北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS ニチジョー的にフリーズ上等!ネットサーフィン挫折B-blog in 東京

<<   作成日時 : 2010/05/18 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 12


最近、PCのフリーズが頻繁に起こります。「けっ!重いブログが多すぎるんじゃい!」



私がメインで使っているパソコンは、2001年1月に購入した、SONYのVAIO。

その年の4月に北海道に移住し、8年3ヶ月の間、手稲山を望む窓の前に鎮座し、共に北海道な日々を過ごした大切な相棒です。

他にノートPCもあるのですが、キーボードはテンキーが独立していた方が使いやすいし、9年前のPCで、スペック的には今のPCとは比べ物になりませんが、仕事上もエクセルとワードが使えれば、多少遅くたって充分ということで、ずっと使ってきました。もちろん、このブログの記事のほとんどをこのPCで書きました。


な、何と!今時Windows2000ですが、XPより動作が安定しているWindows2000が好きなので、しぶとく使ってきたのです。

インターネット回線も、札幌に住んだ当初はISDNでしたが、光回線になってからはスムーズになり問題はなかったのですが、ここ数年は、ネット全体が高スペックPCでの閲覧が前提となり、かなり苦しくなってきました。

私が良く見るブログに、札幌の大食いブログがありますが、これがまた重い。


大盛だからって重くなくてもいいと思うのですが、まずはマンボウさんの「大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌」

読み込み始めは普通に表示されるのですが、しばらく読み込みが進むと、


「マンボウさんが、消えた?!」。

表示されていたマンボウさんがラーメンと一緒に消えてしまいます。


どこへ行ったかと思って下へスクロールすると、記事が終わったその下の右側にいました!


そして、その後に、ブログパーツが続きます。

う〜む。最近はワイド画面が主流だから、それに合わせた解像度じゃないと、レイアウトが崩れてしまうのだろうか?

基本的に、最近のブログが重くなってきたのは、このブログパーツが激増している影響が大きいのですが、アメブロはブログパーツがたくさん貼られているブログが多く、大体、どれも重くて、我が老体PCには堪えます。


お次は、何度もフリーズを食らった、mojaさんの「札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー」


こちらは、開くとまず、右側のブログパーツが表示されるまでに、暫く時間がかかります。

その後も、記事を読むのに下にスクロールする際に、もそもそっとした重々感があり、1記事読むのにけっこうな時間がかかります。


カチョーのブログは、大盛を食べた後に、「ゴチソーサマが、聞こえない」のお約束のキメゼリフ。そしてダメ押しのお替わりをして少食な悪代官を懲らしめるという、「この印籠が…」の水戸黄門や、「この桜吹雪に…」の遠山の金さんを彷彿とさせる勧善懲悪ブログ。(ナンジャそりゃ?)


なのに、「ゴチソーサマ…」まで読み進む前にフリーズすることもしばしばで、「ゴチソーサマが聞こえない」が聞こえない!

一番いいとこを見られないと、こりゃ、ストレスがたまるわけです。

ちゅんさんの「B-blog」も重くて、


「いつものように幕が開き〜♪」なんて書いてますが、全然幕が開かず、下の読み込み中のバーが表示されっぱなしになります。

すかさず、PCが「うわ〜ん」と唸り声を上げ始め、


PCのプロセスを確認してみると、


他に何も起動していない時でも、インターネットエクスプローラーがフルパワー近くまで稼動し、必至にもがき苦しみながら働いています。

なのに、中々表示されない…。


しばらくして、ちゅんさんが登場しますが、依然として青いバーと唸り声は消えず。


「また太った?!」って、「そうか、ちゅんさん、また太って、それで重かったのか!」と思う間もなく、「またフリーズ?!」という感じなのです。


うみゃいっ!とか言ってる場合じゃなく、「んぎゃ〜!おみょいっ♪ すんげーフリーズしまくりまくりすてぃ〜!」だってばさってばさ。


札幌にいた時からそうでしたが、東京に帰ってからは水が合わないのか、ニチジョー茶飯事、ちゅんさん朝飯2合飯的?に頻繁にフリーズし、この表示を何度みたことか。

あと、とにかく重いのがヤプログ。

検索をして、表示先をクリックした時、画面がすぐに切り替わらないと、「ああ、またやっちまった…。」と思うのですが、リンク先を見れば、まず、ほとんどがヤプログ。

そのままいくら待っても開かないんです。で、ほぼ100%、そのままフリーズします。まるでトラップサイトかブラクラ。


ちなみに、「ヤプログ重い」で検索してみた結果画面ですが、ひとつも開けません。シャレになりません。

そして、私のPCと相性が最悪なのが、FC2ブログ。

FC2は、まあ普通に開くことは開くのですが、画面を切り替えるなど、何かアクションを起こすと、けっこうな高率でフリーズします。

特に、コメントを送信しようとすると、エラーになり、そのまま画面が戻ってきません。

FC2でいつも見ているブログはなかったのですが、某ブログがFC2に移転してしまい本当に参りました。よりによってFC2とは…。ま、ヤプログだったら開けないから、それに比べればマシですが。


というわけで、そんな劣悪なPC環境でも、

「武士は食わねど高楊枝、ちゅんさん食わなきゃ死んじまう!」

「ボロは着てても心はにしきのあきら!」

とかなんとか、PCを時になだめ、時に励ましながら、ダマシダマシ使って来たのですが、唸り声も日増しに大きくなり、内部の清掃をしても改善されずで、さすがに限界を感じてしまい、実に7年ぶりに新しいPCを購入! 日曜日にセッティングしました。


10年以上前に、Windows95のマシンを購入した時以来、久々のエプソンエンデバーのPCです。

新しいもの嫌いなので、わざわざWindows7からWindowsXPにダウングレードしての購入。

貧乏人なので、スペックは最高級までは行かないものの、今使っているPCに比べれば、月とスッポン。

ネットもサクサクなんてもんじゃありません。さすが、今時のPC!


う〜ん、「時代はパーシャル!」(って、それは古いだろう。)

★「時代はパーシャル」を知らない方はこちら。(YouTube 注:音が出ます。


ヤプログはそれでもやや重いけど、何とか開けるし、FC2も大丈夫っぽい。

よ〜し、よ〜し、これで大盛ブログもOKだと思って見てみると、

カチョーのとこもサクサクだし、B-blogも、ちゅんさんのビール瞬殺のごとき速さで表示されます。

「うはははは! どうだマイッタか、バーロ!」と、次にマンボウさんのとこを見ると、


マンボウさんは、やっぱり下の方に飛んで行っちゃうみたい…。

これは何故?

身体が重くて、下に沈んでしまうのでしょうか?

さすがは、札幌ブログ界の重沈、いや、重鎮!


ま、それはともかく、大盛ブログが悪いみたいに書いてしまいましたが、実際には、

「けっ!お前のマシンが遅すぎるんじゃい!」

なので、ショボイマシンを使っていた私の方が悪いのですが、今回の記事は、新しいPCを得た今、重い画面をイライラしながら見ていた時の鬱憤晴らしなので、悪しからず。

ということで、重い画面に加え、例の眼精疲労も心配で、ブログの閲覧も控え気味だったのですが、これからは普通に見られるので、読みそこねていた古い記事も読んでコメしようと思うので、そこんとこヨロシクぅ。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2010年05月中旬のある日)


※北海道のホームページも作成中です。
よろしければ、ご覧下さい。

『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜
ご迷惑おかけしました
最近 自分でも重くて
立って歩くのがツライ・・・
ぢゃなくて
(ヲイ)
私のへぼへぼパソコンが重くて
自分のブログ見てないかも(笑)
下書きやらプレヴュー画面では 
ちゃんと確認してるけど・・・

新しいパソコンなら 
サクサク見られるんですね
いいなぁ・・・
やっぱし ローン組んででも
買っちゃおうかな〜(大汗)
100回払いくらいなら
買えるかも・・・

ちゅん
2010/05/18 23:34
なんか呼ばれている気がして、
お邪魔しています(;¬∀¬)ハハハ…

そう言う理由があったのですね(汗)
てっきり嫌われちゃったと、
思っていました(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・
次回からはサクサクっと遊びに来て下さい♪
みぃ
2010/05/18 23:40
いやあ、そうですか。おニューをねえ。

マンボウさんのブログ・・・。ブラウザを変えてみてはどうでしょう。ファイアーフォックスというのも無料でダウンロードできますよ。
あならいざ
2010/05/19 05:55
重い・・・から・・・かな?
普段Firefoxを使っているから気がつかなかった(^^;;
IEだと確かにレイアウトが壊れる。

いよいよもってダイエット計画実行かな!!
マンボウ
URL
2010/05/20 00:55
★>ちゅんさん
いやいや、悪いのは私のPCですから、ハイ。

サクサク見られるのは嬉しいですが、当然のことながら、私もクレジットで分割です。マジで貧乏ですから…。

それにデスクトップなので、ノートに比べればかなり安いです。ちゅんさんが、食べ放題20回くらい我慢すれば買えるでしょう。

それにしても、ちゅんさんのとこ開くと、すかさず「うわ〜ん」と唸りだすのは、それはそれで、けっこう笑えました。
北旅@管理人
2010/05/20 01:16
★>みぃさん
おそらく大きい写真をアップしたくてウエブリをやめたのだと思いますが、正直、引越し先へ飛んでFC2だった時は「ウソ〜」と思いました。で、思ったそばからフリーズしました。

続きを読むをクリックすると、3回に1度は固まります。なので、RSSから、記事ページをダイレクトに開くようにしながら読んでいたのですが、コメントはお手上げ。

メールしようかとも思いましたが、したところでFC2はFC2なんで、どうしようもないのでやめました。

原因はわかりませんが、やっぱりこのPCじゃダメだと購入を決断した理由のひとつでもあります。

コメントもおそらく大丈夫だと思いますが、万が一ダメだったら、ゴメンナサイです。
北旅@管理人
2010/05/20 01:17
★>あならいざさん
あならいざさんの所は、画像も縮小表示だし、問題ないんですが、他のブログは、私のPCには重すぎでした。

それにしても、マンボウさんの件は、古いPCのせいだと思っていたんですけどね〜。

ブラウザは、WIN2000は対応していなかったのですが、グーグルクロームを使ってみようかと思っています。サクサク度は一番らしいので、新PCの力を存分に味わおうかと。
北旅@管理人
2010/05/20 01:18
★>マンボウさん
そうですか、IEだとおかしいんですね。

それにしても、他のアメブロで同じような症状はないので、やっぱり、重いから…?

シェア的にはIEが1番多いので、大半の人が「マンボウさん、重くて沈んでる。」と思っているわけですね。

でも、札幌で見ていた時から崩れていたら送別会の時にでも言ったハズなので、東京に帰ってからだと思います。それ以降に追加したブログパーツかなにかのせいでしょう。

あならいざさんも、ファイヤーフォックスユーザーみたいですね。グーグルクロームと一緒に試してみます。
北旅@管理人
2010/05/20 01:27
しつこくお邪魔虫しています…
そうだったんですかぁ
お手間を掛けてしまってるんですね。
ごめんなさい。

でも光回線ですよね。
IEは7ですか?関係あるのかなぁ、この数字。

実は気になって、
昨日、父の所へ諸用で行ったついでに、
父の、ものすっごく古いPC(Windows98.IE5)で、
私のブログを開いてみたんです。
でも、サクサクだったんですよぉ( ̄Д ̄;)ドチテ?

そう言えば、私がウェブリだったころ、
いつも拝見してたFC2のブログ、
すっごく重くて、ネットワークが
プッツンプッツン切れて…、
しまいには拝見する事も出来なかったのを、
思い出しました。
後で判った事は、その方の画像(キロバイト)が大きかったんです。
私のは平均130〜230kbですが、これにも関係するのかな?
みぃ
2010/05/20 11:12
はっ!
じ、自分のとことか心配になって来た…

って、その前に更新か…
そういえば、我が家もマンボウさんのブログでよくフリーズを…
ウチの場合はなんでなんだろ…(・ω・)
マッスルシスター
2010/05/21 15:49
★>みぃさん
FC2はブログの構造が私の古いPCと相性が悪いのではないかと思います。FC2は画像が多いとかに関係なく、どのブログでも表示がモタつきます。

それと対照的に、記事を作成する方はともかく、表の閲覧については、ウエブリはサクサク度でかなり上位になると思います。私も最近は画像が多くなっていますが、自分の記事でフリーズとかは記憶にありませんから。

なのになんでFC2…以下省略。

IEは6ですが、今までのWindows2000のPCは、IE7以降は非対応なんです。それより、最近のウイルスソフトは重い上にファイアーウォールも入っているから、そっちの影響が大きいような気がしています。

まあ、とりあえず新しいPCがあるので、これからは何とかなりそうです。
北旅@管理人
2010/05/23 21:34
★>マッスルシスターさん
マッスルシスターさんのとこも、アメブロですからね。きちんと重いので、ご心配なく?

今見たら、ブログパーツがほとんどなくなってますね。前の、エサをやって育てるゲームみたいのがあった時はかなり重かったような記憶があります。それと、記事表示が1つずつなので、次の記事に移ろうとしても切替がなかなかできず、時にはそのままフリーズなんてこともありました。

マンボウさんのとこは、やっぱりマンボウさん自身の体重の問題でしょうか?
北旅@管理人
2010/05/23 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
ニチジョー的にフリーズ上等!ネットサーフィン挫折B-blog in 東京 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる