北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 拝啓 北海道の皆様 4

<<   作成日時 : 2010/09/01 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10


暑い!いや、熱いです!!

2ヶ月以上ご無沙汰してしまいましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

「便りのないのは良い便り」なんて言葉もありますが、やはりそんなわけはなく、ず〜っと死んでいました。

そう。


あの憎っくき眼精疲労の野郎が再発…というか、もうこうなると、直らない現代病みたいなものですが、今回の野郎は、過去最大級の症状で暴れまくっておりました。

あの「ラマドン」記事を書いた6月。

ついつい、凝った記事にしてしまい、あれこれネットで調べたり画像を加工したりで、目を酷使。

何とかラマダン終了までに記事を書き上げたものの、


しばらくすると、眼精疲労の代表的な症状が一気に押し寄せ、特に今回は、めまいがひどく、遂に医者へ行ったのでした。


とは言え、眼精疲労に特効薬なんてなく、とにかくPCを見る時間を減らし、目を休ませるしかないとのことで、会社でPCを使わず仕事をすることはできないので、自宅のPC(ネット)を封印せざるを得なかったのです。

な〜んて書いていますが、実際には仕事でPCを使うのもつらくて、7月は帰宅してからPCなんて、見る気も起きませんでした。


そして泣きっ面にハチとはこのことで、時を同じくして、ガタガタの歯も一気に悪化。

こちらも我慢できない痛みにより歯医者へ直行。


永久歯を2本失い、さらに近いうちにもう1本抜かれる予定なのです。


そしてそして、そんな体調ボロボロの私に、今年の猛暑がさらなる追い討ちを。


7月中旬の梅雨明け以降、暑さが爆発。

TVには、連日、猛暑日やら、熱中症やらのニュースが溢れ、実際に今年の東京は、少しくらいでは暑いの寒いのすべったの転んだの言わない私も、さすがに我慢の限界を超えた暑さです。


今年は札幌も例年になく暑いらしく、「10年ぶりの猛暑日か?」とか、「25年ぶりの熱帯夜?」とかのニュースも目にしますが、いくら暑いと言っても、しょせん北国。

以前、東京が寒くなってきた時の手紙に、

「これくらいの寒さでコートを着てしまったりしたら、シバれる日々を過ごされている、道民の皆様に合わせる顔がないってもんです。」と書いたように、

皆様もきっと、

「これくらいの暑さで暑いなんて思ってしまったりしたら、猛暑の内地に戻り、北海道だった日々を過ごす北旅さんに合わせる顔がないってもんです。」と思ってくれていることと、固く固く信じております。



とは言え、「真冬日」のニュースが流れても、内地の人間にはピンとこないの同じように、おそらく札幌でも連日のように流れているであろう「内地の猛暑」のニュースを見ても、「ま、札幌の暑さと似たようなもんだべ。」なんて思ってしまったとしても、それは仕方のないところ。

「サッポコの暑さなんか、暑いうちに入らないんだよ!」ということをじっくりとお伝えしなければと思うのですが、この手紙で一気に記事にすると、恐る恐る再開したブログなのに、また長期離脱を余儀なくされるのもアホなので、日をあらためて別記事にするとして、とりあえず次の表をご覧ください。



今年の7・8月の東京の気温の一覧表を作ってみました。

ごらんのように燃えてます!


燃える闘魂ならぬ、燃える東京!です。

最高気温が35度を超える「猛暑日」も観測史上2位を記録する10回(1位は13回)を記録しています。



で、札幌はどうかというと…。




バーロー!

全然色が違うし、「10年ぶりの猛暑日か?」なんて言われた8月6日も、結局は32.3度という根性なし。


やる気あんのか!


まあ、8月下旬になっても真夏日というのは、珍しいといえば珍しいですけどね。



9月になったというのに、今日もまた猛暑日だったし、明日からも、晴れ、晴れ、晴れ。

先日、eruさんから、メールが来て、

「少し 秋になってきたょ(*^□^*)」だって。


おぉ!

札幌は秋の雲ではないですか!

>eruさん

メールありがとうございました。
東京はまだまだ暑くて死にそうです。

せめて雨でも降ってくれれば少しは東京も冷やされるのではないかと思いますので、ぜひ、2月の時のように、雨を降らせに東京へ来て下さい。

>ちゅんさん

「5キロ痩せなくちゃ」とのこと。
今の東京に来れば、汗ダラダラで、1日で達成できます。
ただ、そのあと5キロ飲み食いしなければの条件がつきますが。

お二人、そしてその他の皆様のお越しを心よりお待ちしています。

そして、札幌に早く冬が来て、この苦しみが攻守逆転する日を楽しみに、まだまだ暑い日を過ごして行こうと思います。

敬具

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2010年09月初旬のある日)


※北海道のホームページも作成中です。
よろしければ、ご覧下さい。

『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
でも さ

お家でも 会社でも 
クーラーがあるぢゃんか

お家で 朝から晩まで ずっと 
29度とか ないぢゃんか

私は 人一倍暑がりなんス
(ヒント・デブは汗かき)
東京へは 涼しくならないと 
絶対 行けましぇん
てか
パソコン買っちゃったし
宝くじでも当たらんと
行けない経済状況だったり(涙)
ちゅん
2010/09/02 00:53
更新がなかったので、北旅さんは絶対に、
バテているんだろうな〜っと、
常日頃おもっておりました…。
眼精疲労だったのですね^^;

サッポロの温度表を見たら、
あ、そんなもんなの?って感じましたが、
ところがどっこい!
非常にアッツイ北海道らしからぬ気温と、
湿度に苦しめられておりまする…( ̄△ ̄;)
中でも、この湿度の異常さ…。ネッチョリ感…。
体験したことが今までにあっただろうか(T∇T)

空を見上げるとヒツジ雲、歩道では秋桜。
窓を開けるとカンタンの声…
確実に秋なのですが、
もうしばらく我慢なんでしようね〜
みぃ
2010/09/02 10:20
北旅さ〜〜〜ん!
ご自身の体調も気温も
東京ではエライことになっていたんですね(涙)

カレンダーの色……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
サッポコくんだりでヒィヒィ言ってます
道産子純血種の私には、やはりお江戸進出はムリそう。

そういえば、東京在住の私の同級生(道産子)が
『東京で雪が降ると、転びまくっている地元民を横目に
自分だけスイスイ歩けて快感だぞ(鬼)』
的なコトを申しておりました……

やはり、道産子と江戸っ子では
人種が根本的に違うのでしょうか。
汗腺や骨格………胃腸の質とか(←無関係)

まずは、ごゆるりと
ネット環境を楽しまれるほどの回復をお祈りしております(−人−)
moja
2010/09/02 11:24
めっきり涼しくなった北海道です。←ケンカ売ってないぉT-T

北旅さんが猛暑と眼精疲労と歯痛といろいろで大変な時にのんきに「秋の気配」なんぞ送ってしまった私。。。

だから季節外れに熱射病になるんだね(^_^;)

どっかやっぱずれてる私ですが
どうか、また東京に一人旅に行ったら
うぇるかむBEERの乾杯を付き合ってくださいませませ。。。

行くなら…冬です。夏は。。。ムリ。。。

たぶん産まれてからずっと北の女なので、身体が
最高25℃位しか耐熱温度設定されてないんじゃないかと本気で今回思った夏でした。
根性無しの典型です。

雨も降ったら降ったで
ゲリラとかになっちゃうから怖いぉT-T

降らせる自信、けっこうあるし。。。
って、今も外は雨です。。。

TOKIOの37℃とか…。
数年ひいてない風邪だって
そんなに熱出ないもん。。。

北旅さん、早く全快して元気になってね!
eru
2010/09/21 00:07
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へ
ご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、北海道に関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
ぜひ北海道に関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『161』 、サイトURL『http://kitatabi-blog.at.webry.info/』


この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
“My”アフィリエイトスカウト事務局
2010/09/23 17:38
★>ちゅんさん
コメントの返事が遅くなり申し訳ありません。10/5の記事に書いた言い訳+やっぱり目の調子が悪くて、帰宅後ネットを見る気がしないのですが、航空祭の記事でまたまた目を酷使したら逆に調子よくなったので書いてます。
★★
まあ今年は札幌は札幌なりに暑かったとは思いますが、ちゅんさんのコメントで、やっぱり東京と北海道は基準値が違うことがわかりました。

10/5の記事を読んでいただいたことと思いますが、

29度なら涼しいじゃんか!

この夏、部屋の温度は30度を下回ったことはありませんでしたからね。

ま、札幌もいつになく早い冬を迎え、これからは攻守逆転。寒い札幌を脱出して、ぜひ暖かい?東京へ遊びに来て下さい。

それでも私は、北海道がいいですけどね…。
北旅@管理人
2010/11/02 10:59
★>みぃさん
コメントの返事が遅くなり申し訳ありません。10/5の記事に書いた言い訳+やっぱり目の調子が悪くて、帰宅後ネットを見る気がしないのですが、航空祭の記事でまたまた目を酷使したら逆に調子よくなったので書いてます。
★★
上のちゅんさんのコメントもそうですが、みぃさんのコメントを見ても、やっぱり東京と北海道の差は大きいんだと思いました。

今年は札幌も暑かったでしょうが、東京の湿度の異常さは北海道とは比べ物になりません。しかも、それが夜になっても、日陰に入っても、全く変わらないんですから。

それに、北海道ならせいぜい1週間。長くても2週間だと思いますが、今年の東京は、丸々2ヶ月半は猛暑でしたからねぇ。

体調もムチャクチャだし、さすがにこんな夏はもう御免です。
北旅@管理人
2010/11/02 11:02
★>mojaさん
コメントの返事が遅くなり申し訳ありません。10/5の記事に書いた言い訳+やっぱり目の調子が悪くて、帰宅後ネットを見る気がしないのですが、航空祭の記事でまたまた目を酷使したら逆に調子よくなったので書いてます。
★★
もうどれだけ北海道の夏が恋しかったことか。

な〜んて思っていたら、北海道はもう冬なんですね。

ちなみに、その東京在住の同級生ですが、おそらく冬靴を持っているからだと思われ。

いくら道産子でも、夏靴では滑りますって!

ま、私も冬靴を持っていますから、鬼気分を味わえるのですけど…。

それにしても、あれだけ暑かったので、例年は残暑を感じる10月も、非常に涼しく快適に過ごせたのは嬉しかったです。

体調は、行ったり来たりですが、これは北海道に戻らないと直らないと思います。
北旅@管理人
2010/11/02 11:04
★>eruさん
コメントの返事が遅くなり申し訳ありません。10/5の記事に書いた言い訳+やっぱり目の調子が悪くて、帰宅後ネットを見る気がしないのですが、航空祭の記事でまたまた目を酷使したら逆に調子よくなったので書いてます。
★★
今ようやく、eruさんの送ってくれた写真のような秋空の東京です。

今年は札幌のみなさんも、それぞれに暑い夏を過ごしていたようですね。

とは言え、暑い暑い、言い過ぎ!!

「北海道の寒さを思えば、これきしのことで寒いなんて言ってられっか!」と我慢していた私は何だったのか…。

でもまあ、生まれながらに寒冷地仕様の道産子ですから、今年の夏の東京に来たら、マジ、どっかおかしくなったかもしれません。それぐらい酷かったです。今年は。

eruさんが、雨を降らせに来て欲しかったですが、明日の雨はいりませんから!!
北旅@管理人
2010/11/02 11:08
★>“My”アフィリエイトスカウト事務局さん
広告が嫌いなので、わざわざ有料の広告非表示にしているくらいですので、残念ながら協力はいたしかねます。申し訳ありません。
北旅@管理人
2010/11/02 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
拝啓 北海道の皆様 4 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる