北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 眼精疲労と手稲山の初冠雪

<<   作成日時 : 2009/11/01 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 8


9月のブログ3連発作成で視神経を痛め、その後、激しい眼精疲労に見舞われてしまいました。


ネットが普及し、PC画面を凝視する時間が増えるに連れ、目に疲労が溜まることが多くなっていたのですが、一昨年の秋、ある作業を集中してやった後、目を閉じると、世界がグルグル回るという経験をしてから、ちょっと油断すると、キツイ眼精疲労を感じるようになってしまいました。

元々、ブログを書くのに時間がかかるタイプなのですが、凝りすぎると、さらに時間がかかり目に負担をかけてしまうので注意をしていたのですが、久々にやってしまいました。

ジャンヌの記事を書いた後で軽い眩暈がして、これはヤバイと思ったのですが、ここまで引っ張っておいてチャイパ編を書かないわけにはいかないと思い、作成を続けたのですが、作り出したら自分でも楽しくて、mojaさんの凄さを伝えるべく、「ゴチソーサマが聞こえないスイング」のgifアニメを作ってみたりと、とんでもない時間をかけてしまいました。

案の定、一昨年の秋以来の重症となり、しばらくは画面を見るだけで何だか気持ち悪くなる感じで、とにかくPCを使うのは仕事だけにして、薬を飲みつつ回復を待っていたのでした。


う〜ん、そんな意味でも、やっぱりmojama恐るべしです。


★★★★★



札幌に住むかなり前のことですが、山形の友人のところに遊びに行き、周囲を山に囲まれたその環境が気に入って、「山が見える場所に住みたい」と思ったのですが、


札幌の住居の環境は、まさにその時のものと同じで、引っ越して来た日にベランダから見た風景に感激。


何と言っても、遠くに見えていた大倉山シャンツェに気が付いた時の驚きと興奮は忘れることが出来ません。

そんな環境でしたので、札幌に住んでいた時は、目が疲れると、ベランダから遠くの山々を眺めて、目を休めることが出来たし、


ベランダに出なくても、PCを置いた机の前の窓からも手稲山が見えて、


手稲山頂にあるテレビやラジオの送信所のアンテナに目の焦点を合わせて、視力をチェックしたりしていたのです。


東京の自分の部屋でも、窓の前に机とPCをセットして、札幌の部屋と同じ配置で札幌気分を演出しているのですが、悲しいかな、窓からは、狭い道を隔てて向かいの家が見えるだけで、遠くの景色なんて皆無の環境なのです。

街に出ても、高いビルが林立して視界を遮り、遠方の景色を眺める機会は劇的に減りました。

そんな環境もあってか、眼精疲労からの脱却にも札幌より時間がかかるようなので、これからは充分に注意しないといけません。今回も、少しましになるまで2週間ほどかかり、ブログを書けるようになるまで、ほぼ1ヶ月ですから。

ブログを閲覧して回るのもキツかったし、それより何より、日常生活にも支障をきたすので、目は大事にしないと。


さて、札幌では、毎朝、手稲山を見ていたので、今頃の時期には初冠雪が気になったものですが、東京に戻った今年は、目の前でチェックできないので却って気になり、毎日、北海道のニュースをチェックしています。

それにしても今年はいつになく遅いようですが、ひょっとして、明日あたり、初冠雪=初雪になるのかもしれません。


そうそう。

私の眼精疲労による離脱と、ほぼ時期を同じくして、戦線離脱していたダルビッシュも、今日の日本シリーズ第二戦で復活!

「だからどうした、何か関係あんのかよ!」と言われると困りますが、一応、そういうことで、ブログもまたボチボチ書いて行きますので、よろしくお願いします。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2009年11月初旬のある日)


※北海道のホームページも作成中です。
よろしければ、ご覧下さい。

『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております(^^
昨日より 
一気に 冷え込みました札幌
中央区や南区では 
初雪が 降ったそうです
清田区は冷え込んでますけど
まだ 雪は降っておりません
でも 明日あたり 
目が覚めたら 外が
白いかもしれません
寒いの大嫌い人間の私
まだまだ 暖かい東京が
ウラヤマシイです(ρ_;)
ちゅん
2009/11/02 00:44
★>ちゅんさん
コメントありがとうございます。ようやく復活できそうです…多分。

今朝、ネットをチェックしてみたら、昨夜から雪のところも多かったようですね。

東京も秋らしい気候になってきて、道行く人は、ほとんど長袖になり、気が付くと私だけ半袖で歩いていました。

まだ全然寒くないのに、東京人、おかしいです。(きっと、おかしいのは私…。)
北旅@管理人
2009/11/02 09:02
体調悪かったのですね・・・
私さっき札幌に戻ってきました。
札幌寒い・・・。
やっぱし寒い。

東京も急に寒くなったりすると思うので
身体と相談してすごさないとダメだべさ^^あはは。

あ。
入間行きますか?この書き込み間に合ったかな?
ひとごみ大丈夫ですか?
すっごいそうです!
撮影のために最前列取らなくてもいいなら
オープンフライトに間に合うくらいに行きといいと思うのですが帰り道が。。。

ありえないくらい混むと思うのです。
たぶん。。。
混雑や渋滞に慣れてらっしゃる地域の方でも
大変だと思いますー。携帯つながんないしT-T

でも行ったらいろいろ様子を教えてほしいですー!
eru
2009/11/02 21:24
こんばんは。
仕事で私もPCを凝視することが多いです。目薬は欠かせないです
結構目のためには照明も重要ですよ。
寝るときには眼精疲労・肩こりに効く栄養剤をのみ、それに目薬を差しております。

北旅さんも体ご自愛ください。

年齢を重ねてから、目や歯等体は大事と若い頃にちょっとバカだったことを後悔しております。

お大事に。
あならいざ
2009/11/02 22:48
体のどこを壊しても辛いですが、眼精疲労による眩暈というのも、
非常に辛そうですね・・・

どうかどうかお体大切に。
東京の冬は札幌に比べたらねぇという感じですが、
でもどんな罠を仕掛けてくるか分かりませんよぅ〜(キラーン)

なので、とにかく長袖着てください・・・(笑)
気晴らしいつでもお付き合いしますので!
呼び出し待ってまぁ〜〜っす♪
マッスルシスター
URL
2009/11/03 15:54
★>eruさん
歳を取ると、回復に時間がかかるんですよね。だから、体調を崩さないようにするのが一番。そうわかっていながら、無理して3つ目を作ってしまいました。

というか、ブログで体調崩すなよ…。

入間行ってきました! 久々の大群衆で疲れましたが、それでも初めてブルー・インパルスを見て、大いに楽しんできました。

書くネタが溜まっていますが、このことは先に書こうと思いますので、しばしお待ちを!
北旅@管理人
2009/11/04 08:07
★>あならいざさん
私も目薬は常備薬です。

花粉症の時期は痒み止め系、その他の時期は疲れ目系、眠気覚ましには「キター!」系と、数種類を常備しています。

普段はほとんど薬を飲まないので、薬を飲むとすぐに効く方なのですが、眼精疲労の薬は、一瓶飲み終わる頃(3週間)にようやく効いてきました。

目のダメージは本当に時間がかかるのでやっかいです。

歯は、私ももっとキチンとしておけば良かったと後悔しています。視力はずっと良かったのですが、PCを使うようになって、みるみる下がり、前回の免許更新は何とか騙しましたが、次回は眼鏡必至の状況です。
北旅@管理人
2009/11/04 08:08
★>マッスルシスターさん
寝ようと思って目を閉じると、世界がぐわんぐわんと回って寝られなかったり、歩いていても何となく平衡感覚がおかしくて、真っ直ぐ歩けなかったりしましたが、とりあえず回復したようです。

>呼び出し待ってまぁ〜〜っす♪

あれっ? やっぱり携帯にメール届いてないのでしょうか? PCの方にメールするのでチェックお願いします。
北旅@管理人
2009/11/04 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
眼精疲労と手稲山の初冠雪 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる