北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS すすきの交差点〜ニッカ・ひげのおじさん

<<   作成日時 : 2009/02/03 21:54   >>

トラックバック 0 / コメント 13


すすきの交差点のシンボル的存在と言えば、この人ですね。



閉店したロビンソン百貨店のあった「ススキノ十字街ビル」の、札幌駅前通りを挟んだ東側にある「すすきのビル」。


このビルの、ネオンに描かれた「ひげのおじさん」は、ニッカウヰスキーのマスコットキャラクターとして有名ですが、ニッカのHPによれば、ウイスキーブレンドの名人で、「キング・オブ・ブレンダーズ」と呼ばれた英国貴族、「W・P・ローリー卿」をモデルにしたと言われています。

ビール党の私ですが、時にはウイスキーも飲むわけで、


以前は、サントリーの角ビンが好きでしたが、北海道好きになってからは、もちろんブラックニッカ。


矢沢永吉/ウイスキー・コーク (YouTubeはこちら 注:音が出ます。

♪オレ達の出逢いを 見つめていたのは
甘くにがい ウイスキー・コーク


それほど洗練されているとは思えない、どこか乱暴さを残した味のブラックニッカは、サントリーの角ビン同様、ウイスキー・コークにも良く合います。


さて、このニッカのネオンサインも、今のもので3代目。


初代が設置されたのは、1969年のこと。古くてあまり写真が残っていないのですが、


こんな感じのネオンだったようです。


そして、1986年に2代目にバトンタッチ。

2代目は、私が札幌に引っ越してきた翌年の2002年にリニューアルされ、実はその時に、当時のものが2代目だったと知りました。


この時、2代目の写真を撮ろうと思って、すすきのに行ったのですが、すでに工事中。

「ニッカはどこだ?」と書かれた白い幕に覆われていましたが、かなり目立っていたのを覚えています。


そして登場したのが、3代目「ひげのおじさん」です。


このニッカのネオン。夜になれば、ススキノの他のネオンの中でもひときわ煌びやかな輝きを放つのですが、何色のパターンがあるか知っていますか?

北海道のことなら何でも詳しく知りたい私としては、そんなどうでもいいことが気になり、全色パターンをデジカメに収めるべく、ある時、カメラと三脚を持ち、すすきの交差点へ向かったのでした。

  
  

その結果、上の写真の6色が、時計回りに変化しているのがわかりました。


GIFアニメでつなげてみると、こんな感じになります。

ただし、このGIFアニメのようにパッパッと切り替わるのではなく、じわ〜っとグラデーションっぽく変わるので、正確には6色とは言えないのですが、一応、紫→青→青緑→緑→黄色(オレンジ)→赤という順番です。

ちなみに初代は変化なし、2代目は変化していましたが、パターンは不明。

実はコレ、かなり前に調べた内容なのですが、マニアック過ぎる気がして、アップするのをためらっていたのですが、ロビンソンの閉店を機に、変わり行くすすきのの風景として記事にしておこうと思ったのです。

そして、記事を書くのに時間を費やすうち、ロビンソン撤退の後も、丸井今井が民事再生法適用を申請し、

 

そしてさらに今日、西武百貨店の札幌店と旭川店が閉店となる方針が固まったというニュースが流れました。

何だか嬉しくないニュースが続く中、こんなことを書くのは気がひけますが、「もし、ニッカの看板がなくなったら…。」、な〜んてことは考えたくもありません。

初代が設置されたのが1969年。それ以来、ずっとススキノを見守ってきた、「ひげのおじさん」。

復活した新しい時計塔を見ながら、これからもずっとこの場所で、ウイスキーを飲み続けていて欲しいものです。


♪オレ達若かったよな
いつも何か 追いかけてた

グラスの向こうで 何かが変わった
知っているのは ローリー卿だけさ

(矢沢永吉/ウイスキー・コーク)


※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2009年02月初旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃ〜!!
懐かし過ぎです〜〜
初代のローリー卿に
見つめられながら 
毎日 ススキノで
飲み歩いていた日々

2代目に変わってからでさえ
23年経ってるんスね

年とるはずだわ
ちゅん
2009/02/04 08:44
私もビール&日本酒党ですが、たまにはウィスキーも良いですね、
去年余市のニッカ工場見学に行った時試飲したウィスキーは美味かったです。
そうそう女性と間違われていたようですね、
ネット上では女性だと勘違いされる事何故か多いんですよね
くろ
2009/02/04 17:44
★>ちゅんさん
え〜っ!
初代のローリー卿を知っているとは!
でもそうか。良く考えれば、札幌っこなら、あたり前田の森林公園ですよね!

ちゅんさんの、大食い大飲みの歴史=ひげのおじさんの歴史。4代目になっても飲み歩いているのは間違いないでしょう。

な〜んて言いつつ、私も1度だけ初代の前を通っているハズなのを思い出しました。

遠い昔のこと過ぎて記憶はおぼろげですが、大酔っ払いの友人と3人で歌いながらススキノを闊歩し、その後ホテルでブラックニッカをビン飲みで回し飲み。結局、全員ゲロッピーだったなぁ…。
北旅@管理人
2009/02/04 19:24
★>くろさん
余市工場は一度しか行っていませんが、試飲ウイスキー! その場の雰囲気も手伝って美味しいですよね。

そうそう。ずっと女性だと思い込んでいたのです。武藤のサイン会のコメの時も、武藤って女性ファン多いなぁ、くらいに思っていました。でもねぇ。いくらプロレス好きでも、ヘッドロック程度ならともかく、ダブルアームスープレックスは、さすがに女性はやらないですから。

ご自分ではブログをやってらっしゃらないようなので、コメントだけが判断材料ですが、何となく女性的な印象を与えているのかもしれませんね。それにしても、大変失礼いたしました。
北旅@管理人
2009/02/04 19:28
本日はご飯会でしたが、また大通り界隈で終わりになってもう帰ってきました。
また36号線を越えなかった…。

ニッカのおじさんごめんね。

反対角の第三グリーンビルのニッカバーが
まず飲みながらおち合わせる場所でした。

ドライの野菜チップスつまみながら
飲んで友達を待ってました。
ニッカバーなのにローゼスとか、バーボンばっかり飲んでた気がします。

4年くらい前に飲みに行った帰りに最後の〆に寄ったのですが変わってなかったです。

実家の父の愛飲は竹鶴12年です。やっとニッカにつながった…。
北旅さんは何でも飲めますか??

そうそう北旅さーん、The Royalですー!!
もう閉めちゃったんですねえ。。。
あの頃、バニーちゃんって腕にリストバンドしてボールペンはさんでたの。オーダーとるときとかに使うんだったはず…。
で、ボールペンが細うでにあたってアザになっちゃうんですって。
かわいそうでしたー。
eru
2009/02/04 23:37
★>eruさん
お〜、eruさん、ニッカバーも手の内に入れているのですね! ニッカバーで待ち合わせ。何だか格好いいです。

私も3、4回行きましたが、最後に行くことが多くて、例のカツサンドを食べたいのに、お腹が空いていなくて、まだ食べたことがありません。

私もバーボンに出会ってからは、バーボン派です。一時期、いろいろな銘柄を飲み比べたりしていましたが、今はオーソドックスに、ワイルドターキー、ジャックダニエルです。

酒は、ビールが1番、バーボン2番ですが、基本的に何でも飲みます。カクテルは、ベースの好き嫌いはないのでアレコレ試しましたが、テキーラ、ウオッカ、ジンのストレートは苦手です。

The Royal、閉店は昨年の3月1日でした。

バニーちゃんの職業病って、ボールペンの跡でしたか。言われてみれば、腕にボールペンって、何となく覚えてるかもですが、やっぱり、胸元のライターの印象が強すぎるようです…。
北旅@管理人
2009/02/08 00:53
あ!見たことある!ともちろん思ったのですが、それは3代目でしたか・・・

「ニッカはどこだ?」って、ちょっとツボに嵌りました(笑)
今後どうなるんでしょうね・・・ニッカのおじさんが居なくなったらすごく寂しい・・・

それにしても、6色を撮影してしかもGIFアニメにした北旅さんのマメさに感服です!!!(尊敬)
マッスルシスター
URL
2009/02/13 21:12
★>マッスルシスターさん
2代目は引越した翌年にチェンジされたのと、当時はまだデジカメバリバリではなかったので、ほとんど写真が残っていません。2代目も色が変化していたハズなので、何色だったか記録できていればと、少し残念です。

すすきのビルも老朽化していると思うので、建て替えなんてことも近い将来にありそうですが、ニッカを傘下に収めたアサヒビールが、ニッカの看板の意義を認識していない(問合せをした時の対応がメチャクチャでした。)ので、どうなるのかとても心配です。

コメント遅くなりすみませんでした。
北旅@管理人
2009/02/22 18:32
今日はありがとうございました。
ここへ書くのもどうなのか・・・と思ったのですが
自分のブログ上でお礼を言うのも北旅さんに了解を得ていないし・・
と、思って失礼します。
今日はあんまりビックリしたもので、
なんとも怪しげな受け答えで申し訳ありませんでした。
終了後もお付き合いがあったりいそいでいたりで
少しお探ししてみようかと思ったのですが
ご挨拶せずに大変失礼いたしました。
いつもこんなふうにバタバタな私達ですが
今後ともよろしくおねがいいたします。
ふたば
2009/05/30 21:59
★>ふたばさん
了解も何も、昨日は突然の襲撃で驚かせてすみませんでした。

何だかすごくビックリされていたようなので、昨日はふたばさんの記事がアップされるかばかりチェックしていて、自分のブログのコメに気が付きませんでした。

ふたばさんと永ちゃんを発見したものの、席まで行くのにビビリ、挨拶しないで帰ろうかと思ったのですが、うまいこと席を離れたので、待ち伏せしてみました。

結局、最後まで居て、白組の勝利でふたばさんが万歳するところもしっかりと見ました。帰り際に挨拶しようかとも思いましたが、急いでいるようだったので遠慮しましたが、かえって気をつかわせてしまい申し訳ありませんでした。

何と言っても、娘ちゃん最後の運動会というビッグイベントを見ることが出来て楽しかったです。欲を言えば、ふたばさんの綱引きの勇姿を見たかったです。(ふたばさん、玉入れには出なかったし…。)
北旅@管理人
2009/05/31 11:06
わたしものっかりコメントです☆
北旅さんお久しぶりですー!昨日はめちゃうろちょろしてたので北旅さんわたしのこと発見してたかな?って逆に思ってました♪どうやらお互いわかってなかった様子、ビックリも便乗できるところでした♪動画も見てくれてたんですね。毎度感謝☆
mtc
2009/06/01 22:06
★>mtcさん
鼓隊の始まる直前にふたばさんと話をしたのですが、「mtcさんは仕事で来られない。」と聞いていたのでmtcさんの姿を探すことをしなかったのです。

なのに、後で動画を見たら、私の撮った写真のアングルとまるで一緒だったので、ビックリ。チッ、油断してました。来るとわかっていたら絶対に見つけたのに。

せっかくのチャンスだったのに残念でしたが、娘ちゃんと、それを見守るふたばさんの姿を見ることができてヨカッタです。

そうそう、実は私も、運動会が終わってからふたばさんの店に寄って、張り紙の写真を撮ったので、mtcさんの記事を読んで一人ニヤニヤでした。
北旅@管理人
2009/06/02 19:47
先日の雪まつりの時に、「ニッカ」の写真を撮ったのですが、ススキノの変遷を、どのくらい見守っているのだろう?なんて思いを馳せてみました。
ずっと札幌に住んでいるのですが、古い写真を並べて拝見すると感慨深いものを感じます。
映画『ガメラ2 レギオン襲来』の中でガメラが破壊した建物としても記憶に残っていますが、これからも変わらない場所なんだろうなぁ、なんて思いましたね。
セルジオ
2012/02/22 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
すすきの交差点〜ニッカ・ひげのおじさん 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる