北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS さっぽろ雪まつりでクリスタル!

<<   作成日時 : 2011/02/07 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2


2月7日から、第62回さっぽろ雪まつりが開幕!

雪まつりは、例年、5日から祝日の11日までの7日間が基本日程ですが、今年のように土日と祝日がくっつくと、そちらが優先されるので、今年は7日から13日までなんですね。

札幌に住んでいる間は、2002年を除き、7回、雪まつりを観に行きました。

昨年は、北海道のことを思い出すと心が痛むので、期間中も、雪まつりのことは努めて考えないようにしていたのですが、今年は、「あるイベント」が開催されるかが気になって、昨年末から、雪まつり公式サイトをチェックしていました。

「あるイベント」とは、毎年、2丁目の「道新氷の広場」で行われる、ヤマハエレクトーンステージです。

このブログでも、何度も取り上げていますが、私が札幌で行われるイベントで、とてもとても、と〜っても好きなのが、11月末から大通公園を中心に行われる「さっぽろホワイトイルミネーション」です。

今では、イルミネーションイベントも特に珍しいものではなくなり、全国にはホワイトイルミネーションより規模も大きく、豪華なものも多いと思います。

でも、私がこれを推す最大の理由は、雪の降る中のイルミネーションというシチュエーションで、これは東京がどう逆立ちしたって真似ることのできないものなのです。

そして、その幻想的な雰囲気を盛り上げるために欠かせないのが、「シバレルほどクリスタル」でおなじみ?の「ヤマハエレクトーン」の演奏なのです。

昨年、「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まり、「ああ、エレクトーンの演奏が聴きたいなぁ。」と思い、その様子を誰かブログに書いていないかと、ネットをチェックしてみたのですが見当たらず。


元々、ブログ記事になることも少ないネタだし、公式サイトには、「エレクトーンコンサート」と出ていたので、「まさかやってないなんてことはないよね。」と思いつつも、何だかいや〜な予感がして、「さっぽろホワイトイルミネーション実行委員会」に電話して聞いてみると…。


2010年は、エレクトーンコンサートはありませんでした。


どっちみち見に行けるわけでもないのですが、また一つ、札幌で大好きだったものが無くなったかと思うと、果てしなく続いていた「悲しい気持ち」にトドメをさされた感じで落ち込みました。

あのシバレル空気の中で、クリスタルな音色を響かせるエレクトーンコンサートは「さっぽろホワイトイルミネーション」に欠かせないものだったのに…。

見ている方も寒いですが、マイナスの空気の中で行うコンサートなんて、これまた、東京が泣こうがわめこうができないことなのに、何で、北国の特色を自ら放棄するかなぁ。


昨年は、新しいオブジェの「クリスタルリバー」が登場したようですが、ハッキリ言って、こんなのいくら増設したってダメです。

前もブログに書きましたが、最近のイルミネーションはエコだかなんだか知りませんが、何でもかんでもLEDにシフトしてしまい、白熱球に比べて、とても寒々とした寂しい光になってしまいました。

その中でも最も寂しい光が「青」なのに、こんな寒々としたオブジェを作って、エレクトーンをやめてしまうなんて、札幌観光協会は何を考えているのでしょうか。もう少し、全国のイルミネーションイベントを研究して、札幌の特色は何なのかを考えた方がいいと思います。

悲しい気持ちの中、2009年に見つけたYouTubeを見て聴いて、気持ちを紛らせた2010年の年末でした。


今村弥生さんの演奏(注:音が出ます

ドリカム・メドレー
Michael Jacksonメドレー
ディズニー・メドレー
ゲゲゲの鬼太郎


中村久美さんの演奏(注:音が出ます

「ルパン三世」ラテンバージョン
sing sing sing
情熱大陸
ドラマ「HERO」
映画音楽メドレー
スーパーマリオ
夜空ノムコウ

上記動画をアップしてくれた、hiyabe2000さんのページ




さて、このエレクトーンコンサートですが、実は、さっぽろ雪まつりでも行われています。


何年前からかは知りませんが、2丁目の道新氷の広場に、「さっぽろホワイトイルミネーション」で使われたのとおなじクリスタルカプセルが設置され、演奏が行われています。

「これもなくなってしまうのかなぁ。」

不安な気持ちでしたが、今年の雪まつりの公式サイトで、「エレクトーンステージ」の文字を見つけた時は本当に嬉しかったです。

「さっぽろホワイトイルミネーション」では、ヤマハのデモンストレーターの演奏だけですが、雪まつりは、ヤマハの教室の通っている子供たちの発表会が主で、デモンストレーターの演奏は、基本的に平日の昼間(今年は11、13、14、15、16時)だけで、後は、子供たちの演奏になります。

生徒さん達の演奏も、聴いていて楽しいのですが、やはり、プロのデモンストレーターの方達の演奏は、ひと味もふた味も違います。


演奏してくれるデモンストレーターは、私のイチオシ、とにかくカッコイイ演奏をしてくれる、「クールビューティ」中村久美さん。

そして、入り込む演奏と、「エキゾチックジャパン」でおなじみ?の今村弥生さんが、今年も登場してくれるハズです。


今村さんは、とても気さくな感じの方で、いつも、観客の声援に手を振って応えてくれていました。


雪まつりでは、エレクトーンステージ以外に、17時以降、21時半まで、30分おきに5分間の「光と音のショー」が行われます。


これは、エレクトーンの演奏に合わせ、氷像をレーザー光線でカラフルにライトアップするものですが、毎年、この演奏を担当しているのが、デモンストレーターの山田千波さん。


ちなみ(!)に、千波さんも「さっぽろホワイトイルミネーション」で演奏していますが、とても楽しそうに演奏する方です。

山田千波さんで思い出すのが、30分の演奏が終わった後、中国か韓国の団体さんからの「アンコール!」の声に応えて、1曲、アンコール演奏してくれたこと。

「さっぽろホワイトイルミネーション」の初日は、大体、千波さんだし、「光と音のショー」も、私の知る限り、毎年、山田千波さんなので、デモンストレータの中でも大御所の方なのかもしれませんが、「どうしよっかなぁ〜。」といいながらアンコールをしてくれたように、おちゃめで可愛い感じの方です。

このブログの検索ワードを見ると、「エレクトーン 中村久美」や、「エレクトーン 今村弥生」で訪れる方が結構、います。

グーグル、ヤフーともに、上記の検索ワードで検索すると、私のブログが最上位に表示されるからなのですが、この記事で、「エレクトーン 山田千波」も1位を狙います。(?)

ちなみに(うるさい!)、「エレクトーン 山田千波」で検索してみたら、「山田千波プライベートレッスン」のページがヒットしました。2010年の12月からスタートしているようなので、札幌に住んでいる方は、山田さんのレッスンを受けるチャンス!

ということで、明日から3日間は、「シバレルほどクリスタル」を間違いなく体験できます。

不吉な事を書きますが、来年も行われるかどうかはわかりませんので、もし、「さっぽろ雪まつり」を調べようと、検索でここを訪れた観光の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも、大通公園2丁目で行われる「エレクトーンステージ」へ足を運んで下さい。

北海道ならではの、シバレルほどクリスタルな音色を楽しめることと思います。なまらオススメです!(スケジュール表はこちら

札幌の方たちは、エレクトーンステージの様子をブログにアップして私を喜ばせてくれたり、しないか…。

今年も大勢の方が、「さっぽろ雪まつり」に来場し、楽しいひと時を過ごせますように…。



※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2011年02月上旬のある日)


※北海道のホームページも作成中です。
よろしければ、ご覧下さい。

『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。(^ ^)
今年も、さっぽろホワイトイルミネーションでの
あの素晴らしいエレクトーン演奏
聞けないんでしょうかね?!(T△T)
震えながら見るのが楽しみだったのに・・・。
市民の楽しみを奪うな!!(▼д▼)
ロカビリパパ
2011/10/17 23:36
21017さっぽろ雪まつり
2丁目でやってますよ。
何回も見ましたよ。
久美さん最高です。
スマップメドレー
スティービーワンダー
ルパン三世
ビッグバンドジャズ
フュージョン
星野源メドレー
アナと雪の女王
ドリカムメドレー
どれも素晴らしい
まだまだ見る予定です。
さっぽろ太郎
2017/02/07 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
さっぽろ雪まつりでクリスタル! 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる