北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS シバレルほどクリスタル 2008

<<   作成日時 : 2008/12/03 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2


「さっぽろホワイトイルミネーション」で、私が最も楽しみにしている「エレクトーンコンサート」。今年も行ってきました!


あれは何年前のことだったでしょうか。

「さっぽろホワイトイルミネーション」で、初めて聴いたエレクトーンの演奏。

とても寒かったのですが、そんな凍った空気の中、電子な音がキラメキの音色を響かせていて、2、3曲のつもりが、あと1曲、あと1曲と、寒さも忘れて(はいなかったと思うが)、結局、最後までずっと聴いてしまいました。

それ以来、毎年、何度も何度も演奏を聞くようになったのですが、札幌の夏のイベントで1番好きなものを聞かれたら、「豊平川の花火」「大通ビアガーデン」で迷いますが、冬は迷うことなく、コレが1番。それくらい好きなのです。


さて、ヤマハエレクトーンのデモンストレーターの方は4名いて、昨年は、「その中で、中村久美さんの演奏が1番好き」とかマニアックなことを書きました。

しかし、驚いたことに、(ウエブリブログはどんな言葉で検索して見に来たのか、わかるようになっているのですが、)「エレクトーン 中村久美」で検索してくる人、結構、いるんです。

演奏者のことまで気にして聴いているのは、私だけじゃないんですね〜。

さて、この4名の方、共通の曲もありますが、その方しか弾かない曲もあります。でも残念ながら、ZARDの曲を弾かれる方はいないんですね〜。

どなたか弾いてくれたら、とっても嬉しいんですが…。(な〜んて、検索しているのが関係者の方かもしれないし、チラリと書いておきます。)


さて、今年初の演奏を聴きに行ったのは土曜日で、この日の演奏者は、今村弥生さん。

この方も、私の中ではすっかりオナジミなのですが、今年は、「エレクトーン 今村弥生」で検索する人のために、少し書いてみたいと思います。

4名のデモンストレーターの方は、それぞれ演奏に個性があって、聴いていてとても楽しいのですが、今村さんに対する私の印象は、「入り込んじゃう演奏をされる方」。

演奏合間のトークでは、子供が手を振るとそれに応えて手を振ってくれたり、とてもフレンドリーな方ですが、演奏が始まると、曲に感情移入して、あっちの世界に行ってしまいます。

それを特に感じさせてくれるのが、映画音楽のメドレーの時。


YouTubeはこちら (注:音がでます。)

 
YouTubeはこちらこちら(注:音がでます。)

ミッション・インポッシブル〜スーパーマン・リターンズ〜パイレーツ・オブ・カリビアンと続くのですが、目を閉じ、身体を前後に揺らしながら、壮大なオーケストラサウンドの演奏で聴かせてくれます。


YouTubeはこちら (注:音がでます。)

また、「私は冬になると、ドリカムが聴きたくなるンですよね。」というトークで始まる、ドリカムのメドレーも今村さんの定番ですが、特にドリカムが好きということもない私でも、曲を聴くと、確かに心に響くものがあります。



しかし、しかしですね!

実は、「今村弥生さんと言えばコノ曲!」というのが、私の中にはあるのです。


タイトルにあるように、エレクトーンの音色は、空気が冷たい方が、私には心地良く響くのですが、この日は4.3度で、少し暖かい。

キンキンに冷えたビール的な音色にするには、もう少し寒い方がいいかもですが、ま、それなりに寒いわけです。(ちなみに、マイナスまでいくと、さすがに、じっとして聴いているのは、かなり辛いです…。)

そんな中、今村さんが、「寒いので、自然に身体が動いて暖かくなるような曲…。」とか言ったので、「よっしゃ、キタ〜!」という感じ。


YouTubeはこちら (注:音がでます。)

郷ひろみ、「2億4千万の瞳」!

「郷に入っては郷ひろみに従え」というのが、座右の銘のひとつになっている私ですから、郷ひろみが嫌いなワケはなし。何と言っても、この曲はノリが良くて大好きなのです。


♪チャ〜ラ〜リラ、チャ〜ラリララ、とイントロが始まると、もう心の中で、「おっくせんまん! おっくせんまん!」。


♪出会いは、億千万の胸騒ぎ〜っと。

さあ、そろそろきますよ〜。

♪命のときめき、エキゾチック、


♪えきぞちぃ〜っくぅ〜


行くぞ〜!!



さあ、みんなで、一緒に!!




じゃぱ〜ん!


ナゼ、ニラムノデスカ…。




ということで、ぜひこの感動を、みなさんにも味わっていただきたいわけですが、次回の今村さんの演奏は23日の予定です。(注:変更の可能性あり)

それでは、札幌360万の瞳のみなさん、そして札幌観光を予定されている、ン千万の瞳の方達も、23日、大通公園3丁目会場で会いましょう。

じゃぱ〜ん!!


※中村久美さんの演奏は13、21、25日の予定です。(注:変更の可能性あり)
こちらも、れっつらごーひろみ!(スミマセン、某ブログのパクリです。)


※ブログ内の関連記事 (さっぽろホワイトイルミネーション2008)
冬開幕!さっぽろホワイトイルミネーション
シバレルほどクリスタル 2008
レイニー・ミゾリー・クリスマス!

※さっぽろホワイトイルミネーション2007
ホワイトイルミネーションの冬、点灯!
シバレルほどクリスタル 2007
ホワイトイルミ〜南一条通りの幻影

※さっぽろホワイトイルミネーション2006
季節はずれの「花咲か爺さん」
さっぽろホワイトイルミネーション
シバレルほどクリスタル
マトリョーシカ・クリスマス
愛のツリーSAPPORO 飾り付け完了
サンタが街(ミュンヘン市)にやってくる
ホワイトイルミネーション〜静寂の6丁目
駅前通りのライトアップパレード
冬期限定 「好きです。Sapporo」

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年11月下旬のある日)


※さっぽろホワイトイルミネーション公式ホームページ
http://www.sweb.co.jp/kanko/white/

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わははのは〜!!
駄ブログの ご紹介 ありがとうございます!

去年 大通りビアガーデンで 
「二億四千万の瞳」が 
リクエストで かかった時 
いきなり立ち上がって 歌って踊りだしまして
周りにいた 全員に 押さえ込まれましたこと
思わず 思い出しました(^^;

そのくらい大好きな この曲が聞けて
なおかつ 北旅さんに お会いできる日が
23日なんですね
ぜひ お伺いさせていただきますねっ


ちゅん
2008/12/03 23:01
★>ちゅんさん
ははは! ちゅんさんも、この曲は好きだと確信していましたが、歌って踊りだすほどでしたか!!

23日も演奏は3回あるのですが、残念ながら、全部の回ではやらないと思います。クリスマス前だから、クリスマスの曲が増えるしなぁ。マニアとしては、おそらく2回目ではないかと予想していますが…。

そうそう、まだ記事にしていませんが、「ビバ!」はまた、12/14〜20まで半額になりますよ。23日の前に、チョモランマ山頂でお会いするかも?
北旅@管理人
2008/12/04 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
シバレルほどクリスタル 2008 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる