

しかし、今日の札幌は何だか雨模様。



それでも、1回目の演奏の頃にはうまいこと雨もあがり、演奏をじっくり聴くことができましたが、やっぱり中村久美さんは、「カッコ良く弾く人」。

まるで踊りながら弾いているかのように、足さばきがリズミカルで、これぞエレクトーンという感じ。



中村さんの弾く曲で好きなものはたくさんありますが、けっこう好きなのが、「キューティーハニー」。13日には弾かなかったので、今年、倖田來未が失言でミソをつけたので控えたのかと思ったのですが、今日は弾いてくれました。

やっぱり久美と來未ですし、「キューティーハニー」はやってくれないと。


倖田來未が「エロかっこいい」なら、中村さんはエレクトーンですから、「エレかっこいい」のか…。

そんな寒いダジャレを言うもんだから、さっきまで3.1度だった気温も、2回目の演奏の頃には0.9度まで下がって来ました。


そして、2回目の演奏の終わる頃には、激しいみぞれに。

雨は「rainy」だけど、みぞれは何て言うのかわからない。その場では「ミゾリー・クリスマスだ!」とか適当に言っていましたが、帰ってから調べると、「sleety」。

でも、ミゾリーでイイノダ!


これで今年の「シバレルほどクリスタル」は最後ですから、3回目も全部聴いたのですが、3回目は好きな曲ばかりだったし、オーラス前に、多分初めて聴く「夜空ノムコウ」を聴けたので、最後まで聴いた甲斐があったというもの。

寒くなってきたので、雪に変わるだろうと思い、傘もささずに聴いていたら、やっぱりみぞれで、もう、服はビチャグチャでしたが、今年最後のエレクトーンを存分に楽しめました。

家に帰る頃には、ガンガンに吹雪き始めて、さっきからは、稲妻もバンバン光っています。

雨やみぞれも嫌ですが、ブリザード・クリスマスも強烈。もう半日ずれていたら、「ホワイトアウト・クリスマス」になっていましたね。

北海道恐るべし!


やっぱり静かな「ホワイト・クリスマス」が1番です。


※気になったので調べてみると、東京で25日に降雪があったのは、1970年と1984年の2回だけらしい。1984年のを覚えているのか?

でも、クリスマスじゃなくても、東京で雪が降ると、「ロマンティックだなぁ。」と思ったので、「ホワイト・クリスマス」だったと間違えて覚えているだけなのかもしれません。

ホワイトクリスマス - 岩谷忠幸の気象最前線より


※ブログ内の関連記事 (さっぽろホワイトイルミネーション2008)
冬開幕!さっぽろホワイトイルミネーション
シバレルほどクリスタル 2008
レイニー・ミゾリー・クリスマス!

※さっぽろホワイトイルミネーション2007
ホワイトイルミネーションの冬、点灯!
シバレルほどクリスタル 2007
ホワイトイルミ〜南一条通りの幻影

※さっぽろホワイトイルミネーション2006
季節はずれの「花咲か爺さん」
さっぽろホワイトイルミネーション
シバレルほどクリスタル
マトリョーシカ・クリスマス
愛のツリーSAPPORO 飾り付け完了
サンタが街(ミュンヘン市)にやってくる
ホワイトイルミネーション〜静寂の6丁目
駅前通りのライトアップパレード
冬期限定 「好きです。Sapporo」

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年12月下旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです やっとの事で退院しました
どうも 贅沢病は治りそうもありません
札幌行きたいです 雪の降る街素敵なイルミネーションいいなぁ〜北旅さん 堪能してますね
TV塔の写真頂きました
忘年会楽しんでますね 私の今年は最悪な一年で終わりました
北旅さんは 北の街を楽しめた一年でしたか
いつか近いうちに北の街札幌でお逢いしたく思っています その節は宜しくお願いいたします(^^♪♪♪。
らぶぱぱ
2008/12/26 18:18
★>らぶぱぱさん
お〜! 退院おめでとうございます!
ヨカッタですね。

最悪な一年ですか。
でも、良いことだってあったと思うので、悪いことは忘れて、良い思い出だけ持って、来年へ行きましょう。

そして、来年はぜひ、北海道で良い思い出を作って下さい。札幌でお待ちしています!
北旅@管理人
2008/12/26 23:01
☆北旅さん
今年はいろんな事が有り過ぎました
来年こそ素晴らしい年にしたいです
北旅さんとの念願であった対面を果たしたく思っております

今年は北旅さんのブログを拝見して癒された事が沢山ありました
写真を拝見したり 軽快な文章を読むごとに心が晴れました 感謝しています 有難う御座いました

平成21年が素晴らしい年でありますように祈ります
2008.12.29 ○○○○

らぶぱぱ
2008/12/29 11:56
らぶぱぱ
URL
2008/12/29 13:39
★>ラブぱぱさん
コメントありがとうございます。

ブログを書く際、読んでくれる人はどう思うだろうと、アレコレ考え過ぎることも多いのですが、「心が晴れました」との言葉、とても嬉しく思います。

最近は、あまり札幌以外の観光地に行くことができませんが、北海道の楽しいこと(時にイヤなこともありますが。)を伝えていけたらと思います。

今年は、入院されたり、いろいろと大変な一年だったと思いますが、その分まで来年は、らぶぱぱさんとあーままさんにとって、楽しい年になるよう、心からお祈りしています。

札幌にお越しの際は、是非、連絡して下さい。とっておきの場所?をご案内しますので!

※ 本名を書いていただきましたが、ネット上では何があるかわからないので、念のため、削除させていただきました。本名でのご挨拶のお気持ちに感謝いたします。ありがとうございました。
北旅@管理人
2008/12/29 13:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
レイニー・ミゾリー・クリスマス! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる