北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS バーガーキングでワッパー食べ放題〜わかんねェだろうナ

<<   作成日時 : 2010/11/30 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6


♪夕〜焼け〜小焼けで日が暮れぇて〜

山の〜お寺のぉ〜鐘が鳴るぅ〜


オレが昔、札幌に住んでいた頃、ちゅんさんは大食いだった。
マンボウさんが麺食いで、mojaさんはススキノで入れ食いだった。

わっかるかナ、わかんねェだろうナ。


信じられないだろうが、札幌にはバーガーキングがなかった。
東京では、9月15日から、おかわり自由のイベントが始まってた。
ちゅんさんのブログが「B-blog」で、イベントの名前は「“B”i King」(バイキング)だった。

わっかるかナ、わかんねェだろうナ。

というか、「わっかるかナ、わかんねェだろうナ。」が、
わっかるかナ、わかんねェだろうナ。

 
「わっかるかナ」が、わかんねェ方は写真をクリックしてYouTubeをどうぞ。
(注:音が出ます。)



★★★★★★



ということで、やって来ました、バーガーキング。

バーガーキングは、アメリカのフロリダ州マイアミに本社を置くハンバーガーチェーンで、日本でも1993年から2001年まで展開していました。

その時に北海道にも進出していたかは記憶にないし、2001年に札幌に移住したので、どちらにせよ、北海道では見たことがありません。というか、東京にいた時も、バーガーキングには行ったことがなかったのです。


昨年、東京に戻り、秋に、「ウインドウズ7」の発売に合わせ、ビーフパティ7枚を使用した特製バーガーが話題になり、2007年に再上陸していたことを知りました。

この特製バーガーを食べてみようかと思ったのですが、777円で提供する期間を過ぎてしまい、定価の1470円で食べるのもアホらしいと思い、断念しました。

それからすっかりバーガーキングのことは忘れていたのですが、ネットで、「おかわり自由」のキャンペーンが始まることを知り、今回、ようやくバーガーキング初体験となったのでした。

キャンペーンの内容は、「ワッパー系のミール(バーガーとポテト等とドリンクのセット)を購入すると、30分以内なら何度でも同じバーガーがおかわりできる。」というもの。



ワッパー(WHOPPER)とは、バーガーキングの看板商品の名前で、バンズは直径13cmのビッグサイズで、ビーフパティは4オンス(約113g)。


ワッパーのミールを購入し、席に着きます。


これが、ワッパー。

実物はかなりの大きさなのですが、

ワッパるかナ、ワッパんねェだろうナ。

…。

写真では例によって、なかなかその大きさが伝わらないのですが、とにかく、かなりの大きさなのです。


直径13cmということですが、測ってみると、11cmくらい。


別の日に、ビッグマックを測ってみたところ、こちらは、9cmほど。


しかし何と言っても、重さには大きな差があり、手にした時、ビッグマックにはないズシリとした重量感があります。


比べるなら、ビッグマックよりメガマックかもしれませんが、同等かそれ以上だと思います。


具材のレタス、トマト、オニオン、ピクルスなども大盤振る舞いで、ボリューム感は相当なものです。

味の方ですが、これがウマイ!


直火で焼かれた肉厚のビーフパティはジューシーで、レタスもシャキシャキ、トマトもべちゃべちゃしていなくて新鮮です。

ボリュームはありますが、あっという間に完食。


ルールでは、最初はワッパーに加えて、ポテト(か、オニオンリング)も完食して、その包み紙と時刻の記入されたレシートをカウンターに持っていくと、次のワッパーがおかわりできます。(ポテト類はおかわりできません。)


ポテトは、マクドナルドと同じような細目のスティックタイプですが、これは、マクドナルドの方が美味しいと思う。


おかわりを受け付けてもらうと、このような札を渡され、席で待っていると、次の出来立てワッパーが運ばれてくるのです。

このキャンペーンは、普通にミールを頼むだけで、全員がおかわり自由(料金に差がない)になるのですが、2個目を頼むと初めて札が渡されるので、店内を見渡すと、どこでチャレンジしているのかがわかります。(少し恥ずかしいかも)


そして、「ご満足いただけずに、申し訳ございません。」と書かれたカード(裏面がアンケート)も渡されます。


もちろん、全然、申し訳なくなんかないので、アンケートの回答は、当然こうなります。


そして、次のワッパー到着。


2つ目も無事に完食ですが、1つでは物足りないものの、2つ食べると、結構、お腹が膨れます。

このイベントには30分の制限時間がありますが、その都度、新しく作るので、出来上がるのに時間がかかるのに加え、店が混んでいるとカウンターに並んでいる時間もかかるので、よほど空いている時でないと、3、4個が限度ではないかと思います。

周りでチャレンジしていた人も、時間的に3個という人が多かったようです。(実は、この後、もう一度行ったのですが、やはり時間的に3個で終了でした。)


3つ目が運ばれて来た時に、残り時間は5分くらいで、店の混み具合からして、これで終わりと思ったので、最後はゆっくりと味わって食べました。


ワッパーはかなり重量がありますが、3つ食べた感じでは、無理すれば、あと1個は食べられそうでした。もう2個と言われたら、かなりキツそうですが…。


ワッパーの同じものを3つも食べると飽きてしまいそうですが、トマトの酸味が、口の中をリセットしてくれる感じで、3つ目も、飽きることなく美味しく食べることが出来ました。


しかも、通常、ワッパーのミールは750円なのですが、HPのクーポンを持っていくと640円。しかも、おかわり自由もOKなので、かなりお得でした。

マックの味も捨てがたいのですが、それでも、マックより断然美味しいと思います。ビッグマックセットよりボリュームは絶対にあるし、値段も安いので、これからは脱マックとなるかもしれません。



★★★★★★



“B”i Kingは10月15日までのキャンペーンで、ツレの息子が、
「おとうちゃん。“B”i Kingが終わっても、B-blogは終わったりしないよね?」と聞いてきた。

最近、mojaさんのブログが終わって、またひとつ、オレが札幌に住んでいた時にあったものがなくなり、オレが深く悲しんでいるのを知っているのだ。


オレが昔、札幌に住んで満足だった頃、ちゅんさんは満腹だった。
マンボウさんのお腹が満月で、mojaさんの奥さんは臨月だった。

わっかるかナ、わかんねェだろうナ。

バーガーキングが札幌にあったら、ツレの彼女が現れたり、ゴチソーサマが聞こえなかったりで楽しかっただろうけど、東京で大食いチャレンジをしても何だか空しい。


そんなことを考えていたオレを、ツレの息子が心配そうな顔で見ていたので、

「大丈夫だぁ。ちゅんさんは、これからもずっと大食いだぁ。」と言ってあげたら、安心したようにニコッと笑った。

わっかるかナ〜。

それにしても、時間制限があるとはいえ、バーガーたったの3つで終了だなんて! あぁ…オレはもう、大食いじゃないんだ。


オレが昔、札幌に住んでいた頃、ちゅんさんは大食いだった。
オレは少食になってしまったけれど、ちゅんさんはこれからもずっと大食いでいてくれるだろう。


♪か〜ら〜すと一緒に〜
かえり〜ま〜しょう〜〜イェ〜


この気持ち、
わっかるかナ、わかんねェだろうナ。


※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2010年10月上旬のある日)


※北海道のホームページも作成中です。
よろしければ、ご覧下さい。

『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こらこらこらこらこらっ
だ〜か〜ら〜!!
私は少食だってばさってばさ

ってか バーバーキング
うらやまし〜ですにゃ〜

はんばーがーには 
まず
興味を感じ無い私ですが
東京方面ブログで見るたび
バーバーキングさんは
美味しそうだな と
ずっと 思っておりました

あ〜(涙)
いい加減
宝くじ当たんないかな〜

ちゅん
2010/12/01 00:24
★>ちゅんさん
いやいやいやいやいやっ
誰が何と言おうと、私にとって、札幌大食い界のクイーンサイズ…じゃなかった、クイーンはちゅんさんですから!

私のツレの息子(誰だ?!)は、ブログでちゅんさんの食べっぷりを見ては、「おとうちゃん。僕も大きくなったら、ちゅんさんみたいに、いっぱい食べるんだ!」と言っています。

で、バーバーキングですが、
ん?バーバーキングって?
2度も「バーバー」と書いて、何かをアピール?
もしや、婆婆か?

あっ、そうかそうか、ちゅんさん、またひとつ婆婆になられたようで、おめでとうございます。遅ればせながら、遠く内地より、お祝い申し上げます!!

で、バーガーキング。ちゅんさん、確かコストコでポテチかなんか買っていましたよね?!

初めて食べましたが、バーガーキングは味もサイズも良いと思います。少し、函館のラッピの雰囲気も持っているし、私は一気にファンになりました。ちゅんさんが東京に来たら、私が、お替り自由でご馳走いたします。

それにしても、コメント早っ!
こんな不定期更新ブログなのに、アップして1時間でコメしてくれるなんて、ありがとうございます。
北旅@管理人
2010/12/01 07:20
夜中に書いたコメントは
誤字脱字の嵐に決まってます
(ヒント・酔っ払い)
婆婆ちゅん(涙)
2010/12/01 18:50
★>ちゅんさん
わっはっはっ!!
思い切り笑わせていただきましたが、大丈夫。大食いとヨッパあってこその、ちゅんさんですから!

バーガーキングならぬ、婆婆クイーン、なんつって。
北旅@管理人
2010/12/01 22:11
相変わらずの臨場感あふれる超大作ですね(^_^)
バーガーキングかぁ・・・懐かしいです。久しぶりに食べたいな!
時間の関係でツレの彼女は3人が限界ってことですかね。

でも今回のブログで実は一番ウケたのはちゅんさんの「バーバーキング」のコメントだったりして(^^;
(先日誕生会をやったから自虐ネタ?とか思っちゃいました(笑))

オレが昔バーガーキングだったころ・・・。
mojaさんはブロガーキングだった。
北旅さんは愛すべき"おバー○ー"キングで・・・(今も愛すべきお○ーカーだけど(笑))
ちゅんさんは婆ーb・・・自粛(-_-;

わっかるかナ、わかんねェだろうナ。
マンボウ
URL
2010/12/02 09:45
★>マンボウさん
最近は特に、書き出すと色んなことを思い出して、ついつい大作になってしまうんです。そして、目が痛くなる…。

それにしても、マンボウさんがバーガーを食べるとは、ブログでマックとかの記事を見た記憶がないので、何となく意外でした。

ええ、「爺爺キング」な歳になっても相変わらず「オバカ」な私ですが、ま、私の口癖は「バーロー!」なので、「バーローキング」を襲名しようかと。

で、マンボウさんは、「腹回りキング」ということで、略して「ハーラーキング」!!
北旅@管理人
2010/12/03 07:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
バーガーキングでワッパー食べ放題〜わかんねェだろうナ 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる