北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょいと小樽まで〜川嶋鮮魚店のニシン漬け

<<   作成日時 : 2008/12/31 18:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6


先日ネットで見つけた、川嶋鮮魚店の「ニシン漬け」を買ってきました!


ニシン漬けと言えば、「セイコーマートのニシン漬け」な私ですが、今年は手作りのものを食べてみたいと思い、ネットで見つけたのが、川嶋鮮魚店の「ニシン漬け」。

20日過ぎに漬けあがると言われていたので、そろそろいいかなと思い、クリスマスの日に電話してみたところ、ナ、ナント、予約がたくさん入って、すでに完売状態とのこと。

前回の記事では、「ま、売り切れたら仕方ない。」なんて書いていた私ですが、予期せぬ展開に動揺し、全然大丈夫じゃない…。

しかし、落ち込む私を、ニシン漬けの神様は見捨てなかった!

電話に出た「お母さん」が、先日の私との電話を覚えていて、予約しなくても大丈夫と言った手前、自分達が食べる分から1キロで良ければ、分けてくれると言ってくれたのです。

ありがとう、お母さん!
行きます、行きます、小樽まで行きますとも!!


ということで、雪道を、小樽へと向かいました。


小樽に着き、目指すは駅前にある「三角市場」。


 

細い通路をす進むと、ありました! 川嶋鮮魚店です。


ニシン漬けを買いに来たと告げる目線の先には、店のホームページで「私が作りました」と登場していた、社長夫人の「お母さん」の姿が!

何だか会えたのが嬉しくて、しばらく立ち話。何でも、店長のブログに出したら、注文がたくさん入って、売り切れたのだとか。いや〜、分けていただいて本当に嬉しいです!


自宅に戻り、早速食べてみます。


袋の中身を見ると、何だかニシンがゴッチャリ入っています。そうそう、こういうのを食べてみたかったんです。

「ニシン漬け」なるものを知ったのは札幌に住んでからですが、最初に聞いた時は、言葉通り、「ニシンを(糠床に)漬けたもの」と思いました。

しかし、それは「糠ニシン」のことで、「ニシン漬け」とは、いわゆる「(野菜の)漬物」のことでした。

なので、メインは野菜の方で、ニシンはうまみと風味を加えるためのモノなのだとか。そして、ニシンをあまり入れすぎても、生臭くなってしまうだけらしい。

そうは言っても、「ニシン漬け」というのに、ニシンが少ししか入っていないというのも、何だかなぁという感じですが、まあ、ニシンも安くはないし、仕方ないのかも。




そこで、魚屋さんのニシン漬けですよ、奥さん!


ニシンニシンしていて、これぞ、私のイメージ通りの「ニシン漬け」です。


まずは、キャベツから。

思ったより薄味で、何だか優しい感じ。

でも、ニシンの味、というか、魚の味がしっかり染みて、「セイコーマートのニシン漬け」とは、明らかに別物。


大根もシャクシャクして、旨いです。


そして、いよいよ、ニシンを食べてみます。

お〜〜!! これはウマイ!

身は柔らかく、旨味が抜けきったわけでもなく、しっかり味のするニシンです。


「お母さん」が言うには、近くの居酒屋さんからの注文が増えているとのこと。きっと、お通しとかに使うんでしょうね。これは、ビールを飲まなくては!

ニシン漬けは、作る人の塩加減や、ニシンの量、そして、その冬の気温などによって、毎年、その味わいに、微妙な違いが出るらしい。

まあ、「手作り」ってみんなそうですが、その人の顔を思いながら食べると、また格別。マズイはずがないのです。

買ってきてから3日ほど経ち、少〜し、酸味も出てきましたが、これがまたイイ感じ!


まだ、半分くらいあるので、年越しから正月にかけて食べようと思います。

「お母さん」、ありがとう!


注:私はネコ年生まれなので、ウニャウニャと興奮しながら食べましたが、かなり魚々しているので、苦手な人はダメかもしれません。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年12月下旬のある日)


※川嶋鮮魚店のホームページ
http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/index.html

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
北旅さん
数時間で今年もおしまいです
今年はらぶぱぱには厄年でした あーままだけ奥尻に行き取り残されたし。。。
来年は良い年でありますよう自分で自分に祈っています

紅白も始まり年の瀬を全身で感じております

北旅さん 新しい年お互いに良い年にしたいですね
(私だけだと言う噂もちらほら)有りそうですが
今年一年北旅さんのブログで沢山励まされました
来年も素敵なブログを(写真入り)期待いたしております 宜しくお願いします。
らぶぱぱ
2008/12/31 19:30
ご無沙汰しております!
夏には大変お世話になりましたぁ!!

また来年もぜひ札幌へ行きたいと!思っておりますので、どうかまたその時は遊んでやってください(笑)

また来年もよろしくお願い致しまっする!
良いお年を!
マッスルシスター
URL
2008/12/31 20:51
ニシン漬けと言えば、
なぜか北旅さんを思いだします^^

今年もニアミスならず・・・^^;
来年もどうぞヨロシク♪

よいお年をネヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノ ダーッ(笑)
みぃ
2008/12/31 21:06
★>らぶぱぱさん
あけましておめでとうございます。

厄年大変でしたね。
毎年、そんなに良い年だと思えることって少ない気がしますが、楽しいこと嬉しいこともたくさんあるハズなので、それだけ覚えて年を越すようにしています。

だから、きっと今年も良い年になると思います。

らぶぱぱさん、まずは健康を取り戻して、また北海道に来て下さい。北海道は逃げませんから大丈夫!
北旅@管理人
2009/01/01 13:23
★>マッスルシスターさん
あけましておめでとうございまっする。

復活ですね! コメしようと思ったのですが、タイトルが変わっているのにビビリ、躊躇してしまいました。

そう言えば、昨日の「ゆく年くる年」で、成田山新勝寺が中継されていて、マッスルシスターさんを思い出しました。

今年もまた札幌に遊びに来て下さい。お待ちしていまっする!
北旅@管理人
2009/01/01 13:23
★>みぃさん
あけましておめでとうございます。

ようやくセコマ以外のニシン漬けを食べました。しかも、作った人と話もできて、格別の味わいでした。

昨年、同じ時間に同じ場所に居たことって間違いなくあったと思いますが、手がかりがEOSだけ。でも、EOS持っている人ってたくさんいるんですよねぇ。

でも今年こそです。どうぞヨロシクお願いします。
北旅@管理人
2009/01/01 13:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
ちょいと小樽まで〜川嶋鮮魚店のニシン漬け 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる