北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょいと富良野まで〜荒農園のじゃがいも

<<   作成日時 : 2008/12/05 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4


もう随分前のことですが、11月中旬のある日、ふと思い立って、富良野へ行ってきました。


もう少し早く行けば、紅葉の富良野を楽しめるのに、何とも中途半端な時期に富良野へ行った目的は、毎年恒例、荒農園でじゃがいもを買うためです。


荒農園は、国道237号沿い、美瑛に近い上富良野町にあります。看板が見えるのですぐにわかると思います。


ここに新じゃがを買いに行くのは今年で4回目ですが、東京の父が好きな、「北あかり」という品種を送っています。


通販もしていますが、「じゃがいもを買いに産地まで行く」という、その北海道らしい行為に自己満足するために、ワザワザ富良野まで買いに行ってしまいます。

買いに行くと小玉をオマケにもらえるのも楽しみで、今年も、肥料の袋に大量にもらって帰ってきました。

 

常連になったからではなく、初めての時からもらえたのですが、一人暮らしなので、食べ切る前に芽が出てきたりするので、少しでいいですと言うのですが、今年も10キロありました。

 

カレーに入れたり、茹でたものを塩だけで食べたりすることが多いですが、


細かく切って炒めたものにマスタードを混ぜたものは、ゴハンのおかずにもなるので、何もない時に便利。

あと、夜食的に食べる時は、4分の1にカットしたものをレンチンした後、少し油で炒めて、それを、冷蔵庫にあるものと一緒に食べるのですが、


普段、食べる時には、こんなこと絶対にやりませんが、ちょっと料理ブログ風?に並べてみました。


まずは基本のバターと塩。


続いて上から、松前漬け、塩辛、キムチ。


そして、マヨネーズに、イカの三升漬け。

函館など道南では、ジャガバターではなく、塩辛をのせて食べるというのを知って、やってみるとコレが中々ウマイ!

塩辛がウマイなら、他のものはドウダと思い、冷蔵庫にあるものをのせて食べてみたところ、どれもコレもウマかったのです。


ちなみに、のせた物のほとんどがセコマで、普段、買っているもの。

セコマの塩辛は、柔らかくて筋も残らないし、松前漬けも、甘さが少ないので私の好みなのです。


あと、「真いかの三升漬」ですが、これはほぼいつも冷蔵庫にあるくらい好き。これだけで、何杯でもゴハン行けます。

ちなみに、三升漬と松前漬けは、函館の竹田食品のもので、塩辛はハセガワストアのもの。セコマとハセストの提携関係で置かれていると思いますが、さすが、イカは函館にオマカセという感じです。

 

おつまみキムチは、イカ、タコが入っていて、おつまみと言うより、これでゴハンを食べてしまうことが多いかも。ちなみにコチラは、私の好きなニシン漬けを作っている、あの、北見の「北香」さんのものです。

三升漬けや松前漬け、それに塩辛も、ちゃんとした所で買えば、きっと、もっともっと美味しいのでしょうが、私にはセコマで十分。

オマケのじゃがいもに、セコマの品々。安上がりな食生活です。

※ブログ内の関連記事
ちょいと富良野まで〜荒農園のじゃがいも
荒農園〜行きつけのジャガイモ屋さん
北あかり〜美味しいジャガイモの名前

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年11月中旬のある日)


※荒農園のホームページ(通販もやっています)
http://www15.ocn.ne.jp/~aranouen/

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おイモ!!

そして看板の下のにゃんこ!!

かわい〜!!!!!!

おイモのカナッペ各種
〜♪たっけっだ♪食品♪の三升漬けはうちの冷蔵庫にありますー!!
食べちゃって中身違うんですけど…(;O;)

キムチ美味しそう!
おつまみにもおかずにもなりますよね。
イカタコ入りならもってこいですねえ!

今時期のおイモがすきです。
甘みが寒さでのってくるから。
だめもとでリンゴ一個、イモの袋に入れると芽が少し出にくいです。

マスタード和え美味しそうだあ…(*^。^*)
イモバンザイー!!
eru
2008/12/06 09:06
おや? 
富良野に じゃが芋買いに行くんですか
真狩や ニセコ方面じゃないんですね
じゃがいもは 主食になりますよね
10キロひと箱 一週間で食べちゃう位の
いも好きです
芋団子にしても おいしいし
じゃが芋に 納豆てのも いけますよ〜

ちゅん
2008/12/06 10:45
★>eruさん
イモですよ、オ・イ・モ!

そうそう、カナッペ!
名前が思い出せなかったんです。クラッカーの上にいろいろ乗せるヤツ、なんて名前だっけって。

冷蔵庫開けて、あるもの何でものせますが、何もなければソースつけたり、キムチの素とか、基本的に何でも合うイモは偉大だ〜。でも、三升漬けが一番好きです。eruさんも知っているとは嬉しい!

本当は10月にすぐ買いに行きたいのですが、少し置いた方が美味しくなると聞いたので、11月以降に行くようにしていますが、やっぱり今が旬なのですね。

リンゴ、やってみます。ありがとうございまっす!
北旅@管理人
2008/12/06 23:35
★>ちゅんさん
カルビーの影響か、じゃがいもは美瑛というイメージがあるのですが、旅行で来ていた時は、ニセコでじゃがいも買って帰ったりしました。

でも、美瑛で買うのはいつも北あかりで、ニセコの場合は、男爵イモのイメージが強いかも。

10キロ1週間ですか! それはすごい。あっ、納豆もいいかもですね。納豆は大好きなので、今度やってみます。
北旅@管理人
2008/12/06 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
ちょいと富良野まで〜荒農園のじゃがいも 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる